元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

      2015/07/05

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。

教育を受ける場所によっては区隊単位ではないかもしれないので、部隊の旗をもらえると思ってください。

「区隊旗を中心として団結せよ」

という言葉と共に教育はスタートします。

一般的な日本人にとってあまり旗の重要性と接する機会というのはないと思うのですが、この旗軽く思っていると大変なことになります。

今回は教育隊あるあるの一つでもある区隊旗を忘れるとどうなるのか・・・というのを紹介していこうと思います。



旧軍にとって旗の持つ意味

nisshoki旗、特に日章旗は天皇から授かったものとして、天皇と同様に大切に扱われました。

旗を紛失してしまった日にはそれはそれは恐ろしいことが待っています。

場合によっては極刑されてもおかしくないような罪深き行為です。

もちろん現代の自衛隊でこのようなことは起こりませんが、それでもかなり厳しい指導を受けます。



区隊旗を忘れてしまったときの指導

なぜか毎年教育隊では同じ不幸が起きます。

今後入隊する人はこの記事をしっかりと読んでもらって同じミスを起こさないようにしましょう。

新隊員の中で旗手が決まっていると思いますが、旗を忘れることが何度かあると思います。

その時に教官からされる指導を紹介します。

旗がバーベルに代わる

86051cae2f677e5bdb1de8349b20ad9d_s

旗がバーベルに変わります。

定番の指導です。

どんなところに行くにも旗を持っていくので長距離になればなるほど旗手はしんどいです。

ましてや徒歩行進する時にも持っていけといわれることもあるので・・・

爪楊枝に代わる

007

私が教育隊にいたときに私は旗を忘れたまま2時間くらい放置してしまいました。

その時に受けた指導は旗をつまようじに代えられたことです。

つまようじ旗で二日を過ごして区隊全員で旗を帰してもらいにいきました。

もちろんその支払いは体でやりました。

かなりきつい指導でしたが、自衛隊はなかなかユーモアがあるなと思ったできごとでもありました。

2他にも指導のお話がありますよ

私が前期教育中最も精神的に追い詰められた連帯責任の反省は?

 - 新隊員へ






Comment

  1. chikuwa より:

    区隊旗忘れて取り返すのにすごい苦労しました…..

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

やべぇーうんこしてーーーー という状況になったときに速やかに任務を遂行できるよう …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …

新隊員が教育隊を辞める方法教えます

教育隊の新隊員へ向けて書いた記事ですが、部隊配属していても基本は同じです。(5月 …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

自衛官が使うライトは赤色じゃなきゃダメ!!

自衛官は基本的に隠密行動部隊です。 それはどんな職種でも同じです。 だからこそ、 …

週末になると生活リズムが崩れてしまう人へ

教育隊のように毎日緊張した状況を強いられてストレスの溜まる環境にいるとどうしても …

成績の裏側|自衛隊は成長率を重視する

体力、技術、学科どれをとっても優秀とまでは行かない、それでも自分の希望する職種、 …