元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

   

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。

シャイな人にとっては人見知りをしてしまうかも。

それでも教育隊を楽しく過ごす時間にするためにも周りから嫌われるよりも好かれていた方が絶対に良いですよね。

特に自衛隊という組織はマンパワーがものを言います。

皆が一致団結している方が仕事がはかどるのは間違いないですからね。

今回は教育隊で人気者になる人の特徴を紹介していこうと思います。



一発芸ができる隊員

oppapi

班員が何か指摘事項を挙げられて連帯責任を取らされるという場面がよくあります。

私が前期教育中最も精神的に追い詰められた連帯責任の反省は?

その時に班長がふざけるタイプの隊員だったら、「ネタをやっておもしろかったら反省の回数を減らしてあげる」という風に持ちかけることがよくありました。

そんな時には一発芸を持っている隊員が班に1人いるとありがたい。

簡単にヒーローになります。

そんな隊員は普段から話をしていても楽しいものです。

おすすめは教育隊長や区隊長、班長のモノマネです。

これは結構ウケます。

鉄板ネタですね。そういう時はできるだけ階級の高い隊員のモノマネである方が笑いが起きます。



嫌なこと面倒なことを引き受ける

誰だって嫌なことはやりたくないものです。

しんどいし、めんどくさい。

でも何もとりえがない。人付き合いがうまくないのであればそのようなことを進んでやりましょう。

特に武器監視や便所の掃除、買出しなどどんどんできることからやっていきましょう。



女性を紹介できる人

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-JK92_hutou20150222112032-thumb-1000xauto-18469

出会いがない職業代表といっても良い自衛隊。

自衛官は出会いがないと嘆く前にやるべきことをやったのか?

ここで女性を同期に紹介できる人はかなり人気者になります。

地元の駐屯地で勤務するなら、入隊前に女性の知り合いストックを作っておきましょう。

最近は自衛隊はモテるので、紹介しても女性側に喜ばれるかもしれませんよ。

合コンができればベストですね。

準備が良い人

教育隊では何か物が無いときばたばたします。

ただでさえ時間を制約された状況で毎日を過ごすので。

少しお金がかかりますが、よく無くなるもの、足りなくなる物を予測して余分に買っておきましょう。

良くなくなる物は

  • トイレットペーパー
  • ブラックテープ
  • ゴミ袋
  • ペン
  • 手帳
  • 耳栓

異常に減りが早いトイレットペーパー

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

耳栓なんてなかった日には射撃ができませんからね。

かなり有難い存在になれます。

ベッドメイクがうまい

人には不器用・器用な人がいます。

私のバディはベッドメイクをまともに覚えられませんでした。できても汚い。

点検前にはいつも以上にしっかりとしたベッドを作らなければならないのですが、彼とは組みたくなかったです。

そんな時にベッドメイクの上手い班員と一緒にベッドを作っていました。

何も一人ひとりがベッドメイクができなくても、できる人が全てやればそれで良いのではないかと思います。

そうするとどうしても負担になる隊員が出てくるので、違う場面でサポートすれば、班全体で評価が高まりますからね。

 - 新隊員へ




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …

教育隊で規律違反者に課される反省の種類

上の動画はお笑い芸人が自衛隊に体験入隊した時の動画です。 わかりやすく説明するた …

任期制自衛官は任期途中でも退職することができる!

最近はこのブログを読んでくれている人からコメントが入るようになっています。 感謝 …

新隊員は特に注意!入隊するとかかる病自衛隊マジック

年 23 24 25 計 227,848 224,526 225,712 男 2 …

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

教育隊では6時の起床ラッパとともに猛烈な勢いで点呼準備をしなければなりません。 …

新隊員が知っておくべき敬礼のこと

教育隊に入ると自衛隊式の敬礼を習います。 ここでは10度の敬礼だったり、挙手の敬 …

週末になると生活リズムが崩れてしまう人へ

教育隊のように毎日緊張した状況を強いられてストレスの溜まる環境にいるとどうしても …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …

新隊員の間は風呂に入るのも訓練です!

一日の仕事を終えれば誰しも汗を流したいものです。 それは自衛隊員も同じであり、清 …