元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官の心構え「責任の遂行」|平時の際に自衛官ができること

      2015/07/26

責任の遂行
(1) 勇気と忍耐をもって、責任の命ずるところ、身をていして任務を遂行する。
(2) 僚友互いに真愛の情をもって結び、公に奉ずる心を基とし、その持場を守りぬく。

「自衛官が持つ任務って何ですか?」という質問に対して真っ先に「災害派遣ですよ。」

と答えていたらダメです。

自衛隊しかできないことは何か?それは防衛です。戦うことです。

なので、自衛官が果たすべき責任は、何かが起きた時には自分の命を賭けて戦うことになります。

「有事の時はわかった、平時は何が任務なの?」という質問が出てきそうですが、その答えは各人に振ってきた仕事を一所懸命にこなすことで平和を築くことができます。

目の前の仕事に対して責任感を持ってやりきれない人間が、いざ有事の際に活躍できるとは考えにくいですよね。

それに自衛隊はチームで働く組織です。

なので、パフォーマンスを高めるためにも同僚とは仲良く連携して仕事をこなしてください。

「そんなこと言ったって振ってくる仕事は草刈、雑用、警衛勤務くらいで訓練という訓練はしていないんですけど・・・」

という方は自己研鑽してください。

「戦争なんておこることなーいよ」と思うかもしれませんが、いざ起きた時には自分の持ち場役割を全うすることができるようにすることが平時の際に自衛官ができる責任の遂行になります。

だからこそ、毎日目の前の仕事を全力でやりきろう!いざというときのためにも!

 

自衛官の心構え

使命の自覚

個人の充実

責任の遂行

規律の厳守

団結の強化

 - 部隊の自衛官へ, 陸曹候補生試験






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

組織のルール|命令系統を理解しよう

自衛隊に限っての話ではないけど、特に自衛隊には命令系統という組織のルールがありま …

先輩自衛官は後輩に対してこんなことを考えています。

そろそろ部隊配属から一月経ちます。 この時期になると部隊の先輩から新隊員は色々と …

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

自衛官の心構え「規律の厳守」|規律は部隊の生命

規 律 の 厳 守 (1) 規律を部隊の生命とし、法令の遵守と命令に対する服従は …

自衛隊の防護マスクには・・矯正視力用のレンズがある

「状況ガス」 自衛隊では毒性のガスが発生した可能性があれば防護マスクをつけます。 …

自衛官は雨の日でも傘をさしてはならない

ライジングサンの中で出てくる言葉に 「自衛官は雨でも傘をささないのですよ」 とい …

自衛官の職業病「水虫との闘い」

自衛官は基本的には半長靴を履いています。 迷彩服を着る時はセットで半長靴になりま …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …

やばいっ遅れそう。正しい帰隊遅延の手順

自衛隊生活を続けていると誰でも一度くらいは帰隊遅延を経験します。 そんな危機的状 …