元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

異常に減りが早いトイレットペーパー

      2016/05/01

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。

それは各駐屯地ごとに隊員一人当たりのトイレットペーパーの量が決められているからです。

一人当たりどれくらいの量が充てられているかというのは正直私にはわかりません。

詳しいことは補給陸曹に話を聞いてみてください。

でもどうしてトイレットペーパーがこれだけすぐになくなるのかというのを考えてみました。



トイレでいやらしいことをしているから?

冗談で古手の自衛官は「あんまりトイレにこもるなよ」

なんて事を言ってきます。

「これから入隊する人や外の人からしたら自衛官は性処理をどうしているのかな?外出規制もあるそうだし・・集団生活でしょ。」

そう思っている人がいることだと思います。

私自身も何度かこの手の質問をされました。

その答えはトイレでしています。

基本的には和式ではなくて洋式なのでやりやすいんでしょうね。

日本全国的にもう和式から洋式にシフトしていっていますね。

一般部隊に配属になれば自由にシャワー室を使えるようになります。

隊員によってはシャワー室で用を足す人も出てきます。

トイレかシャワー室のどちらかですね!

駐屯地では嫌だ!という隊員は?

中には駐屯地で用を足すのが嫌だ、恥ずかしいと思う隊員がいますが、そのような人たちは漫画喫茶やビデオ試写室で用を足します。

一回で2000円くらい取られるでしょうから、あまり頻度が高いと馬鹿になりませんね。

私としてはトイレでするのを推奨します。

何も恥ずかしがることはありません。

みんな少なからずしているし、男なんだから仕方がない部分でもあります。



演習前は特に無くなります

演習に行くとなるとトイレットペーパーをもって行かなければなりません。

ましてや寝泊りする場所が車上だったり、山の中ならなおさらです。

参考記事

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

基本的には演習に行く時には補給係からトイレットペーパーが部隊ごとに支給されていると思います。

されていない部隊、演習もあるのでしょうが。

とはいっても、できるだけ個人でもトイレットペーパーを持っていたいというのが正直なところです。

なので、演習に行く隊員がトイレットペーパーを個人的に持って行きます。

まぁしかたがないでしょう。

わざわざ無料でもらえるものを自腹を切って買うなんていうのは嫌なものですから。

でもこれはまだまだかわいいものです。



営外者が持って帰っている

87878

一番たちが悪いのは営外者が持って帰ることです。

これはトイレットペーパーに限らず、あらゆる物品です。

自衛隊で買ったものは国からの税金で支払いがされています。

ということは全ての物品が官品ということ。

だから何を持って帰ってもそれは官品横領ということですよね。

これも個人で使用しているくらいならわかりませんが、中には自衛隊の物をオークションなんかで売りさばくやからがでてきます。

ちょっとしたお小遣い稼ぎなんでしょうが、自衛隊マニア、ミリオタからしたら自衛隊内で使用されていた物は高値で買い取ってでもほしいと思うようです。

よくあるのが、レーションです。

レーションは自衛官が山などの演習間に食べるご飯のことなんですが、市販品ではなくて自衛隊専用のレーションがあります。

戦闘糧食なんていう名前で呼ばれているものなんですが、これらをネットでオークションにかけるやからがいます。

でも残念ながら自衛隊の保全部隊の力はなかなか優秀でほとんどが見つかって処分を受けます。

お小遣いが欲しいからといって悪さをするのはやめておきましょう。

やるならちゃんとした方法でやってください、自衛官でもできる副業があるんだから。

参考 自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

二年目陸士が受ける新隊員が入る直前の反省

9月も半ばになれば続々と新配置隊員が部隊配属されてきます。 今まで一番下っ端とし …

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

自衛隊員でもナイフを持って外出してはいけません。

自衛官なら誰でも一つは持っているマルチツール。 野外での活動、訓練が多くなってく …

小隊長と小隊陸曹の上下関係がなんだかおかしい・・

入隊すると面食らうことがある。それが上下関係。 元々体育会系でゴリゴリやってきた …

自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

営内で生活していると生活の基本的な部分にはお金がかかりませんが、手取り自体は正直 …

自衛隊を辞められない?ブログに届いた声を紹介します。

当ブログには非常に多くの自衛隊を辞めたいということが届きます。 自衛隊を辞めたい …

自衛官の心構え「責任の遂行」|平時の際に自衛官ができること

責任の遂行 (1) 勇気と忍耐をもって、責任の命ずるところ、身をていして任務を遂 …

駐屯地でも通販生活をする方法を教えます!

自衛隊は教育期間中はもちろん一般部隊に配属されても外出に制限がかかります。 そん …

行軍に持っていくのに最適な食べ物

一般部隊に配属された普通科隊員(それ以外も)には年に数回40km近くの行軍が待っ …

アラサー自衛隊員が婚活市場でモテる理由!

自衛官ってモテるの?と思われた自衛官もいるかもしれませんが、自衛官はかなりモテま …