元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

小隊長と小隊陸曹の上下関係がなんだかおかしい・・

      2015/08/23

u--muM入隊すると面食らうことがある。それが上下関係。

元々体育会系でゴリゴリやってきた人にとってはさほど気にならないのかもしれませんが、私はそうではなかったのでかなりめんどくさかったです。

それでも組織で生きていくには適応していかなければならない。

当然ですね。

生活しづらくなりますから、ましてや自衛隊では集団生活をしなければいけませんから。

私が中隊に配属された時に小隊陸曹に言われた言葉が

「おまえはまだ自衛隊一年生だ。年齢は高いかもしれないけど、しっかりと先輩の言葉を聞くように。

自衛隊は階級とどれだけ飯を食ったか、それだけだから。」

これが自衛隊での上下関係の基本原則だと思ってください。



階級

入隊してすぐだと回りは自衛官候補生か二等陸士ばかりだと思います。

階級章も肩についていますね。

でも班長は襟元に階級が付いています。

陸曹・幹部になると階級賞は襟につきます。

まぁ最初のうちは同期以外全員先輩なはずなので、その認識でいれば良いでしょう。



どれだけ飯を食ったか?

要するにどれだけ自衛隊歴があるかということです。

例えば陸士長でも4年目陸士長もいれば3年目陸士長もいるということです。

その場合にも上下関係が存在するということですね。



階級と自衛隊歴どちらが強いのか?

「階級とどれだけ飯を食ったか?」で上下関係が決まってくるという話は紹介しました。

自衛隊は階級社会だと言われます。

これは軍隊としては間違いないので、階級の方がどれだけ飯を食ったか?よりも強いです。

しかしここで不思議な現実が浮かんできます。

例をあげましょう。

  • A自衛隊歴2年目の3等陸尉
  • B自衛隊歴25年目の1等陸曹
  • C自衛隊歴3年目の3等陸曹
  • D自衛隊歴7年目の陸士長

この場合上下関係を表すと

A>B>C>D

となるのが正しいのですが、現実は違います。

Aの幹部から見た場合

B>A>C>Dが上下関係

Bの1等陸曹から見た場合

B>A>C>D

Cの陸曹から見た場合

B>A>D>C

Dの陸士長から見た場合

B>A>C>D

自衛隊は階級社会と言うくせに自衛隊歴が長い隊員の方が周りから指導的立場だと解釈される場合が多くあります。

もっというなら誰が上位者で下位者かというのはそれぞれの考え方で変わってきます。

でも本当はこれは間違いで、全ての人間がA>B>C>Dという上下関係を基本としないといけません。

そうでなければ「階級社会だから」なんていう言葉は使うべきではありません。

2補足説明

今回の記事を書いていて何が書きたいのかわからなくなってきました・・・

意味がわからなければそのままスルーでお願いします。

なぜこの記事を書こうと思ったのかと言うと、教育隊では先任助教と訓練運用幹部の上下関係が逆になっていることがしばしば。

このようなことは一般部隊でもよくおこっています。

本当は良くないのですが、自衛隊歴が長い人間が偉そうにしていると思ってくれたら良いです。

でも間違いですからね。

 

一般部隊に行くとわかることですが、

新米幹部の小隊長はどうしても小隊陸曹に対して強く発言できる人が少ないです。

難しいですが、その部隊ごとのパワーバランスをうまく汲み取ることが自衛隊ライフを快適に過ごせるかどうかのポイントだと思っています。

小隊陸曹・・各々の小隊の長です。小隊長の次に地位の高い人のこと。

参考 

 - 部隊の自衛官へ




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

駐屯地でも通販生活をする方法を教えます!

自衛隊は教育期間中はもちろん一般部隊に配属されても外出に制限がかかります。 そん …

自衛官の心構え「使命の自覚」|本当に平和のためになっているのかな?

 使 命 の 自 覚 (1) 祖先より受けつぎ、これを充実発展せしめて次の世代に …

パチンコ、パチスロ、パチンカスin自衛隊

私は小さい頃から父親の影響でギャンブルが大嫌いでした。 なので成人してからパチン …

自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

営内で生活していると生活の基本的な部分にはお金がかかりませんが、手取り自体は正直 …

元自衛官が選んだ紛失しやすい官品ランキング

何だこのランキングはっ!!と思った人もいると思います。 たまにはこういうネタでも …

自衛官の心構え「規律の厳守」|規律は部隊の生命

規 律 の 厳 守 (1) 規律を部隊の生命とし、法令の遵守と命令に対する服従は …

自衛隊を辞められない?ブログに届いた声を紹介します。

当ブログには非常に多くの自衛隊を辞めたいということが届きます。 自衛隊を辞めたい …

二年目陸士が受ける新隊員が入る直前の反省

9月も半ばになれば続々と新配置隊員が部隊配属されてきます。 今まで一番下っ端とし …

自衛隊には喫煙者が異常に多い、禁煙しよう

肉体を駆使して困難な任務をこなす自衛官は身体に悪いタバコ愛用者の率が多いように感 …

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …