元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

      2015/07/25

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。

それが顕著なのがロッカーです。

教育隊ではロッカー点検が複数回行われるので、それに向けて常にロッカー内を整理整頓・統制した状態に保っていなければなりません。

私が教育隊の時の班長はかなりしつこいくらいにロッカーの整理整頓・統制を要望しました。

ロッカー点検を制する者は新隊員教育を制するとは言いませんが、よい成績を残すためには必要な要素であることは間違いありません。

参考記事

新隊員が希望の職種・勤務地を勝ち取るために知っておきたい3つのポイント

今回はそもそもそこまでロッカーの整理整頓を自衛隊が求めるのはなぜなのかという理由を紹介していこうと思います。



有事に備えて

有事とは戦争や大規模な災害派遣のことで、この時に活躍するために自衛官は給料をもらっています。

なので、有事になったときでも速やかに動ける体制というのを常日頃とっていなければなりません。

私が経験したことのある例では災害派遣の時なのですが、大規模な地震が起こり停電が発生しました。

駐屯地によっては非常時に使える電力を発電できるように発電機を設置しているのですが、すぐに停電が起きた時にすぐに作動するわけではありませんから、出動準備をする間は真っ暗な状態です。

そんな暗闇の中でもすぐさま自分のロッカーのどこに何があるのかというのを理解していたら、準備ができるように整理整頓しています。

また自分のロッカー以外、班員のロッカーの中の状態も統制しているので何がどこにあるかというのがすぐにわかります。

災害派遣が物が足りなくなった、衣類の補充が必要になったなどの場合にもみなが同じ位置に物を置くように統制していたなら自分以外の他の隊員の物品も速やかに送り届けることができます。

これが整理整頓・統制を自衛隊が求める理由の一つです。



一番の理由は精神修行にあります

なんといっても自衛隊は理不尽です。

「そこまでやるかー??」

というくらいしつこい点検をします。

私は教育隊の時「あんたの家はそこまで綺麗なのか?見せてよ」という気持ちで点検を受けていました。

自衛官はストレスの耐性をつける必要があります。

上で自衛隊側が説明する一応の建前としての理由をあげましたが、一番の理由はこちらの精神修業的な理由だといえます。

また、統制を徹底することで班員同士団結を図れ云々言いますが、正直ばらばらに集まってきたばかりの班員同士の争いの元となっているんじゃないだろうかというのが正直なところです。

それでも荒波を立てずに教育隊を卒業するためにはあちらからの要求を最低限クリアする必要があります。

教育期間中は我慢してやり過ごしてください。

私が教育期間中にしていたロッカーを綺麗に見せるテクニックを晒しておきます

ロッカー点検|シャツを綺麗に見せるコツ!
2おわりに

書いていたら昔のことを思い出してだんだんと腹が立ってきました笑ちょっと乱暴な記事だったかもしれません。

それくらいしつこかったです。

教育を修了して中隊配属した後に班長と話してわかったことですが、「教育隊の間はそんなもの」ということです。

教育隊を卒業したらそのような厳しい点検はなかったので、教育期間だけの儀式と思って取り組んでもらえればと思います。

 - 新隊員へ






Comment

  1. りょーたみん より:

    はじめまして、今年の夏から空ではありますが任期の自衛官になったりょーたみんと申します。

    ロッカーの整理整頓に関して教育隊にいた時にも同じ様なことを言われたのを思い出しました。

    ただ、それに付け加えて言われたことが未だに印象深く残っているのが「もしかしたらお前たちは明日生きていないかもしれない。有事の時大震災や戦争になった時真っ先に行くことになるのは自分たちだ。行って帰って来ることが出来ないかもしれない。そういったときロッカーの中身がお前たちの遺品になる。そんなロッカーを親御さんにみっともない状態で見せることができるか?」と。
    精神教育とか、連帯感とかは正直なんじゃそりゃ?
    というふうな感じだったんですが班長から聞いた言葉はまだ頭の中にのこってます。

  2. とおりすがり より:

    すばらしい。感動してます。全部読ませていただきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新隊員の間は風呂に入るのも訓練です!

一日の仕事を終えれば誰しも汗を流したいものです。 それは自衛隊員も同じであり、清 …

退職を引き止める親に勝つ方法

自衛隊辞めたい・・ 検索キーワードを見ているとこのブログには自衛隊の辞め方を知り …

自衛官の宿命|外出制限と門限

自衛官として働いていく上で最も不満が多いことの一つに外出制限があります。 自衛隊 …

教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

自衛隊ではロッカーの統制に対してかなりうるさいという話は以前にもしました。 ロッ …

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

教育隊では6時の起床ラッパとともに猛烈な勢いで点呼準備をしなければなりません。 …

自衛官の心構え|体育会系組織での振舞い方

入隊するまでにバリバリの体育会系組織に所属した経験がある人なら自衛隊の体育会系っ …

新隊員は特に注意!入隊するとかかる病自衛隊マジック

年 23 24 25 計 227,848 224,526 225,712 男 2 …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …