元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊には喫煙者が異常に多い、禁煙しよう

   

肉体を駆使して困難な任務をこなす自衛官は身体に悪いタバコ愛用者の率が多いように感じます。

確かな統計があるわけではありませんが、入隊試験を受けに行った時から退職するまでその印象が変わることはありませんでした。

今回はなぜ自衛官はこれほどまでに喫煙率が高いのかというのを考えてみようと思います。



仕事がなくて暇なんです・・

シャバの人からしたら信じられないような光景が自衛隊では繰り広げられます。

「今日は何をしようか?何もないな、走って良いよ」

小隊の運営を任されている小隊陸曹の言葉です。

自衛官は特に演習が差し迫っているというようなことがない限りそこまであくせく働いていません。

まだ陸曹は係業務があるので、ある程度の忙しさはあるのでしょうが、陸士は何もありません。

1日なにもせずに事務室で待機していた。

それで終わる事だってありますから。

そんな時に暇な時間をつぶすためにタバコを吸う。タバコがなければ暇がつぶせないという隊員が多くいます。



タバコ休憩がある

忙しくしている時でも一、二時間働いたら10分くらいは休憩があります。

屋外作業が多くなるのでそれも熱中症対策として必要なのかもしれませんが・・・

その時間にしっかりとタバコを吸います。

特に長が喫煙者だった場合は確実にタバコ休憩を挟んでくれます。

陸士としては自分で休憩のタイミングを決めるようなことはないので、喫煙者ならしっかりと喫煙者の長がいるところで作業をするようにした方がタバコ休憩ができるのでおすすめです。



残留の暇つぶし

一般部隊に配属されると平日、土日と残留があります。

残留は待機隊員で、自衛隊が招集されるようなときのために常に駐屯地には隊員が待機していなければなりません。

その残留間とても暇です。

なにもすることがないのにもかかわらず外出することもできないからです。

なので、残留者同士おしゃべりして過ごします。

その時の潤滑油としてタバコがあります。

タバコトークをきっかけにして喫煙者になったという隊員も意外に多いのではないでしょうか?

2016/4/1ええ加減禁煙したいぜよ

ということで電子タバコ注文しました。

WS000000

なにやら色々調べていると電子タバコってどこがよいのかいまいちわかりませんでした。

あんまり悩んでいても埒があかなかったので、価格がお安い電子タバコを勢いあまって注文しました。

これから一緒に禁煙していこうという人募集しています。

禁煙しましょう。お国のために。

ぼくが買ったやつはこちら

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

自衛隊の人間関係について 怒りを堪えよう!

自衛隊へと無事に入隊を果たし、物品受領などを終え、入隊式を済ませれば、同期達と一 …

元自衛官が選んだ紛失しやすい官品ランキング

何だこのランキングはっ!!と思った人もいると思います。 たまにはこういうネタでも …

自衛隊を退職することが決まったらやるべきこと4つ

退職の形は 定年退職 任期満了退職 中途退職 があります。 定年退職、任期満了退 …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …

自衛官の心構え「使命の自覚」|本当に平和のためになっているのかな?

 使 命 の 自 覚 (1) 祖先より受けつぎ、これを充実発展せしめて次の世代に …

パチンコ、パチスロ、パチンカスin自衛隊

私は小さい頃から父親の影響でギャンブルが大嫌いでした。 なので成人してからパチン …

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

未だ健在「アルコールハラスメント」in自衛隊

アルコールハラスメント略して「アルハラ」という言葉を知らない人はあまりいないと思 …

アラサー自衛隊員が婚活市場でモテる理由!

自衛官ってモテるの?と思われた自衛官もいるかもしれませんが、自衛官はかなりモテま …