元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官が使うライトは赤色じゃなきゃダメ!!

      2015/07/04

自衛官は基本的に隠密行動部隊です。

それはどんな職種でも同じです。

だからこそ、夜間に行軍して敵地深く歩いていくんです。

でも、真っ暗闇でどうしてもライトがつけたくなるそんなことがあるかと思います。

そんな時に白い光を放つライトなんて持っていったら班長に怒られます。

「何で白いんだよ、赤って言っただろう」ってな具合で。

今回は「もうライト買っちゃったよー・・白い光しかつかないよー」という隊員に向けて今からできる対策法を紹介します。



そもそも赤いライトを使う理由

resize

昼間にトンネルを抜けた時のことを思い出してください。

「うわっまぶしい・・」

って思いませんでしたか?

これは暗闇に目が慣れていたのに、急に明るい光を見たときに起こる現象です。

人間なら誰しもが持っているものなんです。

夜間どうしても地図を見る必要が出てきた場合、真っ暗闇の中で地図を広げても何も見えませんよね。

そんな時には赤いライトを使います。

ポイントは暗順応

暗いところから急に明るいところ、またはその逆でも目が慣れるまでには時間がかかります。

その機能を暗順応と呼びます。

夜間光をつけるごとに目を慣らす時間が必要なんていっていたら任務継続に支障をきたします。

どうにかしたい。

赤いライトなら暗順応を他と比べて短時間で済ませることができます。

これが自衛隊が赤い光を使う理由になります。



白ライトしかなくても大丈夫!下敷きを貼り付けよう

先走ってPXでライトを買ってしまった新隊員もいると思います。

しかも白色の光しか出ないタイプを・・・

でもご安心。

赤い下敷きを使うことで簡単に解決できます。

使ってほしいのはこちら!私は試験勉強でよく使ってました。

41ugGPPzq0L

このタイプの下敷きをライトの大きさに合わせてカットしてください。

ライトのタイプによっては赤、白、強い白などと数種類光を出せるタイプのライトもありますね。

押すたびに光が変わるライトです。

そんなライトでもついうっかり白い光をつけてしまうこともあるので、敵に暴露するのを予防するためにもぜひとも付けておいた方が無難です。

2最後に

やばいもうすぐ演習だ・・どうしよう。外出する時間がない・・・

という隊員はアマゾンプライム会員になれば明日にでも届きます。

時間がない、外出できないというときこそ賢くネット通販を使ってみてはどうですか?

駐屯地でも通販生活をする方法を教えます!

 - 新隊員へ




kotirade

Comment

  1. 元天文部 より:

    懐かしいです、赤いライト。
    天体観測の時も、懐中電灯は赤いセロハンで覆ったり
    赤いビニールテープを貼ったりしていました。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      目が潰れるのを防ぐためにですかね。

      自衛隊が使う暗視眼鏡V8というものがあるんですが、
      それは小さな光を増幅させることによって夜間でも周りが見えます。

      それを使って星を見たらかなり綺麗なんですよ!
      星好きには知ってほしい!

  2. 戦う国家公務員 より:

    V8懐かしいです。私は北部方面隊の配属になって初めて冬の演習を行った時、北海道の星空をV8でずっと眺めていました。とても綺麗ですよね。

  3. とりすがりの眼鏡 より:

    暗視装置は使わないのですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛隊にいじめはあるのか?

今回は少しシリアスなテーマで記事を書いていきたいと思っています。 自衛隊は世界的 …

成績の裏側|自衛隊は成長率を重視する

体力、技術、学科どれをとっても優秀とまでは行かない、それでも自分の希望する職種、 …

わかりにくい入室要領を完璧にする!

私が自衛隊に入隊した時になかなか覚えられなかったのが入室要領です。 入室要領は言 …

自衛官の宿命|外出制限と門限

自衛官として働いていく上で最も不満が多いことの一つに外出制限があります。 自衛隊 …

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

教育隊では6時の起床ラッパとともに猛烈な勢いで点呼準備をしなければなりません。 …

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …

新隊員の間は風呂に入るのも訓練です!

一日の仕事を終えれば誰しも汗を流したいものです。 それは自衛隊員も同じであり、清 …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

任期制自衛官は任期途中でも退職することができる!

最近はこのブログを読んでくれている人からコメントが入るようになっています。 感謝 …

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …