元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊の服務の宣誓が意味するところ|署名したら班長豹変

      2016/12/13

  宣 誓
私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

自衛隊法施行規則

自衛官はこの宣誓文に署名して自衛官となります。

この宣誓文は実はかなり重たい意味を持つ文章です。

注目してほしいところは、

  • 使命の自覚
  • 日本国憲法及び法令を遵守
  • 事に臨んでは危険を顧みず

この三つです。



自衛官の服務の宣誓抑えておきたい三つのポイント

使命の自覚

前回自衛官の心構え「使命の自覚」|本当に平和のためになっているのかな?という記事を書きました。

自衛官は自分がどのような目的でどんなことをしなければならないのか?ということをしっかりと自覚しておかなければなりません。

今受けている教育も全てはこの宣誓文から始まるのです。

日本国憲法及び法令を遵守

大学で憲法学を学ぶとわかるのですが、一般国民は憲法を守る必要がありません。

中学、高校では日本国民の3大義務について習ったと思います。

忘れましたか?

  • 納税
  • 教育
  • 勤労

この三つです。

憲法の中には義務を果たしてよね。という風に書いてあるのですが、憲法が存在する理由とはかけ離れています。

憲法はそもそも君主(日本では天皇)の権力を抑えるために作られた法規です。

要は権力者を縛るためのルールと考えてください。

ですから、一般国民は憲法を守る必要が無いというよりも憲法を守る立場に無い人ということです。

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

と書かれています。

これを公務員の憲法尊重擁護の義務と言います。

昔は権力者(君主や公務員)が好き勝手に国民を痛めつけたり、お金を奪ったりすることがありました。

そういった経緯からできたのが、憲法なので国民は憲法を守る必要はありません。

しかし、自衛官は公務員なので守ってよね。ということです。

詳しくは動画を見てください。わかりやすく解説しています。

難しかったら飛ばしてください笑

事に臨んでは危険を顧みず

やっと来ました。

自衛官にとって一番大切な部分がここです。

要は「命令があったら戦争に行って死んでもしかたないですけどいいですか?」

ってことです。

なにも上官に死ねと言われて死ななければならないと言う意味ではありませんよ。

ちなみに公務員は全員服務の宣誓をしなければならないのですが、イメージどおりの事務をしている公務員は別ですが、命を賭けていると思っている警察官や消防官がする宣誓の中にはこのような文章はありません。

警察官の服務の宣誓

宣誓書
私は、日本国憲法 及び法律を忠実に擁護し、命令を遵守し、警察職務に優先してその規律に従うべきことを要求する団体又は組織に加入せず、何ものにもとらわれず、何ものをも恐れず、何ものをも憎まず、良心のみに従い、不偏不党且つ公平中正に警察職務の遂行に当ることを固く誓います。

警察職員の服務の宣誓に関する規則

消防官の服務の宣誓

宣誓書

私は、日本国憲法及び法律を尊重し、命令、条例、規則及び規程を忠実に擁護し、消防の目的及び任務を深く自覚し、その規約が消防勤務に優先して従うことを要求する団体または組織に加入せず、全体の奉仕者として誠実かつ更正に消防職務の遂行に当たることを固く誓います。

消防職員宣誓規程

集団的自衛権と自衛隊

宣誓文にあるように自衛官は危険を顧みず戦うことを誓っています。

それは問題ないのですが、話題の集団的自衛権を日本が認めたらどうなるでしょうか?

自衛官の中には「ちょっとまて!」となる人がいます。

それは宣誓文に署名した時には集団的自衛権を日本が認めていなかった。

その時の署名だからもう一度署名をさせなければならない。

だって、危険度が増すでしょ?ということです。

この部分はかなりホットな話題なので、抑えておいて下さい。

特に陸曹候補生試験を受ける人は必須ですよ。

参考記事

自衛官なら知っておきたい集団的自衛権の賛成論反対論



宣誓するまでお客様待遇の新隊員

入隊式の前に新隊員は服務の宣誓をします。

班長はそれまではお客様として新隊員を扱います。

署名がないと自衛官として接することができないと言うことですね。

なので、この間は連帯責任やお説教、厳しいルールはありません。

しかし、一度署名が終わると豹変します。

013

 

自衛隊漫画「ライジングサン」の中で、

「ここでシャバの血を自衛隊の血に入れかえる」

という言葉がありますが、まさにこんな感じ。

急に班長が厳しいイメージ通りの自衛官に豹変します。

宣誓から自衛官としての一歩がスタートします。

 - 新隊員へ






Comment

  1. マッサン より:

    2年前に自衛官候補生として陸自に入隊しましたが、精神的に病んでしまって続けられなくなり僅か1ヶ月で辞めました。あれから、甘い気持ちで入隊しなければ良かったと思い、再び自衛官としてチャレンジしてみようと思いますが、精神的に病んで辞めたとなると入隊は、厳しいですよね?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      陸自はデータが残っていると思うので、海か空にした方が良いのではないでしょうか?

  2. マッサン より:

    でも、陸に入隊したい理由は思いつきますが、海空に入りたい理由は思いつきません。

  3. 名無しさん より:

    私は海上自衛隊に30年前に入隊し、服務宣誓書にサイン捺印する時、やはり右手が震えていました。同期もやはり震えてボールペンを握っていました。やはり自衛隊は人を殺す事も厭わない職場という事が宣誓書でジワジワとわかりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …

自衛隊を辞めたいなら、すぐにでも次の仕事を探し始めるべき!

この記事では教育期間中に辞める隊員に多い特徴、自衛隊は簡単に辞めさせてもらえるの …

ロッカー点検|シャツを綺麗に見せるコツ!

ロッカーの中は常に整理整頓されています。 今回は私が在職中にどのようにしてシャツ …

鍵のネックレスを付ける本当の意味|本当に怖い自衛隊の話

教育隊ではロッカーの施錠についてかなり厳しいです。 盗難事故防止に対してぴりぴり …

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …

新隊員必見!教育隊で使える外出簿の修正方法

教育期間中は週末くらいしか外出ができません。 それも日帰りの普通外出だけですよね …

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

ゴールデンウィーク休暇に帰ってこなくなる新隊員

ライジングサン6巻でこのようなシーンがある。   前期教育が始まってや …

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

任期制自衛官は任期途中でも退職することができる!

最近はこのブログを読んでくれている人からコメントが入るようになっています。 感謝 …