元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

元自衛官が選んだ紛失しやすい官品ランキング

      2015/08/23

何だこのランキングはっ!!と思った人もいると思います。

たまにはこういうネタでも記事を書いてみたいなと思いました。

決して、書くネタが無くなってきたわけではありません。ネタストックはだいたい1億個は用意できているんですが、キーボードを叩く指がなかなか動かないというだけです。



官品紛失しちゃうと・・かなりやばい

このブログを読んでいるこれから自衛隊に入りたいという人にとっては官品ってなんですか?という人もいると思います。

官品とは自衛隊が税金で買って、隊員に配布する物全てになります。

実は階級が変わるともらえる階級章も本当は返納する義務があるんですよ。だいたいは昇任すると捨ててると思いますが。

関連記事

陸上自衛隊全階級のなり方&役割を紹介します

官品をなくすと大変です。物によっては大規模な一斉捜索をします。

例えば銃を失くしてしまったら・・師団規模で動くでしょう。

それくらい官品は大切に管理しないといけないということですね。

正直そこまで大切な物は絶対になくしません笑

では紛失しやすい官品ランキングいってみよう!!



官品紛失第1位:迷彩皮手袋

61LT27i+1GL._SL1000_

実際の官品皮手袋ではありません。

官品の手袋はもう少ししっかりとした手袋です笑なんともちゃっちいく見えますね。誰か本物の皮手袋写真をください。待ってます。

迷彩手袋はさすがカモフラージュ模様と言われるだけあって草の上におくとどこに置いたかわからなくなります。演習などで山に上がる時は絶対に地面に置かないようにしましょう。

大切なことなので、もう一度!

絶対に地面に迷彩手袋をおいてはいけません

ダウンロード

(鳥肌実という右翼芸で知られているアングラ芸人です)

迷彩皮手は堂々の第一位です!

山でなくしたら見つかりません・・



官品紛失第2位:作業帽

41GmIOZQ+-L

これはアマゾンで売られている迷彩帽子です。実際は帽子のど真ん中に桜のマークがあるのが自衛隊帽子ですね!

ついついうっかりでどこに置いたか忘れてしまうんですよね。これしょっちゅう員数(数のこと)が揃っているか点検があるので無くしちゃったらすぐにばれますからね!

まぁ無くしてもすぐにどこからとも無く出てくるものなんですが・・

名前が消えかけていたらしっかりと書き直しておきましょう。

官品紛失第3位:シャバの常識

5196MAN70AL

自衛隊で生活しているとどんどんと社会からずれてきます。自衛隊の常識は非常識なんていわれますが、まさにそんな感じです。

そんなことでいいのかい自衛隊・・

駐屯地の本棚に置いてあり、読んだ本です笑自虐

2終わりに

最後は官品じゃないなんていわないでください!自衛隊自身が官品じゃないですか?

正直ランキングを作るなら3位までは書かないと思っていたのですが、どうしても思いつきませんでした。

 - 部隊の自衛官へ




kotirade

Comment

  1. クー より:

    はじめまして。元TKBnのクー士長です。

    僕的には、階級章(乙)とユニクロにそっくりな色合いの官品ODシャツがあります。

    返納前に3種か2種についてないか探し回りました。
    戦闘内衣は実家に送った迷彩シャツに混ざってました。

  2. ツッキー より:

    はじめまして
    自衛隊2年目のものです
    相談 なのですが部隊配属されてもらった戦闘服のベルトが見つかりません
    まだ一度も着ていない戦闘服なのでロッカーに無いはず無いのですがありません
    自衛隊を辞めるときの物品返納のさいはガッツリ点検するのでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      ガッツリ点検しますよ。

      無くても許してくれるものもありますが、戦闘服はガッツリだと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アラサー自衛隊員が婚活市場でモテる理由!

自衛官ってモテるの?と思われた自衛官もいるかもしれませんが、自衛官はかなりモテま …

自衛官の心構え「個人の充実」|偏りのない自衛官に俺はなる

 個 人 の 充 実 (1) 積極的でかたよりのない立派な社会人としての性格の形 …

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

自衛官の職業病「水虫との闘い」

自衛官は基本的には半長靴を履いています。 迷彩服を着る時はセットで半長靴になりま …

自衛官の心構え「団結の強化」|指揮官を中心として・・・

団 結 の 強 化 (1) 卓越した統率と情味ある結合のなかに、苦難と試練に耐え …

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

教育隊で掃除をさぼっていたら痛い目をみます

4月に入隊した新隊員もこの時期にはすでにそれぞれの部隊に配属していることだと思い …

外出禁止ランキング1位は自衛官がお金を借りること

営内で生活する自衛官にとって最も恐ろしいのは外出禁止です。 一般人には「駐屯地内 …

自衛隊の人間関係について 怒りを堪えよう!

自衛隊へと無事に入隊を果たし、物品受領などを終え、入隊式を済ませれば、同期達と一 …

未だ健在「アルコールハラスメント」in自衛隊

アルコールハラスメント略して「アルハラ」という言葉を知らない人はあまりいないと思 …