元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

退職を引き止める親に勝つ方法

      2016/04/05

自衛隊辞めたい・・

検索キーワードを見ているとこのブログには自衛隊の辞め方を知りたい人がかなり集まります。

入隊した理由はさまざまだと思います。

教育隊同期に入隊の動機を聞いてみたら一番多かった理由!

どういった理由にせよ入隊した訳ですから任期制自衛官なら任期満了まで続けていってほしいなとは思いますが、

「辛くて辛くて・・・苦しいんです。」

というなら綺麗さっぱりと辞めてしまえばよいと思います。

なにも自衛隊だけが全てではないですからね。その本人が一番幸せになる場所で生きていけばよいと思います。

班長に自衛隊を辞めたいと話をする前に親に相談しているかもしれません。

親としては「せっかく公務員になったのに、今後就職先はどうするの?ニートになるの?」などなど不安もあるでしょう。

その時は退職することを引き止めに入るかもしれません。

自衛隊は学校とは違うというくせに入隊式には親が来るのはなぜ?

基本的には親を説得するのも班長を説得するのも基本的なところは同じなのですが、親ならもっと突っ込んでいっても良いと思います。



就職先を確保する

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK77_telsuruoff20140823093027-thumb-1000xauto-17741

親としては子供が就職先を無くして路頭に迷うということを極端に嫌います。

「どこでも良いから働いて」というのが親の本心です。

自衛隊で働いていると就職援護がありますよね。

春に辞めたいという決意を固めたなら就職援護を受けてみましょう。

そこでなんとしてでも就職先をGETしましょう。

一番硬い説得材料は仕事を見つけることです。

自衛隊の就職援護で紹介されている就職先

私は自衛隊の就職援護で就職先を見つけたわけではないです。

実は普通に転職サイトを利用して就職先を見つけました。

それでもある程度は就職援護については知っています。

就職援護で紹介される就職先は

  • 警備員
  • 工場作業員
  • トラックの運ちゃん
  • 工事現場

私にとっては魅力のないところばかりでした。

なんだか自衛隊の延長線上にあるような仕事ばかりだったので嫌だったのです。

別に就職援護を通して就職する必要性はありませんからね。



辞めなきゃ死んでやる

どうしてもすぐに辞めたいなら親でも騙しましょう。

子供が本当に悩んでいたら仕方ないと思ってくれるのが親です。

退職したらちゃんと謝ってください。

ウツの振りをするのでもよし、家に帰ったらひたすら病んでいるアピールをして下さい。

「この子ちょっと危ないなー」

親にそう思ってもらえたら勝ちです。

親の気持ちが変わらないうちにさくっと退職してください。

2次のステップ

親を説得することができたら次は班長です。

以下参考にして下さい

自衛隊を辞めたいなら、すぐにでも次の仕事を探し始めるべき!

 - 新隊員へ




kotirade

Comment

  1. maeda より:

    日米安保条約のお陰(かげ)で沖縄や日本本土に中国軍や北朝鮮軍、ロシア軍などからの
    武力攻撃、侵攻、侵略も無く70年以上経ちました。その間、沖縄や日本本土は「平和憲法さえあれば戦争は起こらない」と思い込み、「平和が当たり前にある」と思い込み、いわゆる「平和ボケ」を続けている間に中国軍や北朝鮮軍、ロシア軍は大幅に軍事費を増額し軍備の近代化と共に陸、海、空の兵器や航空機、戦艦、潜水艦なども大幅に増強して日本の十数倍に達して来ました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

成績の裏側|自衛隊は成長率を重視する

体力、技術、学科どれをとっても優秀とまでは行かない、それでも自分の希望する職種、 …

自衛隊にいじめはあるのか?

今回は少しシリアスなテーマで記事を書いていきたいと思っています。 自衛隊は世界的 …

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。 シャイな人 …

自衛隊式体力検定について|○点とったら○級など

自衛隊は体力が資本の組織です。 外の会社ではなかなかありませんよね。 仕事の時間 …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

自衛官が使うライトは赤色じゃなきゃダメ!!

自衛官は基本的に隠密行動部隊です。 それはどんな職種でも同じです。 だからこそ、 …

教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

自衛隊ではロッカーの統制に対してかなりうるさいという話は以前にもしました。 ロッ …

自衛官の宿命|外出制限と門限

自衛官として働いていく上で最も不満が多いことの一つに外出制限があります。 自衛隊 …

新隊員教育で服務点をあげる3つの方法

職種・勤務地の希望はぜひとも通したいよね。 その後の自衛隊生活が幸せにも不幸にも …

ゴールデンウィーク休暇に帰ってこなくなる新隊員

ライジングサン6巻でこのようなシーンがある。   前期教育が始まってや …