元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

「元自にーさんの自衛隊ブログ」テーマとか色々

      2017/01/13

世のブログによくある「当ブログへようこそ!ゆっくりしていってください」的な記事を書いています。



なぜ自衛隊ブログを書いているのか?

私もみなさんと同じように自衛隊に入隊しました。

当時のことを思い返すと、自衛官特に新隊員っていうのは悩みがつきません。

でもその答えってどうしても見つかりにくい。

どこかに新隊員が抱える悩み、人間関係、半長靴の磨き方、入室要領などなど、がぎゅっと詰まった本でもあれば良いのにな?

そんなことを考えていました。

自衛隊を退職してシャバで仕事を始めてふと考えました。

「俺が作ろうかな?」

そんなふんわりしたスタートになります笑

どんなことを書いていくのか?

新隊員が考えるようなことに答えを提案していく

これがメインテーマになります。

ブログがどこまで続くのかわかりませんが、次年度の新隊員が入隊するとなった時に、自衛隊に先に入った先輩から

「入隊前に元自にーさんの自衛隊ブログを読んでから行ったらいいよ」

そんな風に言われるようなブログになっていたらとても嬉しく思います。

ここをゴールとしてブログ運営をしていきます。



情報についての考え方

私は元自ですが守秘義務というものがあります。

第五十九条  隊員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を離れた後も、同様とする。

ここが結構難しいなと思っているところです。

でも色々調べていたらわかったのですが、思った以上に情報は公開されているんです。

例えば64式小銃の分解結合について情報なんて出してはいけない・・・

そう思っていましたが、すでに64式の情報なんて世にあふれていました。

参考記事 64式7.62mm小銃分解結合徹底解説(仮)

なので、このブログでは書籍、そして自衛隊が公表している情報以上のものは手に入れることはありません笑

これって公表したらまずいんじゃないの?そう思ったときは防衛省、自衛隊のホームページから関連する法令、訓令を読んでいます。

特にこれって公表していいの?という情報は防衛省情報検索サービスの中でほぼ公表されています。

防衛省 情報検索サービス

細かい部隊の情報は各駐屯地、師団ホームページでも入手できます。

だから私がこのブログで書いていることは職務上知り得た情報というよりも一般公開されている情報に対して自衛隊経験者が解説しているということでしかありません。

どこにでもある情報を集めたブログ?

結論だけで言うとその通りです。

誰でもアクセスできる情報を載せているブログということですね。

「おもしろみのないブログですね・・」

という風に感じる人もいることだとは思いますが、決してそうではないんだと思っています。

新隊員が知りたいことが一つのブログに詰まっているということはそれだけでも価値があるんじゃないだろうか?

私はこのブログをどこでもあるようなウィキペディアのようなサイトにしたいとは思っていません。

私が私なりの解釈をしてできるだけ面白みのある記事を作っていきたいと思っています。

新隊員として入隊してから4年の月日が経ちました。

私はすでに新隊員のときに感じていた不安、悩み、辛さというものを忘れかけているんだと思います。

なので、今回ツイッターを作りました。

質問、こんなことを記事にしてほしい、というものがあればぜひ知らせてください。

コメント欄でもどちらでも結構です。

コメントにはメールアドレスを記載しますが、私以外にはだれもそのアドレスを見ることはできません。

それも嫌だ・・という人は適当なアドレスを入れてください。

aiueo@gmail.com

これでもコメントできるので、ぜひどしどしメッセージをください。

画像について

自衛隊関係の画像は陸上自衛隊フォトギャラリーから使わせてもらっています。

漫画の絵についてはライジングサンから使わせてもらっています。

それ以外に使用するときにはしっかりとクレジットを載せています。

画像引用のルールというものがありましてそれを遵守する形で運営していこうとは思っているのですが、権利者から辞めてくれということがあれば、すぐに辞めようと思っています。

 - サイトについて






Comment

  1. より:

    こんにちは、元自にーさんのブログを楽しく拝読させてもらっています。
    今回メッセージを送ろうと思ったのは、2016年3月12日に更新されていた、自衛隊で看護師になる方法という記事について伝えたいことがあったからです。
    防衛医科大学校看護学科を卒業した学生は、卒業後すぐに幹部候補生として幹校に行くことになってます。
    幹校を卒業した後は三尉になります。
    それと、看護学科の難易度はそんなに高くないですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛隊は好きor嫌い 100人アンケート

このブログを読んでくれている人の大部分は自衛隊が好きな人が多いと思います。 でも …