元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊は24時間365日訓練である

      2016/01/13

自衛隊で働く上でよく聞く言葉が

「自衛隊は24時間365日訓練である」

という言葉です。

これはどんな時でも招集があればすぐにでも任務に就くことができるように心身を整えておくことなのですが、勘違いしている人がいて自衛隊には休みがないと思っているみたいです。

今回は自衛隊の休みについて紹介していこうと思います。



カレンダー通りに働きます

基本中の基本なのですが、自衛隊はカレンダー通りに勤務をします。

これが前提なのですが、駐屯地は常に人がいなければなりません。

当直、消防、警衛勤務などなど。

そのような勤務についている人以外は基本的に休みは休みます。

休みの日に勤務に当たってしまった人は平日に代休を消化するようになっています。

公務員ですから

自衛隊は特殊ですが、公務員です。

ですからしっかりと休みは休めるんですね。

なぜか24時間365日勤務という言葉は脅しのように感じてしまいますが、どんな仕事でも突発的なことが起きたら休日でも会社に行きますよね。

何も自衛隊だけに当てはまる言葉ではないように思います。



代休消化はできますか?

せっかく休みの日に働いても代休を消化できなければ意味がありません。

陸士の間はかなり代休は消化させてもらえます。

陸曹になるとどうしても自分の業務を持っている隊員が多くなってくるので、休めないこともありますが・・・

それでもほとんどの人が定時で帰っているところをみると自衛隊は勤務時間、日数に関してはブラック会社とは言えないのではないでしょうか?



趣味を持っている人には自衛隊をおすすめ

駐屯地で生活をしている限り出費はかなり少ないです。

陸士の間でも月15万円くらいは自由に使えるお金が手に入ります。

食費、宿費がないというところが大きいですね。

ちょっとマニアックな趣味でも定時で上がることができる自衛隊は趣味の時間を持つにはもってこいです。

ただし、外出しなければできない趣味「ライブ観戦、ドライブなど」は相性がよくありませんが、インドア派の趣味を持っている人なら楽しく自衛隊で過ごせるのではないでしょうか?

自衛隊ってブラック企業だなぁ

そう思ったかもしれませんね。

逆に生活の資金がかからないなら、ホワイトじゃない?なんて意見もあると思います。

生活に仕事に何を重視するかは人それぞれなのでみんな、違う意見があって当然です。

もう嫌!自衛隊辞めたいってなっちゃった時にはぜひこちらの、記事も読んでみてください。

自衛隊からの再就職・転職について

 - 入隊希望者へ






Comment

  1. Kazz より:

    自分はインドア派なのでそれを聞いて安心しました。

  2. k より:

    こんばんわ。

    警察や消防の勉強などしている人はいらっしゃいましたか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      いましたよ!
      教育隊のときも部隊のときも。
      ただ私が思うに教育隊のときに勉強してしまうと角が立ちます。
      教えている学生が、辞めると公言しているわけですからね。
      部隊でなら誰も何にも言わないと思います。
      それほど、部隊でずっと自衛隊続けたい!最高の仕事だと思っている人は少ないということです。

      • k より:

        返信ありがとうございます!

        そうだったんですね!
        今年、警察官受からなければ自衛官候補生に行こうと考えていたので、自衛隊になっても勉強できるのかな?って思いまして。

  3. 早めに職種について知りたい入隊予定者 より:

    教育隊、部隊配属されて間もない間に外部から受けるタイプの一般曹候補試験や一般幹部候補生試験の勉強をしていたら、昇進でつまづきぎみな先輩隊員に良く思われないなどということはありますか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

陸上自衛隊:陸士から見た幹部自衛官の姿~みんなの嫌われもの~

皆様も一度は見たことがあるかもしれません、何十人何百人の前に一人の幹部自衛官が立 …

陸上自衛隊高等工科学校:受験~入学~卒業~目指す人へメッセージ!

現在は高等工科学校と言いますが、私は少年工科学校を19期生として卒業しました。 …

女性自衛官の後悔|入隊前に脱毛しておけば良かった・・

最近女性自衛官の方とお話をする機会があります。 何かブログ記事にできることはない …

引きこもりでも自衛隊でやっていけますか?

この前書いた記事に読者の方からコメントが届きました。 僕は高校を途中で辞めて2年 …

女性自衛官希望者が気になる質問をWACちゃんに聞いてみました。

男性社会自衛隊ということもあってどうしても女性自衛官に関する情報は少ないですよね …

教育隊同期に入隊の動機を聞いてみたら一番多かった理由!

自衛隊に入る理由は人によってさまざまです。 別にどんな理由で入隊するにせよしっか …

新隊員が教育隊で最初に教えられる自衛隊ルール

これから自衛隊を受験する人や入隊準備ををしている人にすぐに自衛隊のルールに慣れる …

入隊に反対する親を説得する方法を紹介します

自衛隊にどうしても入りたい。 親に相談してみたら大反対された。 そんな人からコメ …

『自衛隊グッズ』自衛官が演習で使う物を一挙に紹介

自衛隊で働いていると多くの物を支給されます。 戦闘服 戦闘靴 戦闘帽 背嚢 弾納 …

海上自衛隊(海自)に入隊したが事前にそんな話聞いてなかった事

様々な企業さんやお店でアルバイトや就職を経験した事がある人であれば一度は経験した …