元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

行軍は終わってからが訓練の始まり

      2015/07/13

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。

私は普通科職種だったのでもしかしたら他の職種では歩かないのかもしれませんが、多くの新隊員は普通科職種に配属になるので長距離の行軍を皆さんも経験することになります。

辛いですね。

私も自衛隊在職中、部隊で40kmを超える行軍も経験しましたが、一番辛かったのは前期教育隊で経験した10km行軍でした。

慣れというのは偉大なもので、できるようになってくるんですね。不思議なことに。

今回は行軍とは何か?というところを紹介できたらと思います。



行軍は何のためにするのか?

・第94期一般幹部候補生 I 課程(前段)総合訓練DSC_9566

「わざわざ長距離を歩くことによって体力を削り、疲労を貯めるだけなんじゃないか?」

私も最初はそのように思っていましたが、行軍をするにも意味があるのです。

大部隊が移動するにはまずは車両を使用します。

当然ですね。

車両で移動できるならそれに越したことはありません。

武器・資材を運搬する必要がありますし、車両なら楽ですから笑

しかし、敵が目前に迫っている時は隠密に行動する必要がありますし、車両による移動が困難な地域では徒歩による行進が必要になってきます。

その時に長距離行軍が必要になります。

できるなら歩くより車両に乗った方が良いのは間違いありません。



行軍は訓練のメインにはなりえない

教育隊にいる間はまるで行軍が訓練のメインのように感じてしまいます。

教育隊では行軍をして、数時間戦闘訓練をして状況終了という風に訓練をするからです。

しかし、実際の戦闘を考えてみると、敵地近くまで移動する行軍が終われば敵との戦闘があるわけです。

戦闘職種たる普通科隊員はそこからが本当の勝負ですよね。

行軍でへばってしまってはダメ!

辛い行軍が終わってやっとメインの戦闘が始まるにもかかわらず、バテバテ・・

もう動けません。

そんなことでは戦えませんよ。

・第94期一般幹部候補生 I 課程(前段)総合訓練DSC_9566

もう一度写真を見てみましょう。

この写真は第94期一般幹部候補生(前段)総合訓練(幹部候補生学校・前川原)」なんですが、本当に顔に疲労感があふれていますね。

2あとがき

行軍は私が自衛隊の訓練で一番嫌いな訓練です。

バテてはダメだと書いてみましたが、私はいつもバテバテでした笑

 - 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

教育隊では6時の起床ラッパとともに猛烈な勢いで点呼準備をしなければなりません。 …

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …

退職を引き止める親に勝つ方法

自衛隊辞めたい・・ 検索キーワードを見ているとこのブログには自衛隊の辞め方を知り …

ゴールデンウィーク休暇に帰ってこなくなる新隊員

ライジングサン6巻でこのようなシーンがある。   前期教育が始まってや …

新隊員の間は風呂に入るのも訓練です!

一日の仕事を終えれば誰しも汗を流したいものです。 それは自衛隊員も同じであり、清 …

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …

ラッパが下手でも笑っちゃだめよ!

起床ラッパで始まり、消灯ラッパで終わるのが自衛隊。 仕事のある日ならラッパ手が生 …