元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

      2015/07/26

座学中はどうしても眠くなります。

正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。

もう少し面白い内容にしたり学生の興味を惹くトークができたらそんな心配をしなくても済むのですが。

座学中に寝てしまったら班長から愛の鞭「腕立て伏せ」をやらされます。

できれば、無駄な指導は避けていきたいところだと思います。



座学中にできる居眠りを防ぐ方法を紹介

考えうるあらゆる手段を尽くして任務を遂行しましょう。

足をペンで刺す

周りから見ても違和感がなく座りながらできる方法です。

ちょっと痛いくらいのペンで太ももあたりをぶすぶす刺しましょう。

これは私が実際にやっていた居眠り防止策です。

教育隊の間は青ジャージが支給されることがあります。

まるで、囚人のようなジャージです。

実はそのジャージにボールペンを刺しまくっていたので、斑点だらけにしてしまいました笑

マッサージする

ふともも、二の腕どこでも良いのでマッサージしてください。

少し痛いくらいのマッサージをするとものすごく頭がスッキリします。

普段体力練成で痛んだ身体をマッサージすることで筋肉痛がとれるという効果もあります。

もちろん目もだんだんと覚めてくるので、ぜひお試しください。

目にハッカをつける

ハッカ油というものがあります。

51pFDG23QeL私は教育隊の頃周りでハッカ油を目の周りに塗っている同期がいたので、試しに借りてみました。

ものすごくひんやりする効果があって眠気が飛びました。

イメージとしてはサロン湿布のような感じです。

使用する場合は注意してほしいのですが、絶対に目に入れてはいけません。

大変なことになるので注意してください。

眠くなったら立つ

座学中眠たそうにしている学生に対して教官が「眠くなったら立て」と言います。

この言葉は救いの言葉だと覚えておいて下さい。

教官、助教も皆学生の頃「座学はどうしてこれほど眠たいんだ」と感じていたはずです。

自衛隊の座学なんて眠くて当たり前です。

だから学生に対して出る言葉が「眠くなったら立て」になります。

眠くなったら立ったほうが良いです。立てばある程度は許されます。

実際に眠気も覚めてきます。

立てと言われても、「立ち難い・・」その気持ちはわかりますが立てば救われるものです。



眠気除去薬オールP

images

 

座学で使ったことはありませんが、行軍の時にはオールPを飲んでいました。

薬局で買える薬になります。

薬ということで自己催眠的に効くと思い込めます。プラシーボ効果ですね!実際に効きます。

2最後に

自衛官は学生時代それほどしっかりと勉強をこなしてきた人ばかりではありませんよね。

自衛隊に入れば勉強をしなくても良いと思っていたのにかなり勉強しなければいけない・・

そう思っているかもしれませんが、これも教育期間さえ超えればある程度は楽になります。

次に勉強をしなければならないのは陸曹候補生試験の時です。

 - 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

新隊員必見!教育隊で使える外出簿の修正方法

教育期間中は週末くらいしか外出ができません。 それも日帰りの普通外出だけですよね …

成績の裏側|自衛隊は成長率を重視する

体力、技術、学科どれをとっても優秀とまでは行かない、それでも自分の希望する職種、 …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

新隊員教育で服務点をあげる3つの方法

職種・勤務地の希望はぜひとも通したいよね。 その後の自衛隊生活が幸せにも不幸にも …

教育隊で規律違反者に課される反省の種類

上の動画はお笑い芸人が自衛隊に体験入隊した時の動画です。 わかりやすく説明するた …

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …