元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官の心構え|体育会系組織での振舞い方

      2015/07/05

入隊するまでにバリバリの体育会系組織に所属した経験がある人なら自衛隊の体育会系っぽさというのはそこまで苦しくないのかもしれませんが、文科系な人間だったりするとちょっと息苦しく感じるかもしれません。

今回は体育会系組織でのうまい振舞い方というのを紹介していこうと思います。



体育会系組織の常識

まずは体育会系組織に親しみのない人のためにこの世界の常識を紹介します。

先輩絶対主義

体育会系でよく言われるのが、

「上がカラスが白いといったら白くなる」

というものがあります。

体育会系組織では先輩が全てを握っていると思ってください。

先輩が法律くらいの気持ちですね。

後輩にならきつく当たっても良い

後輩は先輩に振り回されます。

パシリにされることもしばしば。

口うるさくののしられます。人によっては手が出るかも・・・



愚痴っぽくなっても仕方ないので後輩としての振る舞いについて書きます

体育会系組織では先輩に対して気配りができていないといけません。

ジュースをみんなで飲んでいるときの振舞い方

images

自衛隊ではジュースじゃんけんというものがあります。

じゃんけんで負けた人がその場にいる全員分のジュースを買うのですが、そういったときは先輩がジュースを飲み終わったら缶を回収するのが後輩の仕事になります。

だからといって「先輩が今飲み終わりました」と教えてくれるわけではないので後輩君が見極めなければなりません。

それがなかなか難しいです。

二つほど飲み終わったことがわかるテクニックを紹介します。

缶を置いた時の音を聞き分ける

実際に中身のない缶と入っている缶で聞き比べてもらえればすぐにわかるのですが、音が違います。

先輩が缶を置くタイミングを逃さずに聞き分けましょう。

飲む角度で見分ける

缶ジュースの場合最後の一滴を飲む時には角度が急になります。

そのタイミングに先輩から缶を受け取りましょう。

この二つを身に着けておけばやり手の新隊員と思ってもらえますよ。

先輩に席を譲る

人数分の席がない場合が多々あります。

なぜもっと駐屯地には椅子がないんだろう・・と思ってしまうほど。

なので、先輩が来た→席が足りない→すぐに立つ

この思考ができるようにしておきましょう。

タバコの補充

自衛隊はかなり喫煙率が高いです。

そして、毎日外出しているわけでもないしタスポをみんながみんな持っているわけではないので、タバコの補充が足りなくなってしまうことが多くあります。

そんな時に代わりに買いに行くというのは普通の後輩です。

もっとできる後輩はその先輩のためのタバコをストックしておくのです。

さらにできる後輩はその先輩と同じタバコに銘柄を買えることです。

私が在職中かなり高確率で私にタバコを求めてくる先輩がいました。

私もその先輩に気に入ってもらいたかったので、その先輩と同じ銘柄にチェンジしました。

それが体育会系組織での振舞い方だと思ったからです。

宴会芸をやらされる

自衛隊は宴会がまま多いです。

なので、宴会芸の一つを身に着けておければ強いです。

私はこの手のことが苦手だったので、あまり語ることはないのですが、物まねがうまい隊員はかなり重宝されていました。

特に中隊長や先任のモノマネができるとひっぱりだこです。



子供じみた自衛官が多い・・・

そんな体育会系の雰囲気がだんだんとエスカレートして、勘違いした先輩がいじめなんかを始めるんでしょうね。

自衛隊にいじめはあるのか?

私は正直なところ自衛隊の体育会系っぽさというのは大嫌いです。

なので、私は後輩にはできるだけそのようなことはさせたくないし、お願いもしませんでした。

といっても、それが常識としてまかり通っている組織では私一人が違う行動をしたところでその雰囲気は薄まるなんていうこともありません。

ちょっと先に入隊したからといって能力が違うわけでもない先輩のことを尊敬できるなんていうこともありませんでした。

でも、自衛隊生活を楽しく生きていこうと思うならその組織のしきたりというのを上手に攻略していかなければなりません。

めんどくさいなーと思うなら一年ちょっとでかなり軽減されます。

めんどくさいなーと思ったなら後輩へは体育会系っぽさを押し付けないようにしていきましょう。

 - 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラッパが下手でも笑っちゃだめよ!

起床ラッパで始まり、消灯ラッパで終わるのが自衛隊。 仕事のある日ならラッパ手が生 …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …

成績の裏側|自衛隊は成長率を重視する

体力、技術、学科どれをとっても優秀とまでは行かない、それでも自分の希望する職種、 …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

やべぇーうんこしてーーーー という状況になったときに速やかに任務を遂行できるよう …

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …

教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

自衛隊ではロッカーの統制に対してかなりうるさいという話は以前にもしました。 ロッ …