元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

   

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。

この時に、家庭科の授業をまじめに受けておけばと後悔しても遅いです。

前期が終わって、後期でも同様に裁縫が最初に待っています。

階級が変わるごとに階級章をつけます。

自衛隊にいる間はなにかと裁縫の機会があります。

今回は裁縫が苦手な隊員のためにちょっとした工夫で簡単に裁縫ができるテクニックを紹介します。



不器用な新隊員はいきなり縫い始めてはいけません

005まず最初に名札に両面テープを貼りましょう。

名札の裁縫をやっている上で一番めんどくさいのがズレることです。

特に手先が不器用な人はよくずれて何度もやり直しをしないといけません。

両面テープをしっかりと貼っておくことがミソです。

006

名札を両面テープで貼り付ける前に角をとりましょう。

ペンで四隅の位置を決めておくと名札を貼り付ける位置をミスすることはありません。

007

 

貼り付けたらこんな感じになります。

何かのはずみでずれてしまう可能性もあるので、四隅を糸で固定しましょう。

010

後は辺に沿ってしっかりと縫い付けるだけです。

針に糸を通せない・・・

中には本当に不器用すぎて針に糸を通すことすらできないという新隊員もいるでしょう。

あんまり不器用すぎると今後苦労しそうですが、それはまた別の話ですね。

そんな人は針通しを使いましょう。

009

 

どんなに不器用な人でも驚くほど簡単に針に糸を通すことができますよ。

私は100円均一でソーイングセットを買いました。

008

今後教育のたび、階級が変わるたびに縫い物をする機会もあるでしょうから、ちょっとお金を出しても良いんじゃないでしょうか?

2あとがき

新隊員最初の仕事にしてめんどくさいのが名札付けです。

ちょっといがんでいたり、位置がずれているだけでやり直しを喰らってしまうので一度でびしっときめたいですね。

 - 新隊員へ






Comment

  1. 脱サラ自衛官(technician) より:

    針通しが有るのと無いのとでは大違いですよね!
    あと班の中で針通しを誰かが持ってれば、それの貸し借りで会話のキッカケにもなるので、あって損はないですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛隊は学校とは違うというくせに入隊式には親が来るのはなぜ?

新隊員として自衛隊に来て、数日から一週間ほど経つと教育隊の班長が豹変します。 き …

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。 シャイな人 …

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

自衛隊式体力検定について|○点とったら○級など

自衛隊は体力が資本の組織です。 外の会社ではなかなかありませんよね。 仕事の時間 …

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

ロッカー点検|シャツを綺麗に見せるコツ!

ロッカーの中は常に整理整頓されています。 今回は私が在職中にどのようにしてシャツ …

自衛官の宿命|外出制限と門限

自衛官として働いていく上で最も不満が多いことの一つに外出制限があります。 自衛隊 …

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

やべぇーうんこしてーーーー という状況になったときに速やかに任務を遂行できるよう …

自衛隊を辞めたいなら、すぐにでも次の仕事を探し始めるべき!

この記事では教育期間中に辞める隊員に多い特徴、自衛隊は簡単に辞めさせてもらえるの …

週末になると生活リズムが崩れてしまう人へ

教育隊のように毎日緊張した状況を強いられてストレスの溜まる環境にいるとどうしても …