元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

新隊員が教育隊で最初に教えられる自衛隊ルール

      2016/12/12

これから自衛隊を受験する人や入隊準備ををしている人にすぐに自衛隊のルールに慣れる事ができるようにあらかじめ知っておいた方が良いことのひとつに自衛隊・駐屯地生活をする上でのルールを紹介します。

自衛隊はまさに軍隊なので、色々とやってはいけないことがあります。そうすることによって規律を維持しようとしている訳ですね。

かなり大量にルールがあるので長文になっていますので、ブックマークしてちょこちょこ読んで見て下さい。

また、読む上での注意点としては駐屯地により、教育隊によりルールにはばらつきがあるということです。それをしっかりと理解してから読んでください。



ベッドに乗ってはいけない

recsp1-3

消灯の時間まではベッドに乗ってはいけません。

椅子がないとしても、ベッドには上がらないようにしましょう。座るところが無いならボックスの上に座りましょう。

ベッドにごろんとしていたらだらしないという理由で怒られてしまいます。



バディ行動

駐屯地内では売店、食堂、駆け足何をするにも教育期間中はバディ行動です。

一人で歩いているところを助教にばれてしまうと指導されます。

お互いがお互いを監視するという理由があります。



あいさつをしっかりと

助教や先輩隊員がいたらすかさずあいさつです。

「お疲れ様です」自衛隊はこの言葉が好きです。

一般隊員の感覚としては新隊員の群集には近づきたくありません、答礼しないといけないので。誰か一人に対してなら良いのですが・・

短髪

見栄えが良いという理由でかなり短い髪型を強制されます。

正直立派な大人が丸刈りで、中には五厘カットをしているのはちょっと見栄えが悪いんじゃないだろうか・・とも思いますが。

それでも走ったりと汗をかなりかくので短髪でいた方が衛生上も良いと思います。私は短髪が好きなので、退職後も短髪のままです。

毎日風呂に入る

23.3.20 11B:入浴支援(津軽石)③

集団生活をする上で不潔な人は嫌われます。

だらしなく毎日を過ごしてきて入隊しました。という隊員は毎日お風呂に入る習慣がない人もいます。しかし、自衛隊では毎日入浴するようにしましょう。

初めての集団生活!うまくできるか心配です

毎日歯を磨く

お風呂と似ているのですが、これも生活の基本です。

いざ出動するぞ!という時に虫歯が・・なんていうことは言ってられません。

それに口が臭いと嫌われますよ。

毎日靴を磨く

005

教育隊では2足半長靴を支給されます。なので、一足分綺麗な状態であれば次の日の課業自体はこなせます。

「金曜日なら土日に靴を磨けばいいや」となりがちなんですが、靴ロッカーに半長靴を戻す時には、しっかりと靴磨きをしてから戻さないと指導されます。

「明日やればいいや」という考え方は自衛隊では通用しません。

新隊員必読!半長靴の磨き方

ベッドメイキング

ホテル並みにするとか、落とした物が跳ね上がるまでピンっとシーツを張るなんていう風に言ったりしますが、教育隊ではかなりベッドメイクについては厳しいです。

手先の不器用な人は最初にこのベッドメイクでつまずく人がいます。私もなかなかうまくできるようになりませんでしたが、気づけばできるようになるものです。

鍵のネックレス

教育隊では鍵の保管という観点から鍵に紐を通して常に携帯します。

お風呂に行く時もかかさずつけておかなければなりません。

鍵のネックレスを付ける本当の意味|本当に怖い自衛隊の話

ロッカーの整理整頓

常にどこに何があるか、綺麗に整頓されているかということをチェックされます。

これができていないと、教育隊では台風という現象が起きます。

弱い台風ならかわいいものですが、本格的なものだと言葉を失います。

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

ロッカー点検|シャツを綺麗に見せるコツ!

教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

清掃

入隊するまでは掃除は全て親にやってもらっていたという人でも掃除をしないとなりません。

基本的には毎日清掃があります。自分たちで暮らす場所は自分たちで綺麗にするということは大切です。

ちょっとしたアイデアで掃除も楽しくなりますし、楽にもなります。

営内清掃のポイント!窓ガラス

3食ご飯を食べる

朝はどうもご飯が食べれないという人もいるとは思いますが、毎日3食食べることが基本になります。

教育隊の間に生活習慣を整えるという目的もあるのでしょう。

自衛隊はこういうところがきっちりしています。

私も入隊するまでは朝ごはんを食べる人間ではありませんんでしたが、一度習慣になってしまうと朝ごはんなしではおなかが減って元気が出ません。

山で食べるラーメンはやけにうまい!リアルなミリ飯

消灯規律

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-HOTE86_oyasumitimeotoko15234435-thumb-1000xauto-14683

教育隊によって2200になるか2300になるかというのはあるのですが、消灯時間になると嫌でもベッドinしなければなりません。

それ以降はトイレくらいしか行けなくなります。

消灯時間を回っていても起きていると指導されます。定期的に当直が巡回しているので、見つからないようにしましょう。

点呼

自衛隊では常に健康状態、人員掌握のために一箇所に集まります。

朝は起床ラッパが鳴ってから集合となるのですが、いかに早く点呼に出るかが大切になります。

朝一番からダッシュさせられるので、心臓に悪いんじゃないだろうかなと・・

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

5分前行動

集合時間に遅れないようにするために教育隊では5分前行動を徹底されます。

なぜかわかりませんが、私が部隊配属後に参加した陸士特技課程教育では集合時間の5分前に集合していると怒られました。

「自分の時間は大切にしろ!」ということだそうです。

早く集まりすぎたら腕立て伏せをさせられて時間をつぶしていました。ただ、教育隊では5分前行動は厳守です。

帽子のかぶり

自衛隊では横に被ったり、ずらしてみたりとちょっとおしゃれに(かっこつけて)帽子を被るのは禁止です。

目深に被るスタイルが正しいとされています。

正直前が見えているのかな?と不思議に思ってしまうほど深く被っている助教もいました。

身分証の脱落防止

外出時には身分証を携帯します。外出時が唯一身分証を紛失する可能性があります。

そのために、脱落防止のびよんびよんをつけなければなりません。

s-058--1

正式名称はわからないです・・

忘れがちですが、外出時にはハンカチ&ティッシュを忘れずに!

アイロン

自衛官は常に身なりを整えておかないといけないという教えを受けます。

毎日毎日課業が終わればアイロンが待っています。

隊内ではプレスなんていう呼び方をしますが、私はずっとアイロンでした。

俗に「ひげが剃れるくらい」アイロンをぴしっと当てないといけないのです。

3歩以上は駆け足

理由は不明なのですが、3歩以上歩く距離になったら駆け足をしないといけないというルールがあります。

廊下や部屋ではそのようなことはもちろんありませんが、食堂や売店・風呂に行く時には駆け足をしなければなりません。

ゲーム禁止

ddc2c7fa

さすがに営内にテレビが備え付けられている教育隊はないと思いますが、携帯式ゲームも禁止です。

携帯電話でゲームをするOKです。

さすがに自衛隊でも携帯の中身をチェックされるなんていうことはありませんからね。

全ての物に名前を書く

集団生活をしているとどれが誰の物なのかということがわかりにくくなります。

また、盗難防止の目的のために持ち物には名前を書きます。

飲み物食べ物

一度封を開けた食べ物、一度キャップを開けた飲み物は冷蔵庫に入れてはいけません。

食中毒などで身体を壊す可能性を少しでも減らすための処置です。

化粧禁止

元女性自衛官に聞いた話ですが、教育隊の間は化粧は禁止されているようです。

訓練の日には正直化粧をする必要性、してもどうせ落ちるだろうと思いますが、式典の時には化粧をしたほうが良いと思います。

ひげの剃り残しNG

異常なまでにひげを注意されます。

別に生やしているからではなくて、ちょっとでも剃り残しがあるだけで注意です。

髭の本数×10回腕立て伏せをさせられたりします。

ずっと自衛隊で働いていくなら、ひげ脱毛をするというのは良い考えだと思います。

実は僕もひげ脱毛実践者です。

女性が通う脱毛サロンは恥ずかしかったので、男性専門のところに通ってひげ脱毛をしました。

つるつるになって剃刀負けもしないので良いことづくめですよ。

ぼくが通ったのはリンクスというメンズ脱毛専門店でした。

メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)

 - 入隊希望者へ




kotirade

Comment

  1. たぬこ より:

    こんばんは。
    楽しくHP・ブログを拝見させていただいてます。

    最近、自衛隊の事に興味が出てきて色々調べているのですが、自衛官経験者の方にぜひ聞きたい事があってコメントさせて頂きました。
    格闘徽章というものについて、wikiで調べるとレンジャー徽章等のように訓練を全てクリアすると全ての参加者に与えられる物ではなく、更にそこから選別があるように記述されていましたが、その通りなのでしょうか?
    更に、その通りであれば、格闘徽章を取得されている方はとんでもなく強いとか、そういう方なんでしょうか?

    実際の所がどうなのか気になりコメントを送らせて頂きました。
    何かご存知であればブログのネタにでもしていただければ幸いです。

    更新頑張ってください!

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      更新頑張ります。
      格闘徽章を取るにはまず格闘検定で特級を取得します。
      その後に格闘指導官課程に行きます。
      その訓練が格闘レンジャーと言われているものですね!それを卒業することができれば、格闘徽章をつけることができます。
      おそらく、選抜するという部分は格闘検定に当たるのではないでしょうか?
      ちなみに私は2級までしか取れませんでした笑

      • たぬこ より:

        お返事ありがとうございました。

        なるほど、格闘指導官過程が格闘レンジャーと呼ばれるものなのですね。
        よく分かりました。ありがとうございます!

  2. ジェラ吉兄さん より:

    こんばんは。
    今回初めてHPやブログを拝見させて頂きました。

    自分は来年大学生になります。そのあとに自衛官になろうと考えています。
    自衛官になるには、地本に連絡をいれる必要があると知ったのですが、土日に連絡を入れても大丈夫でしょうか?また自衛官になるのに大学生からでは、遅くないでしょうか?
    自分の周りには元自衛官の方や現自衛官の方がいらっしゃらなくて、こちらに連絡させて頂きました。

    もし何かご存知であれば、教えて頂ければ幸いです。更新楽しみにしております。これからも自分のような自衛官になりたい人達の心の拠り所であってください。

    また質問する事があれば、よろしくお願いいたします。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      土日は休みかもしれませんね。詳しくはわかりません。
      平日の方が確実だと思いますよ。

      私も大学からの入隊なのですが、幹部で入隊するわけではないなら高卒からの方が良いですね。

      • ジェラ吉兄さん より:

        お返事ありがとうございました。
        平日に連絡するようにします。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  3. 万年士長 より:

    昔、任期満了で退官しましたが紆余曲折あり来年曹候補生として再入隊することとなりました。恐らく年齢(ギリギリ)や予備自経験などから班の伍長や甲板等(海での役職名)に抜擢される可能性もあります。
    その場合、日程、人員の掌握や記事の内容はもちろんの事、他に何か留意しておくことは有りますでしょうか、

  4. りく より:

    こんにちは!
    自衛隊は格闘訓練?検定?をすると思うんですがどんな内容ですか?

    自衛隊に入ったら全員やる格闘技術みたいなのは何がありますか?
    全員やるものと、強くやりたい人間だけがやるものとかそれぞれあるんでしょうか?

    第一第二課題?三級?とか調べていたら出てきたんですがいまいち意味がわかりません!
    よろしくお願いいたします!

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      格闘検定は拳法の形のようなものです。
      基本的には格闘検定の3級?だったかは受験する義務がありました。
      強くなりたい人は、徒手格闘訓練隊に入って毎日格闘漬けの日々を過ごします。
      傍から見て、あんな苦しいところで訓練はしたくありません。ってくらいしんどいところです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛隊デビューという言葉を知っていますか?

「冴えない」 「彼女ができたことがない」 「友達がいない」 周りの同級生が楽しい …

走るだけじゃない!自衛隊の体力練成について

自衛隊において体力錬成についてお話をしております。 さて、その体力錬成なのですが …

教育隊同期に入隊の動機を聞いてみたら一番多かった理由!

自衛隊に入る理由は人によってさまざまです。 別にどんな理由で入隊するにせよしっか …

自衛官の退職金はどれくらい?定年&依願退職時の計算式を紹介!!

自衛隊を定年や依願退職しようと考えている方の中には『退職金はどんくらいもらえるん …

自衛隊・学力試験の難易度|合格できる学力を身につける勉強法

この記事は自衛官候補生試験&一般曹候補生試験を受験する人を想定しています。 幹部 …

入隊に反対する親を説得する方法を紹介します

自衛隊にどうしても入りたい。 親に相談してみたら大反対された。 そんな人からコメ …

自衛隊入隊に必須な身長 | 今からでも身長を伸ばす方法

自衛官になりたいと思っていても、低身長な人はなれません。 これには明確な規定があ …

自衛隊の訓練ではメモをとりまくれ

さて、自衛隊において大事なことを幾つか上げてきましたが、基本は心がけが大事と言う …

海上自衛隊(海自)に入隊したが事前にそんな話聞いてなかった事

様々な企業さんやお店でアルバイトや就職を経験した事がある人であれば一度は経験した …

自衛隊に入隊したい人へ|入隊条件をおさらいしておこう

一般曹候補生試験の募集が8月1日から始まりました。 「自衛隊の試験を受けたい!私 …