元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

習志野第1空挺団を徹底解説してみた!

      2016/12/30

陸上自衛隊に興味がある人や入隊してまだまだピチピチの二等陸士くらいの頃には空挺隊員になってみたいなーとあこがれている人もいるのではないかと思います。

今回は陸上自衛隊の中で唯一の落下傘部隊である習志野第1空挺団について掘り下げて徹底的に解説してみようと思います。



空挺団の任務

空挺団の任務は大きく分けて三つあります。

  • 侵略への対処
  • 災害派遣活動
  • 国際平和協力活動

侵略への対処

普通自衛隊の部隊は各エリアごとに守備範囲が決まっています。

例えば北部方面隊の守備範囲は北海道になります。基本的にはそのエリアで敵が侵略してきた時に戦う部隊ということですね。

一方習志野第1空挺団の守備範囲は日本全国!

パラシュート降下により問題が発生した地域に素早く移動することができるわけです。

特に隠密部隊として空挺隊員は敵地の後方からバックアタックを仕掛けます。

戦術の一つとして後方や側方は敵の警戒が薄くなっているので、そこを狙うのです。

災害派遣活動

ヘリや戦闘機からパラシュート降下するという高い機動性と即応性から様々な災害派遣でも活躍しています。

有名どころで

  • 日本航空123便墜落事故
  • 東日本大震災

それ以外でも様々な災害派遣で活動しています。中央即応集団の隷下部隊なので主任務のひとつといっても良いですね。

特に日本航空123便墜落事故が私にとっては印象的です。

私は当時生まれていなかったのですが、確かテレビで見ました。乗客524名中生存者がたった4名だけという日本の歴史でも重大な事故の一つです。

その時に生存者救出のために空挺隊員が活躍しました。

 



空挺隊員になる方法

ここまでは空挺団の任務をざっと見てきました。

今自衛官である、これから自衛隊に入りたいという人はここが一番気になるのではないでしょうか?

空挺隊員になるには大きく分けて二種類の方法があります。

  • 新隊員後期教育から空挺へ行く
  • 部隊配属後に空挺へ行く

この二つです。ではそれぞれみていきましょう。

新隊員後期教育から空挺へ行く

後期教育から空挺へ行けるのはおそらく入隊前から「空挺団に入りたい」という意志があった隊員くらいじゃないかと思います。

なぜかというと、だれでもかんでも空挺を希望したら行けるわけではないからです。

残念ですけどこれが現実。

ある程度成績も良くて体力もあって優秀な隊員じゃないといけません。教育隊の班長たちが行かせてくれません。

「どうせやっていけない」そう思われてしまいますから。

そのためにも入隊前からしっかりと身体を鍛え上げてかつ前期教育で良い成績を取っておくことが大切になります。

参考

新隊員が希望の職種・勤務地を勝ち取るために知っておきたい3つのポイント

といってもよく理解しておいてほしいのですが、習志野第1空挺団でおこなわれる後期教育は他の部隊とそう変わりありません。

違う部分はかなりハードな普通科職種の後期教育というだけです。やっている内容、習う内容自体は普通科の後期教育と同じです。

後期教育隊を卒業した後に空挺教育隊で行なわれる5週間の基本降下課程を卒業して晴れて正真正銘の空挺隊員です!

部隊配属後に空挺へ行く

前期教育の成績が悪くて希望していたけれど空挺へ行けなかったという隊員もまだチャンスがあります。

それは毎年部隊に数名空挺希望者の募集がかかります。

私が在職してた四年間、記憶が正しければ毎年ありました。一度も応募したことはありませんが・・・

そこで、空挺へ挑戦することができます。

空挺教育隊へ異動できれば同じく基本降下課程に行き、卒業すれば晴れて空挺隊員です。

ただし、途中で断念したり、最終試験の体力検定に落ちた場合は原隊復帰です。

元の駐屯地に帰ってくることになるので、しっかりと身体を鍛えてからいきましょう。

どちらの場合も身体検査、体力検査アリ

  • 新隊員後期教育から空挺へ行く
  • 部隊配属後に空挺へ行く

の2パターンの空挺隊員へのなり方を紹介しましたが、そのどちらでも身体検査があります。

WS000000

こちらの画像の審査基準にクリアしなければなりません。

私の同期で空挺の身体検査で不合格をもらった隊員はこれらの基準はクリアしていました。空挺希望なだけあって体力はしっかりと鍛えていたそうです。

落ちてしまった理由は背骨が曲がっているということだったそうです。

もしかしたら背骨がちょっと変だった?かもしれません。とりあえず背骨が空挺向きではなかったそうです。

そんな隊員が二人もいたので空挺になるには運も必要のようです。



空挺隊員になると手当てがもらえる

よく知られていることなのですが、空挺隊員になると手当てがもらえます。

大きく分けて空挺隊員になるともらえる手当てが二つあります。

  • 落下傘降下作業手当
  • 空挺手当(正式名わからず)

落下傘降下作業手当

空挺教育隊の学生は空挺訓練生と言い手当が一般隊員よりも少なくなっています。

陸士 2800円

陸曹 3300円

一等陸尉以下 4200円

対して一般隊員は

陸士 3400円

陸曹 4100円

一等陸尉以下5200円

になります。

この手当は一回降下をするとその都度もらえる手当です。

空挺では隊員の練度維持のため月一回以上の降下を義務付けていると防衛ホーム(新聞)には載っていました。

参考

落下傘隊員の範囲及び落下傘降下作業手当の額に関する訓令

空挺手当

空挺手当は習志野第1空挺団に勤務しているだけでもらえる手当で給料に33%上乗せされます。

いいですね。これは地域手当とは別にもらえる手当です。

習志野駐屯地の地域手当は12%になるので、あわせて考えると空挺隊員は結構な給料をもらっている計算になります。

その代わり日々の訓練は他の連隊・駐屯地と比べてもかなり厳しい。

元空挺隊員の方に話を色々聞いたのですが、彼らはみんな「しんどさはかわらない」と言いますが、絶対にそんなことはないと思っています。

空挺で取れる徽章

空挺徽章

DSC00023

中央に落下傘左右に羽で構成されるのが空挺徽章です。

空挺隊員なら誰もが卒業している基本降下課程を卒業するともらえます。

FF徽章

DSC00047

 

あまり聞きなれないかもしれませんが、空挺の基本降下課程の上位課程に自由降下課程というのものがあります。

FFと略されたりします。FFはフリーフォールのことです。

スカイダイビングと思ってもらえれば良いです。

より高い高度から降下することにより敵からの発見がしにくくなるので、偵察活動をする空挺隊員には必須の教育になります。

レンジャー徽章

DSC000061

陸上自衛隊の徽章といえばこれが一番おなじみかもしれません。

空挺では独自に空挺レンジャーという教育を行なっており、その教育を卒業すればレンジャーバッジがもらえます。

また、空挺ではレンジャー徽章が少し特殊な扱われ方をしています。

陸曹になっても空挺で勤務したい隊員はレンジャー資格が必須になります。

他部隊から異動してきた場合は、他部隊で陸曹の時にレンジャーを卒業しているなら空挺レンジャー課程に行く必要はなく、陸士の時にレンジャーを卒業しているなら空挺レンジャーに行くことが必須になります。

ここら辺が少し特殊です。

スクーバ課程

daibakisyou

 

空挺隊員が降下する場所は何も陸の上とは限りません。どんな地形であれ降下する可能性があります。

海上自衛隊で行なわれているスクーバ課程に参加して卒業するとスクーバ徽章がもらえます。

空挺はその特殊な任務から様々な教育を受ける機会があります。より多くの経験技術に興味があるなら空挺隊員を目指してみるというのもアリかもしれません。

駐屯地で行なわれるお祭り

空挺隊員が好き、空挺がパラシュート降下するところを見たいなど自衛隊ファンの中でも根強い人気がある空挺団ですが、一般人でも参観できる記念行事があります。

代表的な三つを紹介します。

  • 降下訓練始め
  • 駐屯地創立記念「桜まつり」
  • 習志野夏祭り

一般女性向け記事

 

 

1月空挺降下訓練始め

img_000001

毎年1月に行なわれる第1空挺団の記念イベントの一つです。

2015年は1月11日に行なわれました。

来場者数は1万5000人というかなり大規模なイベントです。

空挺の一年を記念すべきその年初の降下イベントになります。

空挺降下式では落下傘で降下する隊員はもちろんのこと、それ以外にも重物料投下も見ることができます。

重物料投下はあまり空挺に詳しくない人には聞きなれない言葉ですが、トラックなどの重量物も空から降下させます。

空挺としての任務に必要であればどんなものでも重量オーバーでなければ降下させることができます。これはなかなか知っている人は多くないと思います。

2015年の降下訓練始めでは元空挺レンジャー隊員であった中谷防衛大臣が降下したことでも話題に上っていましたね。

駐屯地創立記念「桜まつり」

274

こちらは空挺降下訓練始めに比べると小規模になりますが、2015年の駐屯地来場者数は3500人ほどでした。

どこの駐屯地祭でも同じなのですが、メインは隊員が出演する訓練展示です。

私も自衛隊で勤務していましたが、訓練展示に関してはかなり面白かったです。

戦車や迫撃砲などの火力が強い武器や空挺ならではの展示!飛んで飛びまくるのでしょう。

駐屯地で開催されるということで小規模になってしまいますが、訓練展示は見ものです。

見学をしたことがないなら一度近くの駐屯地祭に行ってみても損はしません。

習志野夏まつり

8.1

各地の駐屯地で夏の暑い時期、お盆休みに入る前には納涼大会、納涼祭を行ないます。

私がいた部隊でもそうでした。しかし、花火を打ち上げるところは限られてきます。

2015年は8月1日に花火が打ち上げられます。

結構出し物も盛りだくさんで、チラシに載っているのは

空挺館(資料館)一般開放、盆踊り、模擬売店、お化け屋敷、体験試乗、子供広場、パラシュート装着体験、 アスレチック、部隊対抗フェスティバル、相撲(子供・隊員)、太鼓演奏、各種昼間ステージイベント

家族連れで来ても彼女友人ときても楽しく過ごせるのではないでしょうか?

ぜひ今年の夏は空挺夏祭に行ってみてはどうですか?

その他の自衛隊イベントで有名どころもついでに紹介しておきます。

2015年度富士総合火力演習(そうかえん)の応募方法と注意点

空挺の新聞

空挺のOBと現役隊員が会員になっている全日本空挺同志会という組織があります。

そこでは月1回機関紙「落下傘」を発刊しています。

空挺団の活動がよくわかる空挺好きにはたまらない機関紙です。雰囲気は新聞みたいな感じです。

その他にも全日本空挺同志会は空挺カレンダーも出しています。

ホームーページを確認したところあまりしっかりとした活動をしているようにはみえませんでした・・・おそらく空挺OBと現役隊員の内輪だけでやっているので幅広く活動する必要もないのでしょう。

一般女性向け記事

 

 

 

空挺隊員は裸で駆け足をする

WS000001

空挺団は駆け足を上半身裸で走るという噂があったので、空挺隊員の方に聞いてみたら本当のようでした。

私は体育の時ですら上半身裸で走った記憶はありません。

一説には常に周囲に自分の身体を見せ付けることによって、気を抜いてしまわないようにしようということらしいです。

そして、同期会や宴会の席では酔っ払うと皆上半身裸になり、空の神兵を歌うそうです笑

といっても最近の若い隊員ではなくて、古手の隊員の話ですが・・・

空の神兵

お互いに身体を見せ付けあうことで気を許さない。

自身の肉体への鍛錬をかかさない決意をするというのは立派なのですが、一部の人たちからはただのナルシストなんじゃないかと思われています(私はそう思っています笑)

第1空挺団に女性自衛官がっ!

ダウンロード

実は屈強で男の中の男しかいないような第1空挺団に女性がいます。

これはあまり知られていないことなのですが・・

写真の本はもちろん空挺団の女性自衛官ではありません。私が大好きなカメラマンの宮島茂樹さんが出版している「国防女子」という本です。

「やべぇ、すごく綺麗」と思ったら買ってあげてください。

ここまで、本当に??という感じで書いてきましたが、実はその女性自衛官は第1空挺団なのですが、広報室の女性です。

今までは広報室に男性が詰めていたのですが、女性も新たに加わりました。最近読んだ落下傘に確か載っていました。

さすがにヘリから降下してというような過酷極まりない訓練がある空挺団に戦闘員として女性が勤めたという前例は今のところありません。

空挺の訓練

最近読んだ空挺団の機関紙「落下傘」によると、訓練検閲で山地機動訓練をしたそうです。

山地機動訓練ってなんだ?という感じだと思うのですが、要は重い荷物を持って山道を歩き続けるという訓練になります。

まずは現地に降下します。もちろん空挺隊員なのでヘリからの降下ですよ!

そこからなんと高低差1500mの山を100km歩いたそうです。

ちょっと驚きですねー・・もしかしたら私の見間違いなんじゃないだろうかと思ってしまうくらいのすごい山地機動です。

「一般の方からしたらすごいなー!さすが自衛隊」というところかもしれませんが、自衛官からしてもすごすぎてびっくりします。

空挺ってこんな訓練をやっているんだと驚きました。それから戦闘訓練が開始されるようです。

以前にも行軍は(今回は山地機動だけど、似たようなもの)歩き終わってからが始まりと紹介しました。

行軍は終わってからが訓練の始まり

そこから本当の戦闘が始まります。空挺の訓練の凄まじさには頭が下がります。

空挺が出てくる漫画

私はこの元自にーさんの自衛隊ブログを運営するにあたってかなり多くの自衛隊ブログや本を読んできました。

絶対に人気があるだろう第1空挺団に関する記事は絶対に書きたいと思っていました。そこで空挺隊員が出てくる本や漫画があればいいのにと思って探していたのですが、なかなかありません。

その中でも見つけたのが
61NGOSieEjL._SX344_BO1,204,203,200_

 

格闘漫画バキシリーズを描いている板垣 恵介さんの漫画でした。

タイトルは

  • 200000歩2夜3日 (1998年8号)
  • 340メートル60秒 (1999年1号)

のこの2作品。

別々に発売されたのですが、ジャンプの「戦場の詩 ミリタリー特集」で再掲載されています。

私もぜひ一度読んでみたいなーと思っているのですが、中古価格が高すぎる・・・

空挺エピソード&逸話

ネットで検索したら色々と空挺隊員の逸話や本当かな?と思うような話がいっぱいあります。その真偽は定かではない・・

なので、私が同期や元空挺隊員から聞いた中で「さすが空挺!」と思った話を紹介します。

その場に伏せが幸せ

images

後期教育の戦闘訓練は普通科連隊軽火器又は軽迫撃砲、重迫撃砲の教育と同じなので戦闘訓練があります。

参考

普通科軽火器の後期教育内容

その中で突撃訓練があります。自衛官なら誰もが一度は経験している「やぁーーー」と銃剣を突き刺すあの訓練です。

その中で「その場に伏せ」があります。

私の同期はあれが唯一の幸せだと語ってくれました。

ちょっとわからなかたので、理由を聞くと、「あの時だけ寝ることができる」らしいです。

基本降下課程だけでなく、空挺は後期教育から相当追い込むということでしょう・・怖

降下方法

高高度降下低高度開傘

250px-PJ_HALO_drop

画像はアメリカ空軍です。

何だこの呪文のような言葉は・・・と思いましたか?

これは空挺団が行なう降下の種類のひとつです。

かなり高い高度(10,000m程度)から飛び降りて、300m以下の低高度で落下傘を開くという降下の仕方です。

どうしてこのような降下の仕方をするのかというと敵に見つかるのを防ぐためです。

主力である空挺小隊、中隊、大隊が降下する前に偵察をする部隊には必要な降下方法です。降下はフリーフォールで行ないます。なので、FF徽章を取る必要があります。

お知らせとお願い

現在この記事は作成途中です。調べながら書いています。

間違っている箇所などあれば教えてください。また面白い空挺情報があれば教えてください。どこよりも空挺について詳しい1ページにしようと思っています。

多くの参考情報、写真など使わせてもらいました。

本家はこちら習志野第1空挺団HP

 - レンジャー




kotirade

Comment

  1. やなぎ より:

    お付き合いしている彼氏が空挺に勤めているのですが、あまり仕事のことを話したがらないので、こちらの記事が大変参考になりました。
    私どもには想像もつかないくらい過酷な職務なのですね…。
    心配もありますが、外出で会えるときには少しでも支えになれたらと思いました。

    先の鬼怒川の氾濫で地元の茨城が被災したので、救助に当たってくださった自衛隊の方々には本当に頭が下がる思いです。
    友人や知人が大変お世話になりました。

  2. なかむー より:

    今年陸自を希望して現在2次試験の結果待ちの者です。

    空挺に昔から行きたい!!
    という気持ちでいるのですが身長が足りません。
    やはり無理なのでしょうか…

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      自衛隊はお役所的なところがあって、明確な数値でアウトなら・・・
      ダメですね。

  3. 元空挺レンジャー小隊長の彼女 より:

    私と彼はバツイチ同士で再婚活している中、知り合いました。彼は元空挺レンジャー小隊長までなった人みたいで、パラシュート降下の話とか、話に出てくるので気になり調べてみたら、こんな過酷な訓練してきたんだなと驚きました。彼と再婚して千葉へお家を建てる話になりました。彼を尊敬し大切に愛を育んで行きたいと思います。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      空挺は私のブログにかいてあることよりもっとしんどいことをしています。
      良い旦那さんをみつけましたね

  4. みぃ坊 より:

    初めまして。
    今年の曹候補と自衛官候補受けて、曹候補が補欠合格の自衛官候補が合格の26歳になる会社員です。

    私も空挺に行きたいのですが、やはり狭き門なのですね。。。

    歳をとりすぎたかもしれませんが、空挺は諦めたくありません。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      応募できる年齢なら関係ありませんよ。
      私の同期は25歳入隊で空挺にいきました!

  5. 入隊予定の人 より:

    空挺に憧れている者です
    自分は、来年に自衛官候補生で入隊するものです
    空挺やレンジャーに行く人は、入隊の時から
    体力がある人なんですか?
    入隊に備えて運動しますが
    入隊してから体力をつけてからでは
    遅いんですか?

  6. 長尾 より:

    空挺団はもう防弾チョッキ3型がほぼ配備されてるみたいですよ!
    空挺に知り合いの一曹がいるのでその方から聞いたら基本ベストじゃなくてチェストリグをつけるみたいです。理由はベスト着たってどーせ貫通するからチェストリグ着て素早く動けた方がいいって言ってました!
    あんまり参考にならないかもしれませんが参考にしてみてください
    他にも空挺の話なら直接隊員の方から聞いた話などもあります!

  7. げんきんぐ より:

    初めまして。
    今年曹候補で入隊するものです
    自分は高校でラグビーをしてて、ラグビー部のコーチが空挺のラグビー部の監督さんと知り合いでこの前監督さんとはあいさつしてラグビーするために空挺行きますと言ったのですがもちろん空挺レンジャーもなりたくて目指してます!、このような場合は優先的に後期教育から空挺にはいけるのですか?

  8. 某おきらく後援会会員 より:

    楽しく読ませていただいております。
    後援会に入っているため色々目に出来る機会が多いので補足を少し。
    初降下訓練は毎年見に行っております。
    中谷さんは降りてませんよー!さすがに自衛OBとは言っても一般人つかVIPにそんな危ないことはさせられません。
    ただ飛び出し塔訓練をやっただけでニュースには結構出てましたね。
    ただあれもそこそこ勇気いる楽しいジップラインであることは代わり有りませんが。
    重物量投下はさすがに出来ません。あれ、すんごい危ないので。(操縦しないので何所へ流されるかわからない)さらに車両はぶっ壊れる事ありあまた(ひっくり返ることあるなんて言えないし、そんな姿見せたら市民団体wの人々に何言われるか・・・)ですので危なくてあんな米軍がクレイジーと言うほど狭い演習地では出来ません。たまに荷物を下ろすことはあります。ここは団長さん次第です。
    しかしながら圧巻なのは一番始めに指揮官降下を行うことです。一番年下の隊員と各中隊長、最先任曹長、団長が降りることで上から下まで作戦遂行できる実行部隊で有ることを示してくれます。
    この訓練がマスコミの話題に上がりやすいのは全国年初始めの公開訓練であり、防衛大臣の初めての訓示になるからです。
    桜祭りは基本的に駐屯地内で行うため部隊検閲と徒手格闘展示、やって自由降下くらいまでです(団長によって変わりますが)。記念行事(関係者会食含む)がメインになります。一般向けは前述と出店と桜見ながらのひなたぼっこですので集客?は少なめです。
    夏祭りはなんと言っても目の前で上がる紙吹雪舞う(マテ 花火が圧巻です。ただ周辺の大きな花火大会とバッティングしてしまうことが近年の悩みどころです。量はどうしても多くありませんので。そして部隊出店隊員の本気の彼女募集も風物詩です。夏の恋をお探しのゴリマッチョ好きの淑女の皆様には大変お勧めです。
    カレンダーは一般販売も行っており初降下お土産として最適ですね。機関誌はどーでしょね?後援会関連の人間なら見てますけど。
    武勇伝は色々聞き及んでいますが、武勇伝過ぎて文字にはかけないことがいっぱいですしw
    トリビアになりますがC-1からの降下は降りた直後は暖かい。書けるのはこのくらいかな?隊舎前が土な理由とか有りますけど、公にはごにょごにょ~ですね
    ではこれからも楽しい記事お待ちしております

  9. 元空挺団のまさ より:

    降下前の装着点検で当時の団長が点検してくれたのはいい思い出w

    レンジャー資格ですが、部隊レンジャーを空挺では認めて無いので幹部レンジャー課程以外のレンジャー資格を持つ者は全員空挺レンジャー課程で再教育です。

    部隊レンジャー・山岳レンジャー・冬戦教に空挺レンジャーの資格を持つ陸曹が区隊付きだった後期教育で地獄を見ましたw

  10. 高校生 より:

    防衛大→幹部候補生学校→一般部隊→第1空挺団、というように進む事もできますかね。

  11. やるきまんまん より:

    武器科でもレジャーに挑戦できるでしょうか?

  12. あお より:

    空挺団に興味を持っているのですが、視力矯正手術を受けた人とかはなれないんですか?

  13. やるきまんまん より:

    空挺団の普通科でないと戦闘部隊に加わらないのでしょうか後方支援はあくまで前線の裏方なのでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      空挺団の後方支援は、前線の後方支援ではなくて、空挺団のための後方支援です。

  14. より:

    第一空挺団には転勤はないですよね?
    若い隊員が多いイメージなのですが、一度入ったら10年20年もしくは定年までいるものなのでしょうか?

    雑誌で陸自発行のフリーペーパーがあり各駐屯地で配布しているとの事だったのですが、突然駐屯地に行って、貰えるものなのでしょうか?

    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      転勤はありますよ。

      どんなフリーペーパーかわかりませんが、突然駐屯地に行っても門前払いですね。

  15. やるきまんまん より:

    空挺訓練隊は後方支援でも希望すれば訓練生になれるのでしょうかそれとも空挺団に配属されれば普通科でなくても空挺降下は必衰ですか。ご回答よろしくお願いします。

  16. つばさ より:

    自衛官候補生後期教育で第1空挺団に全国から何人程配属されますか。狭き門でしょうか?

  17. 高田 聡 より:

    空教166期 特科本部中隊 今でも 自分の心は 習志野に有り
    このサイト、ありがとう

    • 桃原 浩太郎 より:

      川舩とアメリカに行った高田さんですか?川舩は、コロラドのデンバー近くでsonodaと言う日本レストランで働いています。私は、川舩の同期の、同期の桃原といいます。

  18. Akrn より:

    中谷大臣が、空挺だったとは、すごいのですね。

  19. taoo より:

    高等工科学校から生徒陸曹課程に行くと後期教育がありますが、(新隊員の枠で)空挺団で後期教育を受けることはできますか?

  20. 空挺希望者 より:

    こんばんは
    身体検査について質問です
    自分は斜視があるのですが
    身体検査に引っかかりますか?
    視力は両目良く問題有りませんが
    たまに片目がずれたりします
    大丈夫なものか知りたく質問させてもらいました!

  21. 国防おじさん。 より:

    予備自衛官時代に先輩陸曹が元空挺だったので色々話を聞きました。
    何故か酒が飲めない先輩ですが聞いたらバスの運転手をやっているのとアルコールが受け付けないらしいです。
    同期には後期に空挺に行った者もいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レンジャー訓練を修了しても給料は上がらない

陸上自衛隊の中でも最も過酷な訓練といわれているレンジャーですが、本当にかわいそう …

レンジャーで学ぶロープワーク

レンジャー訓練が始まると初期の段階でロープを手渡されます。 ロープはレンジャーに …

胆力テスト|どこまでロープを信じられるか?

レンジャー訓練ではロープを使った訓練が盛りだくさんです。 モンキー渡り、セイラー …

ヘルウィーク|レンジャー教育地獄の一週間

陸上自衛隊で最も過酷な訓練と言われるレンジャー訓練ですが、その中でも最初の一週間 …

レンジャーの素養!山の行動訓練で強くなる隊員

私はレンジャー修了者が多い部隊で勤務して、そこでレンジャーについて多く見聞きして …

レンジャー訓練|陸上自衛隊で最も過酷な訓練

レンジャー教育の目的 主として遊撃行動により任務を遂行するレンジャー隊員に強靭な …

レーシック手術をしていてもレンジャーにいけますか?

視力が悪くてもめがねをしていたら自衛隊に入隊できるということは以前の記事に書きま …