元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

新隊員必見!教育隊で使える外出簿の修正方法

      2015/07/09

教育期間中は週末くらいしか外出ができません。

それも日帰りの普通外出だけですよね。私の時はそうでした。

週末の外出が新隊員皆にとってはストレス解消になったり、ゆっくりできる楽しいひと時になっているのはいつの時代も同じだと思います。

自衛隊では外出するために申請を出さなければいけません。

しかも綺麗に間違いなく書かないといけないですよね。

修正ペンで修正して提出することもできないので、書き損じてしまったら困りものです。

今回は私が新隊員時代に使っていた外出簿の修正方法を紹介します。



外出簿を書き間違えてしまった・・

001

班員が7人先に外出簿を書いていました。

さぁ私も書こうかな!?というときに間違えてしまった・・

元自にーさの「ん」のところが横に延びてしまった・・

どうしようか?みんなに書き直してもらおうか?

といっても、私だけの失敗でみんなに書き直してもらうのは申し訳ない。

どうしよう???

ここで登場。カッターです。

002

カッターで紙の表面を削るようにカリカリとやります。

この時の注意点は表面の表面を削るくらいの気持ちで力いっぱい削らないことです。

そうすれば

003

こんな感じになります。

ちょっと「ん」の右側が深く削れてしまいましたが、やり方はこの通りです。



カッターで削る場合の注意点

最初「ん」全てを削りましたが、あまり範囲が大きくなってしまうと目立ちやすいのでちょっとした書き損じにしか使えないので注意してください。

ハンコは消せません。

かなり朱肉が広がってしまって細工していることがすぐにばれてしまうので注意しましょう。

2あとがき

あぁーこれは修正がきかないなー・・と思ったら班長に新しい紙を貰いにいきましょう。

できるなら掃除の時間を利用して事務室からこっそりと予備の紙を取り手元においておくといざという時に役に立ちます。

 

 - 新隊員へ






Comment

  1. 脱サラ自衛官(technician) より:

    このカッターのやり方は知りませんでした。自分の名前とハンコを押すだけなのにこんなに苦労するとは思わなかったです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …

自衛官が使うライトは赤色じゃなきゃダメ!!

自衛官は基本的に隠密行動部隊です。 それはどんな職種でも同じです。 だからこそ、 …

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …

ゴールデンウィーク休暇に帰ってこなくなる新隊員

ライジングサン6巻でこのようなシーンがある。   前期教育が始まってや …

退職を引き止める親に勝つ方法

自衛隊辞めたい・・ 検索キーワードを見ているとこのブログには自衛隊の辞め方を知り …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

成績の裏側|自衛隊は成長率を重視する

体力、技術、学科どれをとっても優秀とまでは行かない、それでも自分の希望する職種、 …

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …