元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

入隊に反対する親を説得する方法を紹介します

      2015/07/05

自衛隊にどうしても入りたい。

親に相談してみたら大反対された。

そんな人からコメントが届きました。

入隊希望なのですが、親に反対されています。
どうしたらよいですか?

世の中には一定数自衛隊嫌いがいます。

日教組の教育が原因だったり、左翼的だったり、自衛隊が戦争の道具だと考えている人や税金泥棒と考えている人などさまざまだと思います。

娘が自衛官になりたいと話をしてきたら危ない、怪我が多いなどの理由から反対する親がいても不思議ではありません。

親に反対されてもなりたい人はなるのだと思うのですが、できることなら親には応援してほしいものです。

反対する親をどのように説得したら良いのか、自衛隊になることのメリットを説得材料にしてみてはいかがでしょうか?



公務員である

自衛隊は特別職国家公務員と言います。

下手なことをしなければクビにはなりません。

陸士の間はまだまだ終身雇用されているわけではありませんが、陸曹になれば定年までは安泰です。

給料が遅れることもなく、衣食住はほぼ無料なので使えるお金は同年代と比べるとかなり多いほうです。

親には今後経済的に援助してもらう必要性がないということを強調してみましょう。

親としても「経済的に楽になるならありがたい」そう思うはずですからね。



戦闘職種だけではない

一般の人がイメージするのは戦闘職種ですよね。

普通科の歩兵っぽさとか、特科の戦車乗りとか・・

そのような職種だけではないということを強調してみましょう。

大学を卒業した人なら「せっかく大学まで出したのに、なんで自衛隊なの?」そのように聞かれるかもしれません。

その時には「自衛隊の英語通訳になりたい」などちょっとインテリチックな話をして見ましょう。

英語通訳はあくまで例ですが、他にも地誌調査や会計、システム部門など。

いつも身体を動かして最前線で戦っている部隊だけではないということを強調しましょう。

幹部自衛官を目指しているというのも良いかもしれませんね。



戦闘よりも災害派遣を

宮崎県東臼杵郡美郷町における山林火災に係る災害派遣(第43普通科連隊)

自衛隊はあくまでも防衛を目的とした部隊です。

主たる任務は防衛、すなわち戦うことです。

戦う部隊だと話すと親には「戦争に行く」そのように感じるかもしれません。

戦争はそこまで簡単に起こらないし、起こっていないのですが万が一にもその可能性があるだけで嫌がる親もいます。

そのような親には災害派遣で活躍したいという風に強調してみましょう。

災害派遣も危険ですが、それでも戦争に行くというよりもまだ印象が良いです。

2さいごに

親が納得してくれなくても、本当に入隊したいなら密かに入隊してしまえばよいです。

親にどうしても納得してもらいたいなら最後は熱意ですよ。

 - 入隊希望者へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

陸上自衛隊:陸士から見た幹部自衛官の姿~みんなの嫌われもの~

皆様も一度は見たことがあるかもしれません、何十人何百人の前に一人の幹部自衛官が立 …

女性自衛官の後悔|入隊前に脱毛しておけば良かった・・

最近女性自衛官の方とお話をする機会があります。 何かブログ記事にできることはない …

自衛隊の訓練ではメモをとりまくれ

さて、自衛隊において大事なことを幾つか上げてきましたが、基本は心がけが大事と言う …

引きこもりでも自衛隊でやっていけますか?

この前書いた記事に読者の方からコメントが届きました。 僕は高校を途中で辞めて2年 …

自衛官はなぜか母子家庭が多い

在職中疑問に思っていたことのひとつに自衛官は母子家庭が多いように感じました。 ラ …

自衛隊に入隊したい人へ|入隊条件をおさらいしておこう

一般曹候補生試験の募集が8月1日から始まりました。 「自衛隊の試験を受けたい!私 …

自衛隊は24時間365日訓練である

自衛隊で働く上でよく聞く言葉が 「自衛隊は24時間365日訓練である」 という言 …

自衛官になるには「家事が好き」な人の方が向いている

 さて自衛隊に入隊する際に色々と必要な技術があります。  入隊前に必要なスキルと …

自衛官を志す高校生におすすめする夏休みのアルバイト

自衛官なろうと決めているそこのあなた! 自衛隊に入ったらできなくなることがたくさ …

自衛官は体力勝負!体力検定に受からないと・・・

※内容は前体力検定に関するものです。 これから自衛隊に入隊して頑張っていこうと考 …