元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

ロッカー点検|シャツを綺麗に見せるコツ!

      2015/07/04

ロッカーの中は常に整理整頓されています。

今回は私が在職中にどのようにしてシャツを綺麗に見せていたかというのを紹介しようと思います。



整理整頓の基本!平行、直角、一直線

新隊員の廊下などには上のスローガンが掲げられているところが多いです。

WS000000

シャツのたたむ順番すら統制する教育隊もあります。

まずはシャツを広げて見ましょう。

003

とりあえずはたたみ方は自分が好きなようにたたんでみてください。

たたみ方のコツとしては

1111111111111

右の奥のほうのシャツがほんのちょっぴりはみ出ています。

少しのはみ出しも気を使いましょう。

はみ出さないようにするコツは

007

内になるシャツをできるだけ内側に入れることです。

そうすることで、はみ出しを防いでくれます。

普通に畳んだら下の写真のようになります。

004

 

普通はここで終わりだと思うのですが、ここから私のテクニックなのですが、ベッドメイキングのように前面の角を取ってください。

ココでも大切なのは平行、直角、一直線です。

完成図はこちらになります。

212121212

角を取るだけでかなり綺麗に見えます。

シャツは一枚だけというわけにはいきませんよね。

ロッカーに一枚だけだと点検のためだけに作ったロッカーということがバレバレで良い評価を得られません。

参考記事

新隊員が希望の職種・勤務地を勝ち取るために知っておきたい3つのポイント

二枚目のシャツの畳み方も基本は同じなのですが、縦のラインを揃えるために下の写真のようにまずはおいて下さい。

008

しっかりと縦のラインを合わせておくのは上に重ねた時に綺麗に魅せるためです。

009

縦のラインがそろっていますね。

こんな感じです。

2最後に

正直久しぶりにシャツを畳んだので、ちょっと汚くなってしまいました。

前面の右側が膨らんでいますがこれもしっかりと中に折り込んでください。

二枚目以降のシャツのラインをあわせると綺麗に見えるのでそこ重視で畳んでください。

 

 - 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …

新隊員が知っておくべき敬礼のこと

教育隊に入ると自衛隊式の敬礼を習います。 ここでは10度の敬礼だったり、挙手の敬 …

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

自衛隊ではロッカーの統制に対してかなりうるさいという話は以前にもしました。 ロッ …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

任期制自衛官は任期途中でも退職することができる!

最近はこのブログを読んでくれている人からコメントが入るようになっています。 感謝 …

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …

自衛官の心構え|体育会系組織での振舞い方

入隊するまでにバリバリの体育会系組織に所属した経験がある人なら自衛隊の体育会系っ …