元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

新隊員教育で服務点をあげる3つの方法

      2015/07/26

職種・勤務地の希望はぜひとも通したいよね。

その後の自衛隊生活が幸せにも不幸にもなるポイントの一つだと思います。

前に紹介した新隊員が希望の職種・勤務地を勝ち取るために知っておきたい3つのポイントでは希望通りになるかならないかには前期教育の成績が関係してくるということは紹介しました。

今回は3つのポイントのひとつである新隊員教育で良い成績を出すために必要な日々の服務点をUPさせる方法を紹介します。



自衛隊の服務点はどのようにして決まってくるのか?

教育隊でいうところの服務とはまじめに座学・訓練に参加しているか?

課業内・外問わず自衛官として規律ある行動・生活をしているか?

というところです。

答えは大きく分けて3つあります。

  1. 営内班長からの評価
  2. 整理・整頓
  3. 小テストの成績

営内班長からの評価

営内班長は毎日班員をチェックしています。

  • 半長靴の汚れはないか?
  • 作業服にしわや汚れはないか?
  • 時間には遅れないか?
  • 座学中に寝ていないか?
  • 上官の命令に素直に聞いていないか?
  • 態度規律を厳正にしているか?
  • 同期と協力しているか?

などなど・・・

これについては営内班長によってそれぞれです。どこに着眼を持ってみているかというのはその人の個性・性格から来るものだと思います。

そして残念な話なんですが、営内班長といえど人。

そこには好きか嫌いかという心象の良さで成績が上がりも下がりもします。

特に陸上自衛隊は人主体で勤務する組織です。マンパワーが売りです。

だからこそ周りの人間から好かれる性格というのは非常に大事になってくるので、このような評価の仕方はあながち間違っているとは思いません。

とにかく班長に好かれよう笑

参考記事

先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

新隊員でも当直にお土産を買って帰った方が良いのか?

整理・整頓

lgf01a201311271000

自衛隊に入る前から話は聞いていると思うけど、台風というものがある。

整理・整頓ができていないと班長が判断したら部屋・ロッカーをめちゃくちゃにしていく、もう既に台風一号くらい来ているかも知れませんね。

私が教育隊にいた時の班長の台風は他の班長が引くほどのレベルだった・・・

班長はレンジャーを卒業していたので「レンジャー式台風」と周りでは言われていました。

なんせベッドまで分解していくような人だったので・・・

前期教育期間中に二回くらい営内点検を実施するはず、その時の評価も服務点に加味されているので、良い成績を残して希望の職種・勤務地に行きたいなら普段から整理・整頓を心がけておこう!

ちょっとでもロッカーの整理整頓で楽をするためのポイントを紹介します。

参考 教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

小テストの成績

座学後にはどれくらい理解できているかを評価するために毎回小テストが用意されている。教育隊によってはないところがあるとは思うけど、自衛隊はたいがい一緒だと思う。

その時の成績は非常に大切。

ここでしっかりと点数を取るとその座学中は話をしっかりと聞いていたという風に評価される。

これが3ヶ月続くわけだからチリも積もればってこと。

「やべっ、勉強嫌い・・」そんな新隊員が多いと思うから小テストで良い成績をとることができる方法を紹介します。

前提として任期制自衛官・一般曹候補生の小テストは座学で線を引いたところしか出されないという法則がある。だから座学中は教官の話を真剣に聞くよりも線を引いたところをノートにひたすら書いて記憶する方が小テストは乗り切れる。

こんな感じ・・

小テストで点数が取れない隊員のノート

WS000019

小テストで点数が取れる隊員のノート

WS000020座学が終わるとたいていは10分くらい復習してから、小テストをはじめる。

2枚目の隊員は1枚目の隊員よりも、その時点で20.30分くらい自習している状態だから元々勉強が嫌いでもなんとかなる。

ただし、これは小テストに限っての話で最後の学科テストのためにも1枚目の隊員を探し出して、ノートをコピーさせてもらおう!

座学はどうしても眠くなってしまうので、工夫をして寝ないように努力しましょう。

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

2まとめ
実はこのエントリは元々小テストで点数を取る方法だったのですが、だんだんと方向がずれてきて服務点を上げる方法になりました。

服務点のような人が人を評価するものは正直教官助教もやりにくい、だから小テストのような生点を重視します。

私のツイッターには自衛隊が知っておくべき服務の宣誓などを画像で流しているので、携帯でも勉強したいと思う人はツイッターから画像を保存して待ち受けにしてもいいんじゃないかな?って思う。

 - 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …

自衛官の心構え|体育会系組織での振舞い方

入隊するまでにバリバリの体育会系組織に所属した経験がある人なら自衛隊の体育会系っ …

週末になると生活リズムが崩れてしまう人へ

教育隊のように毎日緊張した状況を強いられてストレスの溜まる環境にいるとどうしても …

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

新隊員は特に注意!入隊するとかかる病自衛隊マジック

年 23 24 25 計 227,848 224,526 225,712 男 2 …

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

やべぇーうんこしてーーーー という状況になったときに速やかに任務を遂行できるよう …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …