元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊デビューという言葉を知っていますか?

   

ダウンロード (1)「冴えない」

「彼女ができたことがない」

「友達がいない」

周りの同級生が楽しいときゃっきゃしている中、自分ひとりだけ孤立してしまう。

会社の中でもどうしても浮いてしまう、営業成績が悪い・・

などなど今の人生がうまくいかない。楽しくないという人におすすめが自衛隊デビューです。

今回の記事は前半は「自分を変えるために自衛隊へ来たら?」後半は「リア充は自衛隊に来ないほうが良いよ」という内容になります。



自分を変えたいと思ったら自衛隊へ

はっきりいって自衛隊という組織は閉鎖的です。

社会とのつながりというのがあまり感じられないような組織なんですが、今までの人生で楽しくないなーと思っていたり、いじめられていたとしても今まで周りにいた人間はほとんどいません。

地元の駐屯地で働き出したら少し話は変わってくるのですが。

ですから「今までの自分を変えたい」と思ったら新しい自分を作っていけます。

特に自分に自信がない人にとっては良いことが多いです。

体を鍛えて自信が付く

とある本(書籍名は忘れました)で心理学者の実験を読みました。

その実験は筋トレをする習慣がない学生を集めて、二つのグループに分けます。

  • 週に数回筋トレをするグループ
  • 特に筋トレをしないグループ

二つのグループで自分への自信の持ち方に違いがあるかを確かめました。

予想通りだとは思うのですが、筋トレを習慣にするグループは自分に自信を持ち始める現象が確認できました。

自分へ自信を持ちたい人にとってはお金を貰って身体を鍛えれるというのは自衛隊で働くメリットの一つです。

新しい仲間ができる

最初に入る自衛隊の教育隊で仲間が増えます。

仲間なんていう言葉はどうもくさくて好きではないのですが、それが一番しっくり来ます。

教育同期は少なくとも自衛隊在職中は会えば言葉を交わす相手になります。

入隊すると新しい人間関係ができます。それも一緒にいて楽しい同期であることが多いです。



逆にリア充は入隊しない方がよい

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-OOK86_kimeru15151945-thumb-autox1000-18345

人生を変える選択肢としての自衛隊デビューはありなんですが、逆に毎日が楽しく、友達も多いという人はあまり自衛隊には向いていません。

職種によっては地元から離れる

駐屯地は日本全国にあるとはいっても全ての職種が全国に散らばっているわけではありません。

例えば空挺隊員になりたいなら、日本では千葉県習志野空挺団しかありません。

戦車乗りになりたいと思っても職場がかなり限定されてしまいます。

今まで楽しく地元の友達と遊んでいても距離的に遊ぶのは不可能になりますね。

外出制限がある

リア充なら友達とよく遊びに出かけたり、飲みに行ったりすると思いますが、自衛隊には外出制限があります。

これは一定の条件をクリアすれば営外居住できるようになるのですが、入隊初期はまず不可能です。

地元の駐屯地に勤めることができても、遊びにいけないということですからね。寂しい物です。

教育隊で彼女と別れる説

正直その本人によると思うのですが、教育期間はどうしても時間がありません。

外泊ができるという話も聞いたことがありません。

どうしても彼女と会う時間、電話する時間を確保することが難しくなってきます。

それが理由かわかりませんが、教育期間に彼女と別れる新隊員が続出します。

 - 入隊希望者へ




kotirade

Comment

  1. らくしゅん より:

    高校時代ぼっちで、23才の時に滋賀県大津の前期を終え、茨城県ひたちなか市の
    勝田駐屯地施設教導隊の後期に配属されましたが、自衛隊ぼっちは変わらず・・
    金銭のトラブルはなかったけど、同期の中で孤立してたね。
    任期満了数か月前の、第2種電気工事士取得終了後の集まりの記念撮影で
    制服に着替える時に、施設かの職種きしょうが、ロッカーの中で紛失していた。
    誰かが盗んだのは、心当たりがあるが、証拠がないので言えなかった。
    意地悪な、定年退官間近の人だが・・。
    どこに行っても嫌われる奴は嫌われる。
    もちろん入隊して、良い面も吸収できたが。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      辛い自衛隊人生を歩んだのですね。残念。
      これからの人生楽しんでいきましょう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官を志す高校生におすすめする夏休みのアルバイト

自衛官なろうと決めているそこのあなた! 自衛隊に入ったらできなくなることがたくさ …

『自衛隊グッズ』自衛官が演習で使う物を一挙に紹介

自衛隊で働いていると多くの物を支給されます。 戦闘服 戦闘靴 戦闘帽 背嚢 弾納 …

自衛隊入隊前にはしっかりとトレーニングをして準備をしよう

さて今から紹介するのは自衛隊に入隊する前に必要な身体の構成方法。つまり入隊前のト …

女性自衛官希望者が気になる質問をWACちゃんに聞いてみました。

男性社会自衛隊ということもあってどうしても女性自衛官に関する情報は少ないですよね …

自衛隊は24時間365日訓練である

自衛隊で働く上でよく聞く言葉が 「自衛隊は24時間365日訓練である」 という言 …

自衛官はなぜか母子家庭が多い

在職中疑問に思っていたことのひとつに自衛官は母子家庭が多いように感じました。 ラ …

陸上自衛隊高等工科学校:受験~入学~卒業~目指す人へメッセージ!

現在は高等工科学校と言いますが、私は少年工科学校を19期生として卒業しました。 …

陸上自衛隊:陸士から見た幹部自衛官の姿~みんなの嫌われもの~

皆様も一度は見たことがあるかもしれません、何十人何百人の前に一人の幹部自衛官が立 …

自衛隊入隊に必須な身長 | 今からでも身長を伸ばす方法

自衛官になりたいと思っていても、低身長な人はなれません。 これには明確な規定があ …

入隊したらいつからバイクは持ち込みOKなのか?

入隊して気づいたことなんですが、自衛隊にはバイク乗りが多くいます。 アウトドア系 …