元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

      2015/08/23

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。

「ゆっくりやっていって。」

普通の会社なら毎日忙しくて、暇ができたら新しい仕事を処理したりと忙しいと思いますが、自衛隊は基本暇なんですよね。

新隊員からしたら「ゆっくりやって」と言われても、素早く仕事を済ませて次の指示を仰がないといけないように考えてしまいます。

本当にゆっくりとやったら怒られるんじゃないだろうかと・・

今回はどうしてこのような言葉が自衛隊で使われるのかを紹介します。



「ゆっくりやって」その真意は?

「ゆっくりやって」そう言われても自衛隊歴が短いとついっ素早く仕事を終わらせてしまいます。

その原因は指揮官がちゃんと真意を伝えていないからなんですよね。

危険だからゆっくりやって

自衛隊の作業には怪我をしてしまう可能性があるものがあります。

トラックへの荷物の積載、草刈機、重い物を運ぶ時などなどその時々で危険度は違いますが、もしかしたらその仕事は危険な物かもしれません。

しっかりと安全を確認しながら仕事をしてほしいという意味かもしれませんよ。

仕事がないからゆっくりやって

今回強調したいのはこの部分です。

正直自衛隊には余り仕事がありません。

教育期間中がもしかしたら一番忙しい時期かもしれません。

それくらい部隊勤務が始まると毎日が楽勝になります。

なので、その指揮官は「これをやり終えてしまうと次の仕事がないから、ゆっくりやって」という意味でその言葉を使っているかもしれません。

仕事がなくなったらだいたいが駆け足をするのですが、駆け足するには中途半端な時間帯ということもあります。

なので、ゆっくりやってと言われたら素直にゆっくりやりましょう。

2あとがき

部隊配属直後は教育隊で毎日急かされる生活をしているということもあって、どうしても素早い行動をしてしまいがちですが、そこは周りのスピード感を良く見て行動しましょう。

イメージとしてはちょっと貫禄がある動きをするくらいで良いです。

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

自衛官の心構え「団結の強化」|指揮官を中心として・・・

団 結 の 強 化 (1) 卓越した統率と情味ある結合のなかに、苦難と試練に耐え …

駐屯地でも通販生活をする方法を教えます!

自衛隊は教育期間中はもちろん一般部隊に配属されても外出に制限がかかります。 そん …

自衛隊員でもナイフを持って外出してはいけません。

自衛官なら誰でも一つは持っているマルチツール。 野外での活動、訓練が多くなってく …

未だ健在「アルコールハラスメント」in自衛隊

アルコールハラスメント略して「アルハラ」という言葉を知らない人はあまりいないと思 …

自衛隊には喫煙者が異常に多い、禁煙しよう

肉体を駆使して困難な任務をこなす自衛官は身体に悪いタバコ愛用者の率が多いように感 …

自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

営内で生活していると生活の基本的な部分にはお金がかかりませんが、手取り自体は正直 …

営内班最下級陸士の仕事内容

教育隊を卒業して一般部隊に配属されると必ずどこかの営内班に入ります。 そこでは右 …

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

自衛官の心構え「使命の自覚」|本当に平和のためになっているのかな?

 使 命 の 自 覚 (1) 祖先より受けつぎ、これを充実発展せしめて次の世代に …

組織のルール|命令系統を理解しよう

自衛隊に限っての話ではないけど、特に自衛隊には命令系統という組織のルールがありま …