元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

時間が止まる国旗掲揚と国旗降下in駐屯地

      2015/07/06

私は入隊するまで自衛隊についてほとんど知りませんでした。

そんなこともあってか、入隊してからいちいち驚くようなことが多くありました。

今回は私が着隊して一番最初に驚いた体験を紹介していこうと思います。



着隊日班長が突然止まる

着隊日班長が突然止まりました。

まるで電池が切れたおもちゃのように止まりました。

最初は「えっ?どっきりかな」

と思いました。

国旗掲揚、降下時には国歌のラッパが流れます。

ラッパが鳴ったら国歌に対して直立不動の敬礼をしなければなりません。

それこそ、最初に見た時は直立不動の敬礼をしているということすらわかりませんでした。

新隊員が知っておくべき敬礼のこと

それくらい国防や自衛隊に対して関心がなかったのです。

自衛隊に入るまで国歌について考えたこともありませんでした。

一部の人には「左翼思想の日教組の教師のせいだ!」という意見があるかもしれませんね。

私はそこらへんには興味関心がないので、このブログでは触れることはありません。

今回この記事を書こうかなと思ったのは、サッカーの試合を見る機会があったからです。

テレビで見ていたのですが、国歌君が代が流れても観客は気を付けをしているようには見えません。



国歌、国旗に対する対応

f0202455_6321747

私は現在元自衛官であって、国歌がながれても気を付けをする必要性はないと思っています。

しかし、何かのイベントごとで、例えでいうと今回のようなサッカーの試合ですね。

そのようなイベントごとで国歌が流れたら気を付けをするでしょう。

それは気を付けをしないとなんとも気持ちが悪いからです。

それは自衛隊で学んだ敬礼をしないことに対して違和感があるからだと思います。

もちろん周りの人に強要することはないでしょうが、私自身は気を付けをしているんだと思います。

 - 体験談




kotirade

Comment

  1. 脱サラ自衛官(technician) より:

    フラッシュモブみたいですよね

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      フラッシュモブという言葉の意味がわからなかったで、調べました!
      あのパフォーマンスに名前があるんですね。

      知らない人にはまさにそんな感じでしょうね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入隊動機|なぜ自衛隊に入ったのか?

ぼくが自衛隊に入る動機について今回は語りたいと思います。 まずぼくがなんで自衛隊 …

山で食べるラーメンはやけにうまい!リアルなミリ飯

ミリ飯という言葉を知っていますか? 駐屯地の食堂で出るご飯ではなくて、自衛官が演 …

御巣鷹山に災害派遣出動した陸曹長の話

1985年8月12日に発生した日航航空123便墜落事故は元自にーさんが生まれる前 …

前期教育修了式~別れの日|ほろっときますよ

4月から始まった教育隊も残すところあとわずかです。 入隊した頃は慣れない教育に戸 …

元自衛官が教えるリアルな自衛隊あるあるを紹介

これを今ネットで検索して見てました。 いやー、いろいろありますねーー。 ・歩いて …

mos教育・陸士特技課程初級対戦車検定試験の思い出

自衛隊員の訓練課程の中では、時折Mos(モス)検定が存在しています。 その前にM …

災害派遣体験|洪水で沈んだ街

私が初めて自衛隊員として災害派遣に従事した、洪水の災害派遣の体験談。 そろそろ洪 …

自衛隊において持続走は自衛官に必須のトレーニング

自衛隊においてもっとも大切な事……と、この手の始まりが板につき出しましたが、実際 …

追い込まれすぎてストレス性腸炎になった同期の話

今回は私の後期教育の班長のお話です。 私の後期の班長はかなり厳しい人で有名でした …

自衛官を5年勤めた対戦車小隊砲手が自衛官に伝えたい大切なこと

私はこの「元自にーさんの自衛隊ブログ」とツイッターにて様々な自衛隊情報を公開して …