元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官の心構え「責任の遂行」|平時の際に自衛官ができること

      2015/07/26

責任の遂行
(1) 勇気と忍耐をもって、責任の命ずるところ、身をていして任務を遂行する。
(2) 僚友互いに真愛の情をもって結び、公に奉ずる心を基とし、その持場を守りぬく。

「自衛官が持つ任務って何ですか?」という質問に対して真っ先に「災害派遣ですよ。」

と答えていたらダメです。

自衛隊しかできないことは何か?それは防衛です。戦うことです。

なので、自衛官が果たすべき責任は、何かが起きた時には自分の命を賭けて戦うことになります。

「有事の時はわかった、平時は何が任務なの?」という質問が出てきそうですが、その答えは各人に振ってきた仕事を一所懸命にこなすことで平和を築くことができます。

目の前の仕事に対して責任感を持ってやりきれない人間が、いざ有事の際に活躍できるとは考えにくいですよね。

それに自衛隊はチームで働く組織です。

なので、パフォーマンスを高めるためにも同僚とは仲良く連携して仕事をこなしてください。

「そんなこと言ったって振ってくる仕事は草刈、雑用、警衛勤務くらいで訓練という訓練はしていないんですけど・・・」

という方は自己研鑽してください。

「戦争なんておこることなーいよ」と思うかもしれませんが、いざ起きた時には自分の持ち場役割を全うすることができるようにすることが平時の際に自衛官ができる責任の遂行になります。

だからこそ、毎日目の前の仕事を全力でやりきろう!いざというときのためにも!

 

自衛官の心構え

使命の自覚

個人の充実

責任の遂行

規律の厳守

団結の強化

 - 部隊の自衛官へ, 陸曹候補生試験






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官の心構え「個人の充実」|偏りのない自衛官に俺はなる

 個 人 の 充 実 (1) 積極的でかたよりのない立派な社会人としての性格の形 …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …

自衛隊ラッパ手教育が始まる前に知っておくべきこと

自衛隊時代私はラッパ教育に参加しました。 正直「行きたい!」という希望があったわ …

自衛官は雨の日でも傘をさしてはならない

ライジングサンの中で出てくる言葉に 「自衛官は雨でも傘をささないのですよ」 とい …

64式対戦車誘導弾|非常に扱いにくい兵器!

さて、前回は「MAT」について幾つかお話ししましたので、今回は01式軽対戦車誘導 …

営内班最下級陸士の仕事内容

教育隊を卒業して一般部隊に配属されると必ずどこかの営内班に入ります。 そこでは右 …

営内にパソコンを持ち込んでインターネットはできますか?

三度の飯よりパソコン好きの皆さんこんばんは!元自にーさんです。 今回のテーマはタ …

教育隊で掃除をさぼっていたら痛い目をみます

4月に入隊した新隊員もこの時期にはすでにそれぞれの部隊に配属していることだと思い …

自衛隊の防護マスクには・・矯正視力用のレンズがある

「状況ガス」 自衛隊では毒性のガスが発生した可能性があれば防護マスクをつけます。 …

陸曹候補生試験の内容 | 正社員自衛官になるために

これから陸上自衛隊の陸曹候補生試験について書いていきます。 まず陸曹候補生試験と …