元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

      2015/08/23

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。

「ゆっくりやっていって。」

普通の会社なら毎日忙しくて、暇ができたら新しい仕事を処理したりと忙しいと思いますが、自衛隊は基本暇なんですよね。

新隊員からしたら「ゆっくりやって」と言われても、素早く仕事を済ませて次の指示を仰がないといけないように考えてしまいます。

本当にゆっくりとやったら怒られるんじゃないだろうかと・・

今回はどうしてこのような言葉が自衛隊で使われるのかを紹介します。



「ゆっくりやって」その真意は?

「ゆっくりやって」そう言われても自衛隊歴が短いとついっ素早く仕事を終わらせてしまいます。

その原因は指揮官がちゃんと真意を伝えていないからなんですよね。

危険だからゆっくりやって

自衛隊の作業には怪我をしてしまう可能性があるものがあります。

トラックへの荷物の積載、草刈機、重い物を運ぶ時などなどその時々で危険度は違いますが、もしかしたらその仕事は危険な物かもしれません。

しっかりと安全を確認しながら仕事をしてほしいという意味かもしれませんよ。

仕事がないからゆっくりやって

今回強調したいのはこの部分です。

正直自衛隊には余り仕事がありません。

教育期間中がもしかしたら一番忙しい時期かもしれません。

それくらい部隊勤務が始まると毎日が楽勝になります。

なので、その指揮官は「これをやり終えてしまうと次の仕事がないから、ゆっくりやって」という意味でその言葉を使っているかもしれません。

仕事がなくなったらだいたいが駆け足をするのですが、駆け足するには中途半端な時間帯ということもあります。

なので、ゆっくりやってと言われたら素直にゆっくりやりましょう。

2あとがき

部隊配属直後は教育隊で毎日急かされる生活をしているということもあって、どうしても素早い行動をしてしまいがちですが、そこは周りのスピード感を良く見て行動しましょう。

イメージとしてはちょっと貫禄がある動きをするくらいで良いです。

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官の心構え「規律の厳守」|規律は部隊の生命

規 律 の 厳 守 (1) 規律を部隊の生命とし、法令の遵守と命令に対する服従は …

自衛隊ラッパ手教育が始まる前に知っておくべきこと

自衛隊時代私はラッパ教育に参加しました。 正直「行きたい!」という希望があったわ …

自衛官の心構え「団結の強化」|指揮官を中心として・・・

団 結 の 強 化 (1) 卓越した統率と情味ある結合のなかに、苦難と試練に耐え …

小隊長と小隊陸曹の上下関係がなんだかおかしい・・

入隊すると面食らうことがある。それが上下関係。 元々体育会系でゴリゴリやってきた …

個人用暗視装置V8で夜空を見ると満天の星

敵はいつ来るかわかりません。 寝てるときでもうんこをしている時でも自衛官は戦うこ …

外出禁止ランキング1位は自衛官がお金を借りること

営内で生活する自衛官にとって最も恐ろしいのは外出禁止です。 一般人には「駐屯地内 …

営内班最下級陸士の仕事内容

教育隊を卒業して一般部隊に配属されると必ずどこかの営内班に入ります。 そこでは右 …

自衛隊を退職することが決まったらやるべきこと4つ

退職の形は 定年退職 任期満了退職 中途退職 があります。 定年退職、任期満了退 …

アラサー自衛隊員が婚活市場でモテる理由!

自衛官ってモテるの?と思われた自衛官もいるかもしれませんが、自衛官はかなりモテま …

自衛官の職業病「水虫との闘い」

自衛官は基本的には半長靴を履いています。 迷彩服を着る時はセットで半長靴になりま …