元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊の防護マスクには・・矯正視力用のレンズがある

   

「状況ガス」

自衛隊では毒性のガスが発生した可能性があれば防護マスクをつけます。

教育隊でもガス体験と言って実際にガス攻撃を受けた時にどれくらい苦しいのかというのをガスを充満させた天幕の中で体験する課目があります。

定期的に錬度を確かめる機会があって(訓練検閲の時など)その時には8秒以内に装面しなければなりません。私はこれがあまりうまくなく検閲前には練習させられました・・

あまり自衛官でも知らないことなのですが、防護マスクには矯正視力用のレンズがあります。もしかしたらみんな知ってる?少なくとも私は退職してから知りました。



目が悪いだけでは使わない

私は目がそれほどよくありませんが、自衛隊在職中には矯正視力用レンズを使うことはありませんでした。

ではどんな人が使うかというと車両を運転することがある人です。

化学防護車(装輪)(B) (2)

車両運転中にガス警報がかかった時には素早く装面しなければなりません。防護マスクをつけるときはどうしてもめがねをはずす必要性が出てきますからね。そんな人用に矯正視力レンズがあります。



真夏の完全防護

レンズの話だけだとちょっと物足りないので、私が自衛隊在職中に体験した話を書いておきます。

さんさんに太陽が降り敷く真夏の演習場に私はいました。

訓練も慣れたもので基本的には毎回同じことを繰り返します。

「状況ガス」

またかぁー、と思いながら防護マスクをつけるのですが、今回はちょっと違ってかなり危険な状況らしく防護衣を着けるように指導がありました。

s-ssoubi1811

戦闘用防護衣の後継として2000年に制式化された。
通気性のある特殊な生地で構成されており
汚染地域において身体の防護が可能である。
また耐久性に優れており、汚染状況下での
戦闘等にも使用される。
全陸上自衛官に装備されている。

第3特殊武器防護隊HP

この防護衣異常に暑いです。毒ガスが身体に接触しないようにするためにはしっかりとしたものでなければいけません。場合によっては死んでしまいますからね。

特殊防護隊のHPには通気性があるように書かれていましたが、残念ながら暑苦しくて死にそうになります。

私たちはこの完全に防護された格好をして待機します。

発生したガスが危険の無い物であると判定されるまで待ちます。本当に苦しいかったです。

正直ガスで死ぬよりも暑くて死ぬほうが先なんじゃないだろうかと思うほど・・

 - 部隊の自衛官へ




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

営内で生活していると生活の基本的な部分にはお金がかかりませんが、手取り自体は正直 …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …

自衛隊の人間関係について 怒りを堪えよう!

自衛隊へと無事に入隊を果たし、物品受領などを終え、入隊式を済ませれば、同期達と一 …

自衛隊を辞められない?ブログに届いた声を紹介します。

当ブログには非常に多くの自衛隊を辞めたいということが届きます。 自衛隊を辞めたい …

自衛隊員でもナイフを持って外出してはいけません。

自衛官なら誰でも一つは持っているマルチツール。 野外での活動、訓練が多くなってく …

自衛隊ラッパ手教育が始まる前に知っておくべきこと

自衛隊時代私はラッパ教育に参加しました。 正直「行きたい!」という希望があったわ …

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

元自衛官が選んだ紛失しやすい官品ランキング

何だこのランキングはっ!!と思った人もいると思います。 たまにはこういうネタでも …