元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

初めての集団生活!うまくできるか心配です

      2015/07/05

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います。

これは柔道で全国レベルの高校で寮生活をしている人の話を聞いて感じたことです。

でも、今までに集団生活をしたのは修学旅行だけというような人には自衛隊での生活は苦痛を伴うものでしょう。

プライベートなんてあったものではないですからね。

今回は慣れない集団生活を楽しくするための秘訣を紹介します。



仲良しができれば集団生活が楽しくなります

集団生活のポイントは仲の良い同期の存在です。

そのためにも周りの隊員とは仲良くしましょう。

でも、「口下手だから・・」そんな方にもすっと周りに溶け込めるようなアドバイスをしていきます。

下ネタ

下ネタは万国共通の話題です。

相手が外国人でも仲良くなるためには下ネタがかなり有効です。

下ネタまではいかなくても、女の話をしていれば盛り上がります。

男だらけの世界なので、ガンガン口を開いていきましょう。

だからといってもあまりにもマニアックな変態な趣味を持っているなら少し抑え気味で・・笑

共通の敵

教育も終盤に近づいているので班長には親近感を持っているでしょうが、最初の頃はかなりうっとおしい存在だと思います。

共通の敵を作ることで団結することができます。

悪口大会でもなんでも良いです。

「こんなところが矛盾している、嫌いだ」

そんな話でも共通の敵を持つことによって、仲良くなります。

半長靴磨きを研究する

まじめな隊員と仲良くなるためには靴磨き場に頻繁に行って靴を磨きましょう。

こうしたらもっと綺麗に・・などテクニックを交換しましょう。

切り口は半長靴磨きでそこから雑談を開始していけば良いでしょう。

新隊員必読!半長靴の磨き方

タバコ仲間

自衛隊の以上に多い喫煙率を利用して、タバコ仲間を作るのもおすすめ。

喫煙所に行けばだれかしら会話に飢えた同期がいます。

そんな隊員とまずは仲良くなって見てはどうでしょうか?

武器監視を積極的に

人と仲良くなるには人に好かれなければなりません。

積極的にみんなが嫌がることを引き受けていれば「良い奴」として株が上がります。

やりやすいところで言うと、武器監視ではないでしょうか?

2最後に

これから後期教育に突入します。

その時にはまた新しい人間関係が始まりますね。

後期教育で一緒に過ごす同期は部隊配属も同じ隊員が多くいます。

早く仲良くなって楽しい駐屯地生活を過ごせるようにしましょう。

 - 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラッパが下手でも笑っちゃだめよ!

起床ラッパで始まり、消灯ラッパで終わるのが自衛隊。 仕事のある日ならラッパ手が生 …

自衛隊式体力検定について|○点とったら○級など

自衛隊は体力が資本の組織です。 外の会社ではなかなかありませんよね。 仕事の時間 …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …

新隊員が教育隊を辞める方法教えます

教育隊の新隊員へ向けて書いた記事ですが、部隊配属していても基本は同じです。(5月 …

わかりにくい入室要領を完璧にする!

私が自衛隊に入隊した時になかなか覚えられなかったのが入室要領です。 入室要領は言 …

自衛官の宿命|外出制限と門限

自衛官として働いていく上で最も不満が多いことの一つに外出制限があります。 自衛隊 …

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …

新隊員教育で服務点をあげる3つの方法

職種・勤務地の希望はぜひとも通したいよね。 その後の自衛隊生活が幸せにも不幸にも …

自衛隊の服務の宣誓が意味するところ|署名したら班長豹変

  宣 誓 私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び …

自衛隊にいじめはあるのか?

今回は少しシリアスなテーマで記事を書いていきたいと思っています。 自衛隊は世界的 …