元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

個人用暗視装置V8で夜空を見ると満天の星

      2015/07/20

敵はいつ来るかわかりません。

寝てるときでもうんこをしている時でも自衛官は戦うことができないといけないのです。

今回は夜間、真っ暗闇でも戦うことができるようにと開発された個人用暗視装置通称V8にまつわることを紹介していこうと思います。



どんな仕組み?

個人用暗視装置_(8464520077)

仕組みについての詳しいことはその専門家の人に聞いてください。私は決して詳しいわけではありません。

暗闇でもレンズから入ってきた微量の光も増幅して映し出してくれるのが個人用暗視装置V8です。

月の光や街の光に目標物が照らされて、その光をV8がキャッチする。

だから見ることができるようになるそうです。

ということは本当に真っ暗闇だと何も見えないということです。

自衛隊にとってはかかせない装置なんですが、1セット70万円近くもするかなり高額な装置です。



個人用暗視装置V8で夜空を見ると

6fd83b59d64b750dfa75190b68774bd1_s

私が部隊勤務しているときに先輩から教えてもらったのですが、個人用暗視装置V8で夜空を見るとあたり一面星空になります。

肉眼ではかろうじて見えていたような星は光が増幅されて光の強さが強くなり、肉眼では見えなかった星も見えるようになります。

部隊に入ってV8を使う機会があれば一度やってみてください、損はさせません。

本当に綺麗です!!

ロマンチックに告白できるよ

女性ってなんとも甘い言葉には弱いですよね、空一面にちらばる星空を見ながら愛の告白なんてどうでしょうか?

それでダメなら普通に告白してもきっとだめだと思います。

ただ、暗視眼鏡V8を覗きながらというのはなんともナンセンスですが・・・笑

それにシャバに持っていけたら良いんですが、残念ながら厳重に管理されている官品なので持ち出しはもちろん禁止です!!

更に相手は同じ自衛官のワックになります。

せっかくのロマンチックキスのチャンスだったのですが、残念ですね。

プラネタリウムにでも行ってください!

その前に素敵な女性と出会ってください笑

自衛官は出会いがないと嘆く前にやるべきことをやったのか?

 - 部隊の自衛官へ




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

行軍に持っていくのに最適な食べ物

一般部隊に配属された普通科隊員(それ以外も)には年に数回40km近くの行軍が待っ …

自衛隊ラッパ手教育が始まる前に知っておくべきこと

自衛隊時代私はラッパ教育に参加しました。 正直「行きたい!」という希望があったわ …

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

二年目陸士が受ける新隊員が入る直前の反省

9月も半ばになれば続々と新配置隊員が部隊配属されてきます。 今まで一番下っ端とし …

自衛官の職業病「水虫との闘い」

自衛官は基本的には半長靴を履いています。 迷彩服を着る時はセットで半長靴になりま …

新隊員にとって自衛隊の宴会とは?

教育隊の間は同期や班での宴会はあってもそれほど多くはありません。 大きな節目にや …

先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

任期で自衛隊を退職することを前提に入っていたとしても集団生活をする上でできれば周 …

任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い

任期制自衛官は退職する時には基本的に再就職先を見つけてから退職します。 その時に …

未だ健在「アルコールハラスメント」in自衛隊

アルコールハラスメント略して「アルハラ」という言葉を知らない人はあまりいないと思 …