元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

週末になると生活リズムが崩れてしまう人へ

      2015/07/05

教育隊のように毎日緊張した状況を強いられてストレスの溜まる環境にいるとどうしても休日にははっちゃけてしまいます。

ストレスを解消するためにはそれくらいのことはしても良いのですが、生活リズムを崩して翌月曜日の課業に影響を与えるのはいただけないですね。

規則的な生活を休日にもするというのが一番簡単なんですが、それは違う気がします。

やっぱり楽しく休日を過ごしてこそだと思っています。

今回は、生活リズムを崩さないようにする方法を紹介します。



日曜日は絶対に昼寝しない

生活リズムを元に戻すためには日曜日が大切だと思っています。

できるだけ日曜日には昼寝をしないようにしましょう。

日曜日の夜10時くらいには睡眠不足だから寝てしまうくらいの状況を作ることができれば月曜日から生活リズムが崩れてしまうことはありません。

日曜日夜に疲れを持ってくる

平日しっかりと運動しているのに休日にまで運動をしたくないと思ってしまいがちですが、月曜日に生活リズムを元に戻したいなら日曜日に運動をして下さい。

月曜日に疲れが取れない原因は日曜日にしっかりと寝ていないからです。

運動をして下さい。



土曜日に寝ない

これは最終手段なのですが、土曜日に寝なければ日曜日に眠くなります。

この場合注意点としてはしっかりと土曜日に徹夜を貫いてください。

中途半端に午前3時とかに寝てしまうと日曜日は遅くおきることになります。

日曜日の朝が遅くなるとどうしても生活リズムがずれ込みます。

なので、土曜日に寝ないというのは諸刃の刃ということをしっかりと理解して実践してください。

 - 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鍵のネックレスを付ける本当の意味|本当に怖い自衛隊の話

教育隊ではロッカーの施錠についてかなり厳しいです。 盗難事故防止に対してぴりぴり …

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。 シャイな人 …

新隊員が教育隊を辞める方法教えます

教育隊の新隊員へ向けて書いた記事ですが、部隊配属していても基本は同じです。(5月 …

成績の裏側|自衛隊は成長率を重視する

体力、技術、学科どれをとっても優秀とまでは行かない、それでも自分の希望する職種、 …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …

新隊員必見!教育隊で使える外出簿の修正方法

教育期間中は週末くらいしか外出ができません。 それも日帰りの普通外出だけですよね …