元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

レンジャー訓練を修了しても給料は上がらない

      2015/07/26

陸上自衛隊の中でも最も過酷な訓練といわれているレンジャーですが、本当にかわいそうなくらい苦しい訓練です。

シャバからみたら「レンジャー隊員って給料多そう」なんて思うかもしれません。

私はそうおもっていました笑

シャバの人でも知っているくらい有名な訓練ですが、実はレンジャーを出たからといって給料が上がるわけではありません。

あれだけ苦しい訓練なんだから上げてあげても良いんじゃないかと私は思いますが・・・これが現実です。

今回はレンジャーとお金周りの話を書いていきたいと思います。



レンジャーは金銭的な目的で行くものじゃない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-NKJ56_mankenmottekuchiwokakusu-thumb-1000xauto-15385 (1)

 

レンジャーに挑戦したい隊員が考えることはだいたいこの三つです。

  • 名誉
  • 憧れ
  • 将来のため

名誉

レンジャー訓練に参加するとむしろお金がかかります。

訓練のために必要な物品をまず買わなければなりませんね。

コンパス、眼鏡、自己位置決定板、ブッシュハットなどなど、元々持っている人なら改めて買う必要性はないのですがね。

統制物品も買わなければなりません。

レンジャー訓練で苦しいのは体力的なものだけではなく、統制でしょ、という隊員がいます。

ロッカーの中はレンジャー学生皆が同じように統制しておかなければなりません。教育隊なんかよりも厳しいですよ。

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

外出時にレンジャー訓練で疲れた身体をリフレッシュするために飲む食うに金を使います。

ちょっとの移動でもタクシーを使いたい気持ちになります。だからお金がかかってきます・・

お金がかかってしまってもレンジャーに挑戦したいのは自衛官として名誉だからです。

その名誉のためならお金くらい・・こんな感じかな。

憧れ

自衛隊に入隊した動機にレンジャーに挑戦したいからという隊員がいます。

それくらい憧れの対象として見られています。

現役の陸上自衛隊員でもレンジャーバッジをつけている人を見ると尊敬のまなざしを向ける隊員も多いです。

将来のため

(空挺団)降下訓練始め (9)_R

レンジャー教育は一つのステップとして考えている隊員もいます。

将来は空挺に挑戦したいという方でも、前期教育修了後は空挺教育隊の選考に落ちてしまった隊員もいるので、そのような隊員は部隊配属後に再挑戦する人も多いです。

それ以外にも西部方面普通科連隊で島嶼防衛(しょとうぼうえい)がしたいという隊員。

特殊作戦群に入りたい。という隊員はレンジャー資格を求められます。



保険は満口で

レンジャー学生は途中で脱落する隊員が多い訓練です。

それくらい過酷ということ。

理由は精神的なものと怪我です。

強い意志を持ってレンジャーを志願するならより多いのは怪我でしょう。

レンジャー訓練に行く前にしっかりと保険をかけておきましょう。

満口じゃない人はいますぐ。

本当に怪我が多いので。



ボーナス査定は良くなります

レンジャーを卒業しても給料上がらないなら・・どうしようかな

という隊員はそもそもレンジャーに挑戦しないと思います。

しんどい訓練をしてお金もかかって・・なんだそら。

という気持ちになりそうですが、ボーナスは良くなります。

毎年2回あるボーナスの少なくとも一回はSがつきます。

ほとんどの隊員は評価Bなのですが、Sがつくと5万円くらいは金額が変わってきます。

これは等級と号俸によって金額は違うのですが、詳しいことは人事で確認してください。

2

レンジャーくらい厳しい訓練を修了した隊員の給料が高くなるからといって誰も文句は言わない。

ぜひ法律を変えてあげてください。偉い人へ届け

関連 自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

 - レンジャー




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヘルウィーク|レンジャー教育地獄の一週間

陸上自衛隊で最も過酷な訓練と言われるレンジャー訓練ですが、その中でも最初の一週間 …

習志野第1空挺団を徹底解説してみた!

陸上自衛隊に興味がある人や入隊してまだまだピチピチの二等陸士くらいの頃には空挺隊 …

レンジャーで学ぶロープワーク

レンジャー訓練が始まると初期の段階でロープを手渡されます。 ロープはレンジャーに …

レーシック手術をしていてもレンジャーにいけますか?

視力が悪くてもめがねをしていたら自衛隊に入隊できるということは以前の記事に書きま …

レンジャー訓練|陸上自衛隊で最も過酷な訓練

レンジャー教育の目的 主として遊撃行動により任務を遂行するレンジャー隊員に強靭な …

レンジャーの素養!山の行動訓練で強くなる隊員

私はレンジャー修了者が多い部隊で勤務して、そこでレンジャーについて多く見聞きして …

胆力テスト|どこまでロープを信じられるか?

レンジャー訓練ではロープを使った訓練が盛りだくさんです。 モンキー渡り、セイラー …