元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

女性自衛官希望者が気になる質問をWACちゃんに聞いてみました。

      2017/01/21

ダウンロード (1)

男性社会自衛隊ということもあってどうしても女性自衛官に関する情報は少ないですよね。

もっともっと女性自衛官が抱える悩みや感じていることなども発信していきたいなーと思って、現役の女性自衛官の方と会ってきました。

私が以前勤めていた部隊で働いている女性隊員です。

ツイッターで何か女性自衛官に対して聞きたいことはありませんか?とツイートをして返ってきた質問に対して答えてもらいました。

 



▼目次

入隊試験について
入隊までにやっておいたほうが良いこと
女性自衛官教育隊
一般部隊配属後
男性自衛官



入隊試験について

体力はどれくらい必要ですか?

入隊試験に体力は全く必要ありません。

自衛隊は警察や消防とは違って入隊の時点での体力テストをしていません。

体力テストではなくて身体検査があります。

手足がしっかりと動くかどうか、その程度の検査があるだけです。

学科試験の難易度は?

WACの試験は男性自衛官と比べて難しいです。

自衛官候補生試験、一般曹候補生試験、幹部候補生試験どれをとっても女性は男性に比べて試験難易度は高いです。

受験を考えているならしっかりと勉強しましょう。

定年まで自衛官に残りたいなら一般曹候補生か幹部候補生試験、やめることを考えているなら自衛官候補生試験を受験しましょう。

身体検査基準

男性と女性では体の大きさに違いがあるので、基準はやはり違います。

  • 身長:150cm以上
  • 肺活量:2400cc

男性と女性の身体検査基準の違う部分はこれくらいですね。

どちらも合格する人が大半だと思いますが、入隊した後のことも考えて肺活量だけは鍛えておいたらよいでしょう。

ランニングすればちょっとずつ鍛えられますよ。

検査員は男性ばかりの自衛隊ですが、身体を触らないといけないような身体測定には衛生科職種の女性自衛官が担当します。

男性だったらどうしようというような心配は必要ありませんよ。

幹部や防衛大

幹部や防衛大学については正直わかりません。

詳しくは動画を見てください。




入隊するまでにやっておいたほうが良いこと

永久脱毛

教育隊ではどうしても時間に追われます。

その中でも女性としてムダ毛の処理はきっちりしていきたいところです。

さらに困ったことに自衛隊は肌を露出する機会が多いです。

ずっと自衛隊で働くことを考えるなら永久脱毛をしてから入隊することをおすすめします。

人気の脱毛サロン調べました

終わりのある脱毛というコンセプトでやっているサロンです。

美容電気脱毛法というかなり高度な技術で毛を一本ずつ処理していくサロンです。

オリコン調査ではエステティシャンの技術力第1位を獲得している評判の高いサロンになっています。

サロンも日本全国にあり通いやすくなっています。

>>公式サイト<<

「選べる部分脱毛」

選べる24カ所オーダーメイドプランのある脱毛サロン

3か月無料体験ができるかなり太っ腹な脱毛サロンになっています。

サロンは日本全国どころかシンガポールにまであるので、通いやすくなっています

また、脱毛ラボは予約が希望通りに取りやすいサロンNO.1に輝いています。

時間の都合が取りにくい女性にも優しいサロンになっています。

>>公式サイト<<

100円

2年連続顧客満足度NO.1に輝いた脱毛サロン

WEBからの申し込みで驚くの低価格で両ワキ+美容脱毛完了コースに申し込めます。

100円ですよ・・・

夏までに綺麗になりたいなら今すぐ無料カウンセリングだけでも申し込んでみてください。

>>公式サイト<<

迷ったらおすすめはエステティックTBC

女性自衛官にインタビューして記事を書いてみました。

女性自衛官の後悔|入隊前に脱毛しておけば良かった・・

不要な物を処分

営内には荷物をあまり持ち込めないので、不要な物は捨ててしまいましょう。

バイクや車も一年目はほぼ営内に持ち込めません。

なにかしら理由をつけて持込を制限されるでしょう。

使わないとどうしても痛んでしまうので、入隊する前に売ってしまうのもありですね。

参考:バイクはどうする?

女性自衛官教育隊

体力

正直なところ全く必要ありません。

同期みんなと一緒に練成して前期教育が終わる三ヶ月の間に目標を達成すれば問題ありません。

私の班は8人いましたが入隊当時に腕立て伏せが一回以上できる新隊員が二人しかいませんでした。

女性自衛官の体力検定基準はかなり低く10回も腕立て伏せができればクリアできます。

同期も教育が終わる頃にはほとんど合格基準に達していました。

私は高校時代からかなり運動をしていたので、教育隊は体力的に一切問題がありませんでした。

髪型

一般陸曹候補生・自衛官候補生修了式 (10)

基準はこれくらいの髪型です。

女性にとって髪型を短くするのはかなり辛いと思います。

中には涙を流してしまう隊員もいるくらいです。

短い髪が嫌な女性は外出する時にはウィッグをつけます。

半数の女性自衛官は極端に髪の短い教育隊時代はウィッグのお世話になります。

筋肉

教育期間中はしっかりと身体を動かします。

今まで、運動をしていなかった人でも教育が終わる頃には筋肉がついてきます。

その中でも女性自衛官が気になるのは肩幅です。

教育がすすむにつれてシャツがぱつぱつになってきます。

女性としてはちょっと悲しいですね。

日焼け

屋外で動くことが多くなる自衛官はどうしても紫外線にさらされます。

もうみんなべたべたに塗ってます。

朝起きて、休憩ごとに塗りなおして・・

女性自衛官といっても女性らしさというのは忘れないようにしたいものです。

人間関係

女性の世界ではありがちなどろどろした部分もあります。

私の班では同期はみんな仲良くしてました。

うまく説明できないので高校の人間関係を想像して下さい。

仲の良い人たちは高校の人間関係よりももっと強く。

どろどろした人間関係ももっと強くなるイメージです。

集団生活をしているから仲の良い人はもっとよく知れますし、苦手な人も同じく深く知ることができます。

だから好きという感情も嫌いという感情も増幅されるのだと思います。

嬉しいこと

女性自衛官の体力練成は男性と比べるとかなり楽です。

それでも入隊までに運動習慣のないWACが多いことから自然に痩せてきます。

入隊当時はぽっちゃりした人が多い印象を受けましたが、みんなしっかりとシェイプアップに成功していました。

恋愛関係

女性自衛官教育隊は残念ながら女性だけで教育を受けます。

自衛隊漫画ライジングサンには前期教育から女性と男性が一緒に訓練を受けているようなシーンがありますが、実際はばらばらに教育を受けます。

後期教育では男性と一緒に教育が行なわれます。

前期教育隊では班長、区隊長、教育隊長など教官側には男性がいますが、そのほとんどが定年間近のおじさんです。その中でも班長だけは若い男性隊員が一人だけいました。

自衛隊では班長ラブがあります。

どんなに辛い指導を受けても最後には班長のことを好きになっているものです。

これは男性→男性でも良く起こります。

尊敬の念という言葉がぴったりですね。

これが女性→男性だと尊敬が愛情に変わることがあります。

教育隊では男性女性は別々に教育を受けますが、外出先で男性自衛官に声をかけられている女性自衛官はいました。その人たちが付き合っていたかどうかはわかりませんが、同期の男性自衛官と知り合うチャンスがないわけではありません。

レズ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSJ89_kiss20150208143117-thumb-autox1000-18255

前期教育時代には2カップルのレズがいました。

もっといたのかも知れませんが、はっきりと私が見たのはその2カップルです。

カーテンの裏でいつもこそこそとしていました。

色んな恋愛の形があるんだなと、少し大人の勉強になりました。

職種選択

女性自衛官の配属先はほとんどが後方支援になります。

その中でも人気もあり人数も多いのは衛生職種になります。

その他には通信科、需品科、輸送科、航空科など。

あまり普通科職種の女性自衛官はいません。

女性自衛官は普通科ナンバー中隊には入れません

女性自衛官教育隊がある駐屯地

女性自衛官の人数がそこまで多くないのである程度まとまった人数を一箇所に集めて教育するのが女性自衛官教育です。

女性自衛官候補生学ぶ駐屯地は

  • 朝霞駐屯地(女性自衛官教育隊)
  • 東千歳駐屯地(第343教育中隊)
  • 多賀城駐屯地(第119教育大隊)
  • 大津駐屯地(第109教育大隊)
  • 相浦駐屯地(第118教育大隊)

女性一般陸曹候補生が学ぶ駐屯地は朝霞駐屯地一本です!

男性自衛官の教育は教育隊が常設していないような部隊で受けることもありますが、女性自衛官は数が限られているのでありません。←あったら教えてください。

一般部隊配属後

人間関係

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

教育隊では同期とだけうまくやっていければよかったのですが、一般部隊に入ると営内班に先輩がいます。

先輩との人間関係も新たに発生します。

中には口を開けば愚痴しか出てこない先輩や、営内班長の悪口ばかり言っている隊員もいますが、基本的にはそこまで仲が悪いということもありません。

運次第ですね。

自己中心的な人はどこにでもいて、そのような隊員がいるかいないかは運です。

そんな隊員が先輩だとしんどいのは事実です。

セクハラ

男性自衛官は周りが男ばかりなので女性の扱いに慣れていない男性も多いです。

また階級社会ということもあり階級が高ければ何をしても許されると考える人間もいます。

それが一般社会で通用するのかという話になると残念ながら・・・

自衛隊では階級が低い隊員は意見を言いにくい環境になっています。

言葉のセクハラ「太った、胸が小さい」

身体を触るなど表に出ていないですが、セクハラがあります。

下ネタもバンバン・・・

苦手なWACは影で悩んでいます。

ストーカー

女性慣れしていない男性隊員の中にはWACに好意を持ってしまいストーカーのようになる方もいます。

私も一度体験したことがありますが、思い出したくもありません・・・

私は本当に困ってしまったので、班長に相談して解決をしてもらいました。

太る

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

教育隊とは違って一般部隊ではそこまで運動をしません。

WACの大部分は後方支援に回るのでなおさら運動をすることがあまりありません。

課業後に自分で時間を作って運動をしなければなりません。

駐屯地の食堂で食べるご飯はカロリーを高く設定しているので、普通に食べているとどうしても太ってしまいます。

一般部隊に配属後は自分自身でカロリーコントロールをしていかないといけませんよ。

漢方の防風通聖散でダイエットがおすすめですよ。本来はお医者さんに行っても処方してもらって飲む漢方薬なのですが、第二医薬品ならネット通販で購入できます。

僕の母もこれでほんとに痩せました⇒防風通聖散

演習は少ない

普段の勤務ではそれほど訓練っぽいことはあまりやりません。

その中でも一番訓練っぽいことは演習なのですが、WACはあまり長期の演習には行きません。

泊まりの演習になるとWACは別で天幕などを用意するのですが、それが手間になるからです。

女性と男性を完全に別にするのは手間がかかるので、男性と比べると演習の参加率が低いです。

演習は本当にしんどいので、少しでも少ないのでありがたいことではあるのですが。

WACには少ない演習ですが、山で数日過ごすこともあります。そのような時は女性自衛官でも野糞をします。

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

ハーレム

女性自衛官は全自衛隊の中で1%くらいしかいません。

周りは男性ばかりなので、どうしてもモテます。

今回話を聞いた女性自衛官は高校時代は部活動でもキャプテンをしているような女性です。

高校時代はスポーツ一筋だったので彼氏ができたこともアプローチもなかったのですが、最初の一年間で5人ほどの隊員からアプローチもあり、初めての彼氏もできました。

笑顔もかわいらしい女性なので、男性からも引きがあるのでしょう。

それに女性自衛官側も外の男性と出会うよりも男性自衛官との出会いの方が何倍もあります。何十倍かもしれません。

女性自身も選択肢が少ないのです。自衛官以外は・・

身体を鍛えたスポーツマンタイプの男性が好きな女性ならWACになるのも楽しいのかもしれませんね。

たたかえWACちゃんの主人公が入隊した動機はまさにそこでした。

今まで男性にモテない人生を歩んできていたなら男性自衛官の女性への飢えを利用して、モテモテライフを送ることができるかもしれません。

気持ちよいものですよ!

昇進試験

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

男性と比較して女性自衛官は昇進が難しいです。

陸曹候補生試験の模擬テストで連隊でも上位になってもなかなか女性が陸曹候補生に指定されることはありません。

それは単純に女性の枠が少ないからです。

なので、女性で陸曹になることができた隊員はかなり優秀なWACが多いです。

私物はあまり持ち込めません

営内生活をしているとどうしても持ち物の制約があります。

女性はファッションにお金を多く使う人が多いですが、全て営内に持ってくることはできません。

一人当たりに決められたスペースしかないので、私物が多いと置き場に困ります。

男性自衛官

好きなところ

特になし。

男性自衛官だからというのはあまりありません。

人間としてならありますが・・

嫌いなところ

チャラいところが大嫌いです。

男性自衛官は二極化しているように感じます。

モテる男性、モテない男性とくっきりと分かれています。

その中でもモテる男性は女性関係が乱れているように感じます。

お知らせ

何か質問したいことがあればどしどし聞いてください。仲介します。

婦人自衛官で検索している方がいますが、現在自衛隊では公式に婦人自衛官から女性自衛官へ名称が変更されました。

男女雇用機会均等法がらみだと思います。

 - 入隊希望者へ






Comment

  1. なす より:

    自衛隊の看護師になりたいのですが、高校選びはどうするのが良いのでしょうか??大体の偏差値とかを知りたいです。調べても出てこなくて困ってます

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      内部から看護師になりたいなら、高校は関係ないですよ。試験は自衛隊関係の問題よりも一般教養が多いので、今からしっかりと勉強しておくことをおすすめします。

  2. りいな より:

    高校から自衛隊になるために勉強しておいたほうがいいことはなんですか?また、頭がそこまでよくはないので、1番受かりやすい受験方法は自衛官候補生でしょうか??

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      自衛官候補生は受かりやすいですよ。
      全教科やっておいたほうがよいです

  3. ちゃん より:

    はじめまして。
    現在 22歳 既婚 0歳の子どもがいますが それでも女性 自衛官になれるでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      それは結構難しいかもしれませんね。
      ぼくからは何とも言えません

    • より:

      私の前期の同期に既婚していて子供もいる方がいましたが周りと馴染んでいましたよ!その方は20でしたが、27歳までは大丈夫ですので安心して受験されてください。

  4. ゆずぽんず より:

    中3 女子です。
    筆記問題などは、どんな教科がでますか?
    18歳から入隊する女子は少ないですか?

  5. かなめろ より:

    専門学生20歳です
    現在看護専門学校の2年です、もし看護師免許を取得後に入隊して、希望どおり衛生科に配属された場合、部隊で看護師として業務できるのでしょうか?それとも普通の衛生隊員としての業務になってしまいますか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      わざわざ資格を持っている人を普通の衛生にする必要性がありません。
      メリットがないので、もったいないということですよ。

      病院勤務主体で、勉強のために部隊にもというスタンスですよ。

  6. くみ より:

    短大1年生女です
    来年一般曹候補生の受験を考えて過去問などに取り組んでいます
    女性は狭き門と言われますが(採用説明会でも女性自衛官はエリートだと言われました)過去問の何割位解ければ合格する可能性があるんでしょうか

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      7割8割とればかたいと思いますが、詳しいデータは広報官に聞く方が良いです。

  7. あーちゃん より:

    中2女子です。
    陸上自衛隊情報科になりたいと思ってるのですが、成るにはどのような事が出来ていれば有利なのでしょうか?
    色々な語学がペラペラでないと無理ですか??

    また、水泳で25m泳ぐのが精一杯で、25m泳げるようになったのも去年ぐらいなかなづちなのですが、防衛大の8キロ遠泳はきついですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      防衛大学についてはわかりません。

      ぼくの同僚で一人情報科に行った人がいますが、toeic800くらいでした。

      現地情報隊ということろで働いています。

  8. あーちゃん より:

    情報科は、英語だけできればいいんですか?
    大学入ってから一般曹候補生を受けようと思っているのですが、情報科に入りたいなら英語重視の大学に行った方がいいのですか?

    あと、情報科の説明に、「情報技術に関する知識を持って、」とありますが、情報技術に関する知識って何ですか?

    質問だらけですみません

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      情報科にはパソコンをカタカタするところもあります。
      詳しくは広報官に聞いてください。

  9. あり より:

    女性の世界ならではの人間関係の難しさ、みたいな事を書いてらっしゃいますけど、男性と変わらないと思います。
    子供のいじめも加害者は男子生徒の方が件数が多いです。
    ただの偏見です。
    いや、もしかしたら男同士の方がよっぽどドロドロしてるかも。

  10. まい より:

    陸上自衛隊の普通科に入りたい女子です。
    女子で普通科に入るのは難しいですか?

  11. 正直広報官♪ より:

    受験を考えていらっしゃる方は、早めに各都道府県お住まい近くの地方協力本部に行って情報入手してください。早ければ早いほど良いです。見学など連れていってくれます。防衛大学校、看護学生、防衛医科大学校オープンキャンパス、説明会など夏休み等で実施しています。
    あと、メリットばかり言う広報官には気をつけてください。
    すぐに外出はできません。部隊に配置されても残り番があります。緊急時待機要員。
    駐屯地、基地内に居ればいいだけです。

  12. 絮絮 より:

    女子の自衛官候補生として
    春から入隊します。
    筋トレなど彼氏も自衛官なのですが
    本当にきついと教えてもらいました。
    やはり女性自衛官も
    腹筋が割れているのですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      そこまでの女性はまれだと思いますよ。
      女性は入隊時はつらいでしょうが、部隊に入ればそこまで体力を求められているようには思いません。

  13. 未来のWACちゃん より:

    来春から入隊が決まった高3女子です。
    入隊前に準備しておいた方が良いものなどありますか?
    永久脱毛をこれからするのが難しそうなのですが、処理をする時間や場所などはあるのでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      おめでとうございます。

      今のうちに好きなもの、ことをしておけばよいと思いますよ。
      トレーニングしておけば入隊後が楽になります。

      みんな少ない風呂の時間で剃るそうです。最初は女性ばかりであまり気にならないかもしれませんが。

  14. nosa より:

    この春から一般曹候補生で入隊が決まりまった女性です。
    北海道から朝霞に行くことになるのですがお金はどれくらい持って行けば良いでしょうか。
    また、荷物は最低限何があればやって行けますでしょうか。

  15. 山本 より:

    高校1年生女子です。
    漠然としか考えていないのですが自衛隊に入りたいです。
    高校から自衛隊に入るとしたらどうしたらいいのでしょうか??

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      特にありませんが、授業は真面目に受けて合格点をとれるようにしましょう。

  16. メイソ より:

    自衛官は、55歳で退職しなければならないんですか?退職後、65歳まで、どんな再就職をしているんですか?再就職先はあるんですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      警備員、ドライバーが非常に多いと思います。
      再就職先はあります。

  17. ch より:

    18歳の男性です。
    好きな女性が自衛隊に入隊しました。
    その女性とは去年の10月頃に趣味が合って知り合って通話などをしていたら毎日夜通話するようになりました。
    12月頃に通話で好きと言ったら困る?時から大丈夫だよ!と言いました!
    それ以来連絡の内容などがそっけなくなり
    照れ隠しかなと思う部分も多くなってきました。入隊間近のときに好き?と聞いたらまだひみつと言われました。
    自衛隊は特殊な職業なので男性も非常に多いので今後が心配です。女性自衛官は自衛官と付き合う人が殆どと聞いたりしたので。
    いろいろ自衛官の情報やアドバイスをください。諦めたくないです。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      自衛官と付き合うケースがほとんどです。
      単純に需要と供給のバランスが非常に女性有利に働く世界です。
      きっぱり忘れるのが良いと思います。

  18. セシル より:

    質問ではないのですが。
    ページ内で使われている新教の写真、私はその期の新隊員でした。
    こんなところで懐かしい写真を見れて、とても嬉しく、ほっこりしました。
    身勝手ですが、ありがとうございます(笑)

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      このサイトで使用している写真は、自衛隊公式ギャラリーの写真です。
      もしかしたらもっとあるかもしれませんよ。
      公式サイトを見てください。

  19. まん丸お月様 より:

    昇任試験はやっぱり受けないといけないものでしょか?昇任試験に受かった場合、陸曹教育を受けないといけないといけないのですか辛いですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新隊員が教育隊で最初に教えられる自衛隊ルール

これから自衛隊を受験する人や入隊準備ををしている人にすぐに自衛隊のルールに慣れる …

女性自衛官の後悔|入隊前に脱毛しておけば良かった・・

最近女性自衛官の方とお話をする機会があります。 何かブログ記事にできることはない …

no image
元自衛隊〇〇をまとめてみました。芸人、タレント、文化人等

自衛隊には入隊後2年、4年、6年と辞めることを前提に入隊する制度があります。 そ …

自衛隊デビューという言葉を知っていますか?

「冴えない」 「彼女ができたことがない」 「友達がいない」 周りの同級生が楽しい …

ちゃんとサプリメント知識を身につけてから筋トレしよう!

これから自衛隊に入隊する人や、入隊希望者から多くのメッセージやコメントをいただい …

教育隊に入る前に知っておきたい広報官が付く嘘

自衛隊隊の採用活動を行っている部隊を地方協力本部といいます。 地方協力本部は全国 …

自衛官を志す高校生におすすめする夏休みのアルバイト

自衛官なろうと決めているそこのあなた! 自衛隊に入ったらできなくなることがたくさ …

自衛隊入隊に必須な身長 | 今からでも身長を伸ばす方法

自衛官になりたいと思っていても、低身長な人はなれません。 これには明確な規定があ …

陸上自衛隊高等工科学校:受験~入学~卒業~目指す人へメッセージ!

現在は高等工科学校と言いますが、私は少年工科学校を19期生として卒業しました。 …

壇蜜が自衛官募集隊長にっ!「自衛隊に入隊してみた」CM

8月1日からテレビ放送が始まった平成27年度自衛官募集CMにあのお色気むんむんグ …