元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官の心構え「個人の充実」|偏りのない自衛官に俺はなる

      2015/07/26

 個 人 の 充 実
(1) 積極的でかたよりのない立派な社会人としての性格の形成に努め、正しい判断力を養う。
(2) 知性、自発率先、信頼性及び体力等の諸要素について、ひろく調和のとれた個性を伸展する。

自衛官が持つべき心構えの一つに個人の充実があります。

噛み砕いて説明していきたいと思います。

立派な社会人って何?という質問があった場合、積極的で偏った考え方を持っていない柔軟な人ですよね!そんな人なら正しい判断も下すことができます。

だから色々なことに興味関心を持って幅の広い立派な大人になりましょう。

特に、伸ばしてほしいのが知性、自分で行動する積極性、信頼性そして体力のこの四つを幅広く備え持ったバランスの良い隊員を自衛隊は求めている。

というのが自衛官の心構えに書いてある個人の充実の意味です。



知性なんて偏るどころかない隊員が多い

私は大学を卒業してから自衛隊に入隊しました。

周りの同期の平均年齢よりも少し高いくらいの年齢でした。

そんな私からみたら偏りのない知性を持っている人間というのは少ないというのが感想です。

そもそも知性なんていう文字は似合わないのが自衛隊。

教育隊では余興でなぜか全裸になる・・・

汚い言葉でののしっている・・・

全体を通して教育隊は楽しかったのですが、知性という言葉はやはり似合いません。

例えばパチンコ狂いの自衛官の多いこと・・

参考 パチンコ、パチスロ、パチンカスin自衛隊

偏りすぎな幹部自衛官の精神教育

偏った知性というフレーズで思い出したのですが、在職中複数回精神教育がありました。

精神教育は部隊の長が(中隊長や教育隊長)が隊員に対して必要と思うことを話す機会なのです。簡単に言うと偉い人の訓話ですね。

もしかしたら私が在職中に出会った幹部自衛官に限った話かもしれませんが、精神教育の内容は右翼教育でした。

第二次世界大戦は悪い物ではない。日本は侵略国家ではないというのが話の本筋。

今時「大東亜戦争」という言葉を使うのは自衛隊か右翼団体くらいではないでしょうか?

決して右翼批判ではありません。

私はまぁまぁ右翼思想チックな人間なので。

偏った隊員多し

自衛官は体力があればそれで十分だと思っていました。

個人の充実をよく読むと、体力って一つの要素だったんですね。

それが全てのように思っていましたが違っていたんですね。

私は体力ない隊員だったので、ちょっと救われたような気持ちになりました笑

ある方が100%良いですよ、間違いなく。



恋愛をするのが偏りを無くすのに最適

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-09-AL101_natuin0420140830001500-thumb-1000xauto-5372

駐屯地で生活していると外の社会人と出会う機会が極端に減ります。

すると営内の常識、自衛隊の常識がさも当然のような感覚になります。

部隊配置をして次の新隊員が入ってくるまで、営内班の雑用は一手に引き受けることになる新隊員ですが、次の新隊員が入るとかなり自由度が増します。

掃除や雑用は全て後輩に任せる形になります。

まさに王様です。

でも、それってかなり変なことですよね。

先輩は絶対という体育会系組織。

私はこれが大嫌いでしたが・・・

王様になってしまいがちな隊員の特徴は恋愛をしているないことにあります。

恋愛をしていると不確実なことが多くあります。

うまくいかない、自分の意志が通らないということは日常茶飯事。

それでもなんとかして自分の願望をかなえたいと思って努力する物です。

でも残念ながら自衛隊は出会いが少ない。

せっかく自己を成長させる可能性が多くある恋愛に参加する土台に立てない隊員が多くいます。

偏りのない立派な社会人になるには多くの恋愛経験を積むことが大切ですよ。

自衛官は出会いがないと嘆く前にやるべきことをやったのか?

 

自衛官の心構え

使命の自覚

個人の充実

責任の遂行

規律の厳守

団結の強化

 - 恋愛, 部隊の自衛官へ, 陸曹候補生試験




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

陸曹候補生試験の内容 | 正社員自衛官になるために

これから陸上自衛隊の陸曹候補生試験について書いていきます。 まず陸曹候補生試験と …

自衛官が彼女を作る方法&自衛隊の彼氏を捕まえる方法

これから自衛隊に入隊する人、既に入隊している人もすでに気付いているでしょうが自衛 …

個人用暗視装置V8で夜空を見ると満天の星

敵はいつ来るかわかりません。 寝てるときでもうんこをしている時でも自衛官は戦うこ …

自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

営内で生活していると生活の基本的な部分にはお金がかかりませんが、手取り自体は正直 …

自衛官の職業病「水虫との闘い」

自衛官は基本的には半長靴を履いています。 迷彩服を着る時はセットで半長靴になりま …

自衛隊の人間関係について 怒りを堪えよう!

自衛隊へと無事に入隊を果たし、物品受領などを終え、入隊式を済ませれば、同期達と一 …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …

自衛官はクリスマスに彼女と過ごせるとは限らないよ

もうすぐクリスマスシーズンが始まります。 タイトルを見て自衛官と付き合いたての彼 …

先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

任期で自衛隊を退職することを前提に入っていたとしても集団生活をする上でできれば周 …

二年目陸士が受ける新隊員が入る直前の反省

9月も半ばになれば続々と新配置隊員が部隊配属されてきます。 今まで一番下っ端とし …