元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

入隊したらいつからバイクは持ち込みOKなのか?

      2016/07/25

(空挺団)降下訓練始め (5)_R

入隊して気づいたことなんですが、自衛隊にはバイク乗りが多くいます。

アウトドア系の趣味で体育会系の男達が集まる組織「陸上自衛隊」だからバイク乗りが多いのかな?とも思いますが、真相はわかりません。

ということはこれから入隊準備をしている合格者の中にも結構な割合でバイクに乗っている人が多いんじゃなないだろうか?と思って今回の記事を書いてみようということになりました。

バイク乗りでこれから入隊する人の頭の中にはおそらく

駐屯地にバイクを持ち込んでもいいのかな?

と考えていることだと思います。

実は駐屯地や部隊、営内班長によって変わってくるというのが答えです。

最短で半年、最長で1年9ヶ月はバイクに乗ることはできません

「いっいっち年9ヶ月ぅぅ~~~~~~~!!」



教育期間中

オートバイ(偵察) (2)

自衛官候補生、一般陸曹候補生、幹部自衛官候補生どの試験で入隊したとしても全ての隊員は自衛官としての基礎的な行動、ルール、営内生活を学ぶために教育隊というところに入ります。

自衛官候補生、一般陸曹候補生なら前期教育、後期教育と合わせて約6ヶ月間、幹部自衛官候補生なら約1年間あります。

この教育隊にいる間は「絶対に車やバイクに乗ってはいけません」!!

私が教育隊の間は免許は班長が預かっていました。バイクに乗って交通違反や事故を起こした場合はかなり大変なことになります。自衛隊ってそういったことに対してはやたらとシビアです。正直上の人間はかなり恐れているんでしょうね・・・

外出も制限されるので乗りにくい

教育期間中まともに外出できるのはゴールデンウィーク休暇と盆休みくらいです。それ以外の週末は残念ながら門限有りの外出です。教育隊ならだいたいのところが夜8時には駐屯地に戻っていないといけません。

実際には夜6時過ぎにはほとんどの隊員が駐屯地には戻っています。ぎりぎりは怖いですからね。

平日に外出できるのは最低でも半年かかります・・・



部隊配属後

半年後に教育隊を卒業したらバイク乗りなら思うところでしょうが、

「よーし!家からバイクを持ってこうよう!!」

ぬか喜びするのは早いですよ・・

部隊配属後、数ヶ月から陸士長になるまでは駐屯地にバイクを持ってきてはいけない、などのルールがあります。

これは班長やその部隊の考え方次第です。

私はバイクに乗る部隊だったので半年でバイク持込みOKでした!周りの同期にはうらやましがられたのでかなり異例のスピードだったようです。

幹部自衛官ならほぼ間違いなく教育期間が終了する一年後にはバイクに乗ることができます。それでも、一年かかります。

また外出制限・・残留

部隊配属すると「これで外出も自由だー」と思ってしまいそうですが、実は外出の自由度で言うと教育隊のときのほうが自由です。

教育隊には残留制度がないので全ての隊員が外出できますよね、部隊ではみんなが外出してしまい駐屯地に隊員がいなくなってしまうと困るということで、残留という制度があります。そして、もれなく新隊員の最初の一番嫌な仕事が残留です。

要は駐屯地から一歩も外に出ることができない週末がしょっちゅうあるということです。

これが「自衛隊は刑務所みたいだ!」と内部の人が話す理由です。

バイクに乗るには貯金が必要

「いやいや、家からバイクを持ってきて乗るのにお金はいらないでしょう」

残念ながら自衛隊ではバイクや車に乗るには防衛共済(自衛隊員専用の銀行です)に一定額以上の貯金がなければバイクに乗ってはいけないというルールがあります。

私がいた部隊では100万円の貯金がなければ許可が下りませんでした。

このお金は「バイクで事故を起こしてもその貯金で充分にまかなえるくらいの額がなければならない」という理由から必ず貯金するように指導されます。

同期がバイクを持っていることがばれた

私の同期はバイクを自衛隊に申請せずに隠し持っていました。地元だったのでもちろん駐屯地に乗り入れせずに家においてあったのですが、交通違反を起こしてしまったのです。

自衛隊の調査力というのは素晴らしいですね!交通違反を隠していてもすぐにばれました。

許可を受けずにバイクを持っていた彼の営内班長はかなり厳しい人で有名で、半年の外出禁止を喰らってしまいました。



入隊する前にバイクは売ってしまおう

オートバイ(平成25年度方面隊偵察部隊等戦技競技会・北部方面隊)

バイク乗りには酷な話ですが、一番良いのは入隊前にバイクを売ってしまうことです。

どうせ、半年から1年9ヶ月の間はバイクに乗ることは許可されないでしょう。それなら今の価値ある状態でバイクを売ってしまった方が高く買い取ってくれます。

そして、バイク持込の許可が取れたらその時に買いたいバイクを買うのが一番だと私は思います。

自衛隊で給料が入ったらもっと良いバイクを乗りたくなります。

これはぼく自身がそうだったから間違いないです。

元々はホンダのCB150に乗っていたのですが、自衛隊二年生のときにバイク所持の許可が下りるのにあわせて大型バイクの免許を取りにいっていました。

そのときに買ったのが1000ccのニンジャです。

大きいバイクに乗るのは楽しいですね、バイクに乗っているだけで幸せな気持ちになります。

ネット調べによると約半年バイクを放置したら

  • スクーターの場合:113100円
  • ギア付きバイクの場合:109656円

ほど最悪の場合修理費がかかるそうです。

どっちみち当分は乗ることができないバイクは入隊する前に売り払ってしまいましょう。その方が経済的です。

バイクを売るときに一番最悪なのは家の近くで売ってしまうことです。

実はぼくの時は地元のバイク屋に売りました。色々といちゃもんをつけられて、再利用はできなさそうだからということで一円にもなりませんでした。

何もわかっていなかったぼくは、「痛みすぎていたのかな?」くらいにしか考えていなかったのですが、ぼくが売ったバイクは普通に店頭に売られていましたから。

「あのときは一円にもならなかったのに、この人たちはそれを売っているんだ」

正直ちゃんとしたところで査定してもらって、数万円でも回収できていたらと思うと悔やみます。

今はネットで業者に一括で査定してもらって一番高く買ってくれるところで売る仕組みができあがっています。

あの時知っていたらぼくも使っていたと思います。

これから入隊する準備を色々と始めるでしょうが、入隊までにはバイクを処分しておくことをおすすめします。

どっちみちおいておいても古くなって高く売れなくなってしまうだけなので。

入隊までに時間がまだあって、そこまで急いでいないよっていう人でも今自分が持っているバイクがどれくらいの金額で売ることができるのかを知っておくだけでも、知っておいた方が良いです。

たいした金額にならないなら、そのまま持ち続けておけば良いし、良い金額を申し出てくれるなら売ってから自衛隊に入隊すればいいわけですからね。

これからの季節はバイクの需要が高くなって査定額も高くなっていくので、売るには良い時期です。

⇒おすすめはバイク王

ここが多分日本で一番有名な会社じゃないかな?だからこそ高く見積もりを出してくれます。

近所の小さなバイク屋さんと比べて間違いなく高く買ってくれますよ。

 - 入隊希望者へ




kotirade

Comment

  1. 40歳2曹 より:

    うちの部隊はよほど恵まれてたんだな。
    中隊配属12月で休暇明けの1月には車持ってこれました。
    貯金額にも特に何も言われませんでした。
    しかもその年の7月に車を大破する事故を起こしたのに、すぐ次の
    車の乗り入れが許可されました。
    以上、H10~11年のことです。

  2. 魔理沙軍曹 より:

    私はまだ入隊日と前期教育先決まってませんが秋季での9月入隊予定です
    参考になりましたが、担当官の方に伺うと「貯金云々は車のことじゃないか?バイクだとすぐは無理でもしばらくしたら持ち込めると思うぞ」
    とおっしゃっていたので、やっぱり部隊や方面隊によって違うんでしょうかね?
    職種とかも関係するんですかね?
    (現在普通自動二輪免許取得中)

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      おっしゃるとおり、部隊によると思いますが私のところでは、バイクに貯金が必要でした。

  3. 入隊予定者 YK より:

    入隊前にバイクの免許を取ろうと思っているのですが、やめたほうがいいでしょうか?
    あと、入隊後にもバイクの免許を取れる余裕はあるのでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      好きなようにしたらよいと思います。
      入隊後にバイクの免許を取る余裕はあるでしょうが、所属する部隊によっては残留の量が多い少ないがあるので
      通えないかもしれませんね。

      残留⇒http://jieikantofureai.info/category5/entry26.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官になるには「家事が好き」な人の方が向いている

 さて自衛隊に入隊する際に色々と必要な技術があります。  入隊前に必要なスキルと …

女性自衛官希望者が気になる質問をWACちゃんに聞いてみました。

男性社会自衛隊ということもあってどうしても女性自衛官に関する情報は少ないですよね …

女性自衛官の後悔|入隊前に脱毛しておけば良かった・・

最近女性自衛官の方とお話をする機会があります。 何かブログ記事にできることはない …

自衛官は体力勝負!体力検定に受からないと・・・

※内容は前体力検定に関するものです。 これから自衛隊に入隊して頑張っていこうと考 …

自衛隊デビューという言葉を知っていますか?

「冴えない」 「彼女ができたことがない」 「友達がいない」 周りの同級生が楽しい …

ちゃんとサプリメント知識を身につけてから筋トレしよう!

これから自衛隊に入隊する人や、入隊希望者から多くのメッセージやコメントをいただい …

自衛隊に入隊したい人へ|入隊条件をおさらいしておこう

一般曹候補生試験の募集が8月1日から始まりました。 「自衛隊の試験を受けたい!私 …

自衛官はなぜか母子家庭が多い

在職中疑問に思っていたことのひとつに自衛官は母子家庭が多いように感じました。 ラ …

自衛官候補生と一般曹候補生の違いを知って受験しよう

これから自衛隊を受けようと思っている人は自分がどの区分で試験を受けるのかというの …

教育隊同期に入隊の動機を聞いてみたら一番多かった理由!

自衛隊に入る理由は人によってさまざまです。 別にどんな理由で入隊するにせよしっか …