元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

新隊員必見!教育隊で使える外出簿の修正方法

      2015/07/09

教育期間中は週末くらいしか外出ができません。

それも日帰りの普通外出だけですよね。私の時はそうでした。

週末の外出が新隊員皆にとってはストレス解消になったり、ゆっくりできる楽しいひと時になっているのはいつの時代も同じだと思います。

自衛隊では外出するために申請を出さなければいけません。

しかも綺麗に間違いなく書かないといけないですよね。

修正ペンで修正して提出することもできないので、書き損じてしまったら困りものです。

今回は私が新隊員時代に使っていた外出簿の修正方法を紹介します。



外出簿を書き間違えてしまった・・

001

班員が7人先に外出簿を書いていました。

さぁ私も書こうかな!?というときに間違えてしまった・・

元自にーさの「ん」のところが横に延びてしまった・・

どうしようか?みんなに書き直してもらおうか?

といっても、私だけの失敗でみんなに書き直してもらうのは申し訳ない。

どうしよう???

ここで登場。カッターです。

002

カッターで紙の表面を削るようにカリカリとやります。

この時の注意点は表面の表面を削るくらいの気持ちで力いっぱい削らないことです。

そうすれば

003

こんな感じになります。

ちょっと「ん」の右側が深く削れてしまいましたが、やり方はこの通りです。



カッターで削る場合の注意点

最初「ん」全てを削りましたが、あまり範囲が大きくなってしまうと目立ちやすいのでちょっとした書き損じにしか使えないので注意してください。

ハンコは消せません。

かなり朱肉が広がってしまって細工していることがすぐにばれてしまうので注意しましょう。

2あとがき

あぁーこれは修正がきかないなー・・と思ったら班長に新しい紙を貰いにいきましょう。

できるなら掃除の時間を利用して事務室からこっそりと予備の紙を取り手元においておくといざという時に役に立ちます。

 

 - 新隊員へ






Comment

  1. 脱サラ自衛官(technician) より:

    このカッターのやり方は知りませんでした。自分の名前とハンコを押すだけなのにこんなに苦労するとは思わなかったです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

自衛隊ではロッカーの統制に対してかなりうるさいという話は以前にもしました。 ロッ …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …

新隊員の間は風呂に入るのも訓練です!

一日の仕事を終えれば誰しも汗を流したいものです。 それは自衛隊員も同じであり、清 …

自衛隊式体力検定について|○点とったら○級など

自衛隊は体力が資本の組織です。 外の会社ではなかなかありませんよね。 仕事の時間 …

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

ロッカー点検|シャツを綺麗に見せるコツ!

ロッカーの中は常に整理整頓されています。 今回は私が在職中にどのようにしてシャツ …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …