元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

      2015/06/14

任期で自衛隊を退職することを前提に入っていたとしても集団生活をする上でできれば周りの人と仲良く、とりわけ先輩から好かれていた方が何かと生活をしやすいと思います。

そうでなければ任期途中でも自衛隊をやめたくなってしまいますよ。

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

辞めたくなる理由の一番は人間関係だといわれます。

今回は良い人間関係を築くためには使える隊員になるのが良いよという話をしていきます。



新隊員の勘違い使える隊員とは?

新隊員教育の間はどうしても体力があったり、学科の成績が良かったり、射撃がうまかったりする隊員がちやほやされます。

これは仕方がない。

なぜなら教育隊の成績はそういったところがポイントになってくるからです。

新隊員が希望の職種・勤務地を勝ち取るために知っておきたい3つのポイント

でも部隊に配属されたらそんなのはどうでも良いです笑

それは各人の能力の問題だからね。

特に先輩から後輩を見ていて、成績が良いということが好かれるポイントにはなりません。

一番先輩が重視するのは気配りができる隊員です。



先輩に好かれる気配りとは?

気配りってなんとも曖昧なのでできるだけ具体的に落とし込んでいきたいと思います。

私がこいつはすごいなと思った気配りの例を紹介します。

新隊員はタスポを持て

自衛隊に入隊して気づいたのは喫煙率の高さです。

正直一般社会からしたら喫煙率は高いのではないかと思います。

肉体が資本の自衛官ですが、喫煙者が多いのが自衛官です。

私も喫煙者なのですが、駐屯地生活をしていてタバコが切れてしまうということが度々あります。

そんな時にタバコを人から貰い続けるというのも結構悪いなーと思ってしまいます。

できれば自分で買いたいのですが、タスポがない・・・

作ってしまえば良いのですが、それもめんどくさく感じてしまうんです。

そんな時にタバコも吸わないのにタスポを持っている新隊員がいました。

その時私は「すごくできる、気配りのできる新隊員だな」と思いました。

どうにも気が利かない、先輩から嫌われてしまったら・・と不安な新隊員はタバコを吸わなくてもタスポを持っておくと先輩に好かれます。

2実は

その隊員がタスポを持っていたのは保険のセールスレディの母親からの指導だったようです。

営業ウーマンとして働く母親は「自衛隊は喫煙者が多い」という話を聞いて、息子が先輩に好かれるようにタスポを持たせたのでしょう。

気配りについてもっと詳しく勉強したいと思うなら営業マンの本などを読んでも学ぶことは多いのでしょうね。

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …

営内にパソコンを持ち込んでインターネットはできますか?

三度の飯よりパソコン好きの皆さんこんばんは!元自にーさんです。 今回のテーマはタ …

自衛隊の人間関係について 怒りを堪えよう!

自衛隊へと無事に入隊を果たし、物品受領などを終え、入隊式を済ませれば、同期達と一 …

自衛官の心構え「規律の厳守」|規律は部隊の生命

規 律 の 厳 守 (1) 規律を部隊の生命とし、法令の遵守と命令に対する服従は …

組織のルール|命令系統を理解しよう

自衛隊に限っての話ではないけど、特に自衛隊には命令系統という組織のルールがありま …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …

先輩自衛官は後輩に対してこんなことを考えています。

そろそろ部隊配属から一月経ちます。 この時期になると部隊の先輩から新隊員は色々と …

自衛官の私服はダサいと言われていますよっ

ぼくは自衛隊に関して書かれた記事をかなり読んでいる人間だと思います。 自衛隊ブロ …

未だ健在「アルコールハラスメント」in自衛隊

アルコールハラスメント略して「アルハラ」という言葉を知らない人はあまりいないと思 …