元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

      2017/01/10

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。

その中でも自由な時間を手に入れるためには自分で自分の時間を作るしかありません。

自衛隊でよく言われることに「時間は作るもの」という考えがあります。

自分の時間を作るためにも色んな場面ですばやく行動する必要があるのですが、その中でも自衛官必須技術といわれているものに

  1. 早飯
  2. 早グソ
  3. 早風呂

があります。

入隊したら誰でも身につくこれらの技術を紹介します。



早飯|1日三度ある食事を短くする

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-Green4_hahuhahu20141123125939-thumb-1000xauto-17838

 

早飯が必要なのは朝食です。

昼、夕はそこまで急いで食べなくても集合時間には間に合いますが、朝は時間がありません。

集合時間に遅れてしまった日には他の隊員にも影響が出てしまいますからね。

私が前期教育中最も精神的に追い詰められた連帯責任の反省は?

早飯は一般部隊にも配属しても使える技術です。

特に野外で食べる時は階級の低い者は何かと行動しなければなりません。

バッカンの片付けやらゴミの回収やら・・・

なので、ぜひとも身に着けておきたい技術の一つです。

シャバではゆっくりご飯を食べよう

自衛隊流の早飯になれてしまうとどうしても外の人とは食事のスピードが違います。

自衛隊でも早い人では普通に食べていてもシャバの人と三倍ほど変わってきます。

実は私がそうでした。

今はもうゆっくり食事することにも慣れてきました。

営外者の隊員と食事をするときにもゆっくりと食べてください。

「営内者は食事が早い」と不満を持っていますからね。



早グソ|すばやく出す

075527

日本人は朝一にトイレに行く習慣がありますが、集団生活をしている営内で朝一にみんながトイレに行ったらどうなるでしょうか?

混雑しまくりです。

早飯でも同じなのですが、朝は時間がないことが多いです。

みんながみんな同じように行動したらトイレが詰まってしまいますね。

だからこそ、すばやく出すことが大切になります。

時間をずらす

トイレはゆっくりとしたい。

そう思っている方も多いことだと思います。

それなら少し早く起きてトイレに行くことをおすすめします。

教育期間中は消灯から起床までの間に部屋を抜け出していると指導を受けると思いますが、トイレに直行していれば文句は言われないと思います。



早風呂|湯船につかる時間がない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-hotel_yubune20150221103906-thumb-1000xauto-14691

課業が終わり食事と風呂をまとめていくことを自衛隊では「飯風呂」と言います。

風呂はゆっくりと入りたいところですが、半長靴磨きやアイロンがけが残っているため、少しでも早く上がりたがる隊員がいます。

教育期間中は常にバディ行動を強いられていると思います。

自分勝手に意見を押し通すことは難しいので、周りに合わせることも大切ですよね。

ゆっくりと風呂に入りたいなら同じ考えの隊員と一緒に風呂に行きましょう。

そうすれば、ゆっくりと疲れを取ることができます。

 - 新隊員へ




kotirade

Comment

  1. 匿名 より:

    平日でスマホを(LINE等)使える時間はあるんですか?

  2. 第101******* より:

    まぁ、小隊間通信機より便利なので演習中も愛用してます。w

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …

新隊員は特に注意!入隊するとかかる病自衛隊マジック

年 23 24 25 計 227,848 224,526 225,712 男 2 …

自衛隊式体力検定について|○点とったら○級など

自衛隊は体力が資本の組織です。 外の会社ではなかなかありませんよね。 仕事の時間 …

超回復完全無視の自衛隊流筋トレ&おすすめ筋トレサプリ紹介

自衛隊は体力が資本の組織です。 年を重ねてきて、階級が上がるにつけてだんだんと組 …

自衛隊にいじめはあるのか?

今回は少しシリアスなテーマで記事を書いていきたいと思っています。 自衛隊は世界的 …

週末になると生活リズムが崩れてしまう人へ

教育隊のように毎日緊張した状況を強いられてストレスの溜まる環境にいるとどうしても …

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。 シャイな人 …

任期制自衛官は任期途中でも退職することができる!

最近はこのブログを読んでくれている人からコメントが入るようになっています。 感謝 …

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …