元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

当たり班長vsハズレ班長

      2015/07/16

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。

こればっかりは学生が選ぶことができないので仕方がありません。

とはいっても部隊側はへんてこな班長を差し出してくるということはありませんが、中には厄介払いされて教育に来ているんじゃないだろうか?

と思ってしまう班長もいました。

今回はこんな班長が当たりだハズレだなんていうところを書いていきます。



当たり班長

135689

知識が豊富

新隊員必携なんかを読んでいてわからないところが出てきたとします。

そういう時は班長に質問すると思いますが、どんな質問に対しても答えを返してくれる知識豊富な方が班長だと頼もしいですね。

教えている側がわかっていないなんてなんとも切ない・・

中には教範を読め、とそれだけの班長もいますから。

面倒見が良い

新隊員、特に前期教育の間はしっかりと面倒を見てくれる班長がいいですよね。

入隊したばかりはわからない事だらけなので、話を聞いてくれるだけでも安心できます。

そういった班長なら厳しい感じでもついていきたいなっていう風に思います。



ハズレ班長

080707

ストレス発散

部隊でストレスが溜まっていて教育隊なら良いと思っているのか荒れる班長がいます。

頻繁に台風を起こして、ガンガン怒鳴りつけて・・

「俺たちはストレス発散の道具かよ」

そんな風に感じさせてしまう班長は正直ハズレですね。

指揮能力が低い

本当に班長??

という人も見てきました。

指示も与えない、何も話さない。

学生が何でも勝手にできると思っているのか、教える気がないのか放置プレイをする班長にあたるとしんどいです。

今後教育隊に行く隊員にはびしびし指揮ができるようになってほしいですね。

原隊でいじられている

自衛隊の世界はどうしてもノロマな人は馬鹿にされます。

いじられるという表現がぴったりですね。

自分の班長が他の班長にいじられているとなんとも切ないです。

2最後に

班長はやっぱりかっこよくないといけないと思っています。

一番最初に出会う信頼を持てる隊員が班長ですから。

ハズレ班長であっても教育が終わる頃には一番好きな先輩になっているものです。

 - 新隊員へ




kotirade

Comment

  1. やめたい より:

    今、後期教育中何ですが。もうやめたいです。区隊長面接をやった時に辞めたいと言ったのですがもっと将来設計してこいと言われ宣誓書にサインしたから辞めれないと言われました。そこで自分はじゃあもう少し続けますと言ってしまいました。ですが、本当にやめたいです。どうすればいいですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      将来設計というのは自衛隊が良く使う言葉です。

      逆に将来設計を出されたらどうしようもないというのが本音ですね。
      なので、以下の記事を参考に将来設計を立ててもう一度具申してみましょう。
      新隊員が教育隊を辞める方法教えます

      後、宣誓書にサインしても辞める隊員がいます。
      前期でいませんでしたか?
      ということは辞めれます。そこは全く関係ありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

超回復完全無視の自衛隊流筋トレ&おすすめ筋トレサプリ紹介

自衛隊は体力が資本の組織です。 年を重ねてきて、階級が上がるにつけてだんだんと組 …

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

教育隊では6時の起床ラッパとともに猛烈な勢いで点呼準備をしなければなりません。 …

新隊員必見!教育隊で使える外出簿の修正方法

教育期間中は週末くらいしか外出ができません。 それも日帰りの普通外出だけですよね …

任期制自衛官は任期途中でも退職することができる!

最近はこのブログを読んでくれている人からコメントが入るようになっています。 感謝 …

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …

自衛隊を辞めたいなら、すぐにでも次の仕事を探し始めるべき!

この記事では教育期間中に辞める隊員に多い特徴、自衛隊は簡単に辞めさせてもらえるの …

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

やべぇーうんこしてーーーー という状況になったときに速やかに任務を遂行できるよう …

鍵のネックレスを付ける本当の意味|本当に怖い自衛隊の話

教育隊ではロッカーの施錠についてかなり厳しいです。 盗難事故防止に対してぴりぴり …

自衛官の宿命|外出制限と門限

自衛官として働いていく上で最も不満が多いことの一つに外出制限があります。 自衛隊 …

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …