元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊にいじめはあるのか?

      2015/12/30

今回は少しシリアスなテーマで記事を書いていきたいと思っています。

自衛隊は世界的に見たら軍隊です。これは左翼ちっくな人が何を言おうと自衛官自身がそのように感じています。

軍隊といえば、「いじめ、ホモ」というのが私が入隊前に持っていたイメージです。

その中でも今回はいじめ問題に関して取り上げていこうと思います。



たちかぜ自衛官いじめ自殺事件

2004年10月27日に海上自衛隊で起きた不幸な事件です。

とある一等海士が二等海曹からいじめを受けていました。

具体的な内容は

  • エアガンで撃つ
  • わいせつ画像を15万円で売りつける
  • 髭をパンチパーマにするよう強要

などなど報道では出ていないよな内容だってきっとあったでしょう。

たちかぜ自衛官の自殺問題は上級者からのいじめです。

度が行き過ぎた狂った人間は体育会系組織には結構いるものです。それは高校大学の部活動でもいますよね。

社会人になっても引きずっている幼稚な人間です。

正直このような事件はちょっと想像がつきにくいものです。

なので、ぐっと皆さんに近づけて教育隊や同期間であるいじめ問題について紹介します。
参考
wikipedia たちかぜ自衛官いじめ自殺事件



協調性のない隊員は同期に迷惑をかける

入隊して一週間もすると教育隊助教陣も教官モードに変わります。

それこそ最初の一週間くらいはお客様として優しく扱われます。

これについては色々なところに情報があるので、みんな知っていて入隊していると思いますが。

入隊して一番最初に乗り越えなければいけないのが、連帯責任という制度です。

参考記事

私が前期教育中最も精神的に追い詰められた連帯責任の反省は?

まだ要領がまったくつかめていなくて、連帯責任の主役になるのはかわいいのですが、中には協調性が欠けているがために連帯責任を招く厄介な隊員がいます。

そのような隊員は高校時代にちょっと悪さをしていたようなイケイケなタイプが多いので、周りの人間から何かと好かれます。

トラブルメーカーなのにも関わらず好かれるという不思議な現象が起きます。



要領の悪いノロマなタイプ

a0083629_14414177

このタイプは本当にかわいそうです。

おそらく本人は真剣にやっている。それでもどうしても周りに対して要領が悪いので、後れを取る。

それに加えて、なぜかこのタイプは少し根暗な傾向があります。あまり周りの人間と楽しくという感じではないんですね。

なので、同期の中でも少し浮いた感じがします。

それに連帯責任の当事者になってしまうケースが多いです。

助教も人間なので、「好き嫌い言いやすい言いにくい」があります。

私としては学生に対しては皆平等に扱うべきだと思うのですが、ノロマなタイプは狙われます。

常に見られているので罵声が飛んできます。

狙い撃ちされているんでしょうね・・・

そしてノロマのせいで連帯責任を負う羽目になるほかの学生たち・・・

すると「あいつむかつく、ふざけんなよ」という悪感情が同期間に芽生えてきます。

まさにフルメタルジャケットに出てくる微笑デブのようなタイプです。

レビュー書きました!!

教育隊を疑似体験できる映画「フルメタル・ジャケット」

いじりがいじめを超えていく

ノロマな隊員はいじられます。

かなりいじめられます。どうしてか要領よくできない人間は周りからは動きがおもしろおかしくみえてしまうようです。

それで最初はいじられます。

よくある「愛のあるいじり」というものです。

最初は「おっさん、不細工、あほ」だったものが「どっかいけ、話すな、うざい」に変わっていきます。

こんなことが教育隊同期間でも起こることはよくあります

これがいじめにエスカレートしていくんでしょうね。

2さいごに

このいじめ問題はシリアスなものだから書いてみようと思ったのですが、まだまだ私自身考えがまとまっていません。

事後しっかりとした考えができたら更新していきたいと思います。

自衛官の方でもしいじめられている人がこの記事を読んでいたら思いつめずに、どうにもならないならその場から離れることをおすすめします。自衛隊が人生の全てではないのでまた違う世界で頑張ればよい!辞めてしまいましょう。

本当にいじめに耐えられない!苦しい死にたいという人は早まることなく、こちらを参考にして見てください。

新隊員が教育隊を辞める方法教えます

 - 新隊員へ




kotirade

Comment

  1. 元引きこもり より:

    いじめや強制マッサージ又は過度すぎる追い込みはありますか? 1年間レスリング部の寮で先輩に毎日平均5時間はマッサージしてました 汗をこぼすと裸にされ縛られ殴られます 又は3時間スパーリングで先輩達は10分交代で自分は3時間ぶっ続けでした(休みなし) 動きが鈍くなるとバックドロップと竹刀をやられます あと体液を枕にかけられたり 殺虫剤でベッドを真っ白にされたり ゴキブリの真似をして廊下をカサカサ言いながら4足歩行しゴキブリ退治という集団リンチ風呂の水を飲んだり パンチングスポットという場所で全く動かないサンドバッグ役をやらされ(毎回全部ゲロ吐きました)201○年だから201○回うさぎ跳びをやらされました このことから 体育会系に恐怖を持っています 自衛官になりたいのですが とても不安です

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      さすがにそこまで過酷なことは自衛隊で一般的ではありません。

      自殺・いじめ問題でニュースになる事件でもそこまで過酷ではないと思います。
      元ひきこもりさんはかなり我慢強いですね。

      • マナ より:

        でも戦前の帝国軍のほうがえげつなさそう。
        226事件も派閥どうとか言ってるけどいそべって事件を起こす前に軍を追われてニートなった人で元エリ-トだったのに軍を背景に政治運動で大物になれるはずなにね。
        まさに現代でいえばネオ麦茶、一発大きなはなびを、みたな。

      • マナ より:

        でも階級以外の階級内ヒエラルキーはあるでしょ。?

        • マナ より:

          階級内ヒエラルキーは同じ階級や上官や先輩から見れば団栗の背比べにしか見えない差の中でのいじめの話です。

  2. 元自衛官 より:

    自衛隊はゴロツキやくざ者の吹き溜まり。
    国営だからといって信用してはいけません、基地内は犯罪だらけです。

  3. ヒーコ より:

    娘が入隊しております。バッジ付です。三曹からのいじめが凄くて寝れないほどです。ワックの新隊員がもう一人いますがその人にはもの凄く優しくて、それが耐えられないようです。ほかの部隊でもそういう事がありますか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      他の部隊でもあるというよりも、人がいるところではそういったことは起こるんじゃないでしょうか。

      自衛隊という閉鎖的な住環境がそれを加速することは大いにありえます

  4. 鉄人 より:

    昔、那覇基地で自衛隊に居た者です。山口県の訓練では同期の隊員によるいじめが頻繁に起こってました。ついて行けず辞めてしまう隊員も居ました。

    沖縄県、那覇基地に居た頃、ある夜、1士の人に怒鳴られたり、殴られたりしました。顔を蹴られた事も今でも覚えています。恨みしかありませんが・・。
    2005年の話です。

  5. カッサームロケット より:

    自衛隊内のいじめってどれほどなんですかね
    印象操作の為にわざと極端な例が列挙されているのか、それとも何処の部隊だって酷いものなのか

  6. Zun より:

    悲しいですね。
    耐えるか辞めるかしかないのでしょうか。実際に苦しんでいる自衛官の声が届き、調査や注意喚起してくれる所は無いのでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      ありますよ。

      便所にそういった紙が張り付けてあります。

      • Zun より:

        こんばんは。
        トイレに張ってあると言う事は、相談にのってくださる方も内部の方でしょうか?だとしたら筒抜けになって更に状況が悪化する事を恐れて相談するのを躊躇してしまいそうですね。

        • 元自にーさん 元自にーさん より:

          内部・外部共に相談窓口はあります。
          どれくらい利用されているのかはわかりませんが。

  7. ゴリラーマン より:

    自分は一般人なのですが、仕事がサービス業で、職場のすぐ近くに習志野第1空挺団があります。
    隊員の方々によくご利用いただいてるのですが、この記事を読んで、一人、常連様になっていただいている隊員の方が気にかかっています。

    その方は人付き合いが不器用そうで(話し方も根暗っぽい)、毎週毎週休日には駐屯地に帰らずずーっと一人でお店をご利用されるので、もしや・・・仲間や居場所がないのか?と考えてしまいます。

    どの業界でも、レベルの高いとこは集まる個人も心身が出来上がってそうなので、心配いらないか?とも考えたのですが、その方は他の隊員方と比べ普段の表情が重く、心配です。(訓練で疲れてるだけですかね?)

    自分に出来ることは何もないと思いますが、個人的にお慕いしている方なので、ちょっとでも励みや安心を差し上げれるのであれば、情報が欲しいです。

    隊内での人間関係に関する苦労だとか、一般人がこう接してくると気楽だとか、何か情報があれば、ぜひ、また記事にされてください!

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      どの業界でも、レベルの高いとこは集まる個人も心身が出来上がってそうなので、心配いらないか?

      この認識が少し違うのかもしれませんね。

      ぼくは自衛隊にいてこのように感じたことはあまりありません。

  8. t より:

    自衛隊なんてやりたい人にやらせばいい
    やりたくない人をひき止めるブラック会社
    自殺する人たちの逃げ道をふさいで!これは殺人と同じです。俺ならそんなアホな上官射撃の時に撃ち殺してるな!真面目に国のために頑張ってる人たちまで同じように思われる!アホ幹部は排除すべきや
    自分の後輩も救ってあげられないようでは
    人なんて助けられない、いやそんなやつに
    自衛隊にいてほしくないね
    一般人からしても不愉快です

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      やりたい人になんて言ってたら、誰もいなくなってしまいますよ。現実

  9. ゆりこ。 より:

    ゴリラーマンさん、やさしいですね。その気になる自衛官さんは、あなたのお店で息抜き出来てるのではないでしょうか? 私の子供も陸自でお世話になってます。辛いも甘いも全部含めて成長させて頂いてます。このブログ、今朝見つけました。

  10. じゃがいも より:

    ネットにはたくさんの自衛官のイジメ画像がありますが
    あれを自分の親父と同世代の人間がやっているものだと考えると何とも言えない残念な気持ちになります
    もう自衛隊という組織で倫理を重んじること自体がズレてるんでしょうか
    そう思わされるくらい野蛮な組織に見えます

  11. パンダ より:

    今日、このサイトを見て、うれしく思いました。
    過去に現職場でいろいろ(○○○)あり、重い精神病を発症してしまい、一度復職したのですがまた、病状が悪化して休んでいます。
    一時期自殺をなんども考えていましたが、このサイトを見て転職もひとつの手だなと思いました。
    ただ、病状のこともあり、転職先がすぐに見つかるかわからないので、悩んでいます。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      転職の前に、まずはお体を治すことを優先してください。
      自殺するくらいならまず退職することを優先して、それから職探しでも良いのではないでしょうか?

  12. パンダ より:

    ありがとうございます。
    医官と相談しながら、上司に退職の旨を伝えたいと思います。
    ただ、以前医官に退職の話をしたのですが、引き止められました。
    家族も反対しているので、なかなかうまくことを進められるかわからないですが、
    体を治しつつ、退職も平行して進めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

自衛隊を辞めたいなら、すぐにでも次の仕事を探し始めるべき!

この記事では教育期間中に辞める隊員に多い特徴、自衛隊は簡単に辞めさせてもらえるの …

わかりにくい入室要領を完璧にする!

私が自衛隊に入隊した時になかなか覚えられなかったのが入室要領です。 入室要領は言 …

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。 シャイな人 …

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

やべぇーうんこしてーーーー という状況になったときに速やかに任務を遂行できるよう …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

新隊員は特に注意!入隊するとかかる病自衛隊マジック

年 23 24 25 計 227,848 224,526 225,712 男 2 …

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

新隊員の悩み|本当は消防を受けたい・・

入隊の動機で多いものに消防や警察に行きたかったけど、どちらも落ちてしまい自衛隊し …

超回復完全無視の自衛隊流筋トレ&おすすめ筋トレサプリ紹介

自衛隊は体力が資本の組織です。 年を重ねてきて、階級が上がるにつけてだんだんと組 …