元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官を志す高校生におすすめする夏休みのアルバイト

      2016/10/14

自衛官なろうと決めているそこのあなた!

自衛隊に入ったらできなくなることがたくさんあるので、心残りのないように今のうちにできることをやっておきましょう!

また、自衛官になるためにいろいろ準備しておきたいこともありますよね。

例えば体力づくりやコミュニケーションスキルの向上、想い出づくり等がそれにあたると思います。

それらを両立できる素晴らしい方法がありますよね。

そう、アルバイトです。さらにお金も稼げて一石二鳥です。

名付けて、アルバイトを通じて自分の能力向上&やりたいことやって楽しんでおこう作戦!

始動します!



体力系アルバイト

立派な自衛官を目指して体力づくり!ベタですね。笑

しかし、一番大切なことです。入隊時にある程度の体力があると無いとでは全然違います。

入隊してから楽をするために、今のうちに体力をつけておきましょう。

体力がつきそうなアルバイトは、引っ越し、現場系、着ぐるみ等があります。

引っ越しは皆さん知っての通り、家具の運搬作業が主な仕事です。

体力といういより、筋力が大幅にアップしそうですね。

現場系について。

一概に「現場」と言ってしまうと非常にたくさんの種類があるのですが、中でも体力が必要とされるのが資材搬入(荷揚げ)の仕事です。

主に建設等の現場において、運ばれてきた荷物をひたすら運び入れる作業が待っています。荷物とはだいたい木材等のことを指します。重いです。

こちらは体力、筋力共に相当鍛えられるので、かなりオススメです!

着ぐるみのアルバイトについては、体力、忍耐力が身に付きます。

着ぐるみの中というのは、それはそれは暑いです。常にサウナに入っているような感覚で、汗もとまりません。

汗が止まってしまうようならそれは危険信号で、すぐに交代してもらった方が良いでしょう。

体力、忍耐力、体調管理能力が身に着くこのアルバイトも、とてもオススメです。



出会える系、コミュニケーションスキル向上系アルバイト

自衛隊に入ったら自由が全然ありません。

今のうちに彼女であったり、入隊してからも遊んでくれる相手を作っておきたい!という方は出会える系のアルバイトをすれば良いでしょう。

また、どんな職場でも言えることですがコミュニケーションスキルは良好な関係を保って楽しく仕事をする上で非常に大切なスキルです。

これから紹介するのはこの2つをまとめてできるアルバイトです。

ただし、出会い目的であってもお金が発生することなので、与えられた仕事はきっちりこなしましょう。

出会える系、コミュニケーションスキル向上系アルバイトとしては、飲食系が良いと思います。

その中でも、居酒屋、バー、喫茶店等が特に人と接するので出会いとコミュニケーションスキル向上を図れる可能性が高いと思います。

居酒屋は、チェーン等の大きいお店ならアルバイト仲間、個人経営等の小さいお店ならお客さんとの出会いがあります。

チェーン店は基本忙しく、周りに人がたくさんいる状況ではこえをかけづらいです。その代わりにスタッフの数も多いのでスタッフ同士の出会いが多いそうです。

規模の小さい居酒屋では、客席の絶対数が少ないのでお客さんとの会話ができます。お酒も飲んでいるので声かけの成功率は上がります。

バーでは、基本的にお客さんとの出会いが中心です。

お客さんのだいたいがお酒好きの方で遊び人も多いので、声かけの成功率が一番高いのはこのアルバイトです。

喫茶店では、スタッフにもお客さんにも言えることですが落ち着いた雰囲気の方が多いです。

落ち着いた雰囲気の人が好きな人はこのアルバイトを選びましょう。

このアルバイトは上記の2つと違ってお酒がないお店がほとんどなので、コミュニケーションスキルが問われます。スキル向上につながりますね。

また、この3つとは言わずどこでも共通することですが、客層、スタッフ共にお店の雰囲気にあった人がそのお店に集まります。

こんな人と出会いたい、話がしたいと思う理想像があるなら、それにあった雰囲気のお店でアルバイトをするのも良いかもしれません。



想い出系アルバイト

普通にコンビニや飲食店などでアルバイトするよりもっと変わったことがしたい!という方に向けて一風変わったアルバイトを紹介します。

想い出系アルバイトとしては、遊園地、リゾート、イベントスタッフ等があります。

遊園地でのアルバイトは、ハイテンションを求められます。

ジェットコースターのところにいる人なんか、振り付けとかを毎回やってますよね。

大変そうですが、やっているとお客さんの笑顔をたくさん見られて自然とテンションも上がるので、とても楽しいアルバイトです。

リゾート地でのアルバイトは、人と会話をすることが多いです。

お客さんはほぼ観光客なので、テンションが高くて面白いです。各地から来ていて、いろんな話を聞くこともできます。

イベントスタッフは、自分もこのイベントを盛り上げている一員なんだということを自覚してやると非常にやりがいがあります。

一緒にイベントに参加して楽しめるところもいいですね。

今紹介した3つのアルバイトは、短期で募集していることが多いです。

学生の方は、夏休み等を利用してやってみてはいかがでしょうか。

どんなアルバイトをするにせよ、いろんな求人を見てから決めたら良いと思います。

鉄板のアルバイト求人サイトをご紹介します!色々と見てから自衛隊入隊後にもつながるバイトをしてお金まで稼いじゃって下さい。

日本全国:ジョブセンス

最後に

今紹介したアルバイトは、ほんの一部です。

世の中にはもっとたくさん、いろんな種類のアルバイトがあります。

今のうちにできることをたくさんやって、楽しみながら自分の能力向上に励んでください!

ただし、入隊希望者は自衛隊に入隊してからアルバイトで身につけた能力を「役に立たせる」ことを忘れないでくださいね。

 - 入隊希望者へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教育隊同期に入隊の動機を聞いてみたら一番多かった理由!

自衛隊に入る理由は人によってさまざまです。 別にどんな理由で入隊するにせよしっか …

自衛隊に入隊したい人へ|入隊条件をおさらいしておこう

一般曹候補生試験の募集が8月1日から始まりました。 「自衛隊の試験を受けたい!私 …

新隊員が教育隊で最初に教えられる自衛隊ルール

これから自衛隊を受験する人や入隊準備ををしている人にすぐに自衛隊のルールに慣れる …

陸上自衛隊高等工科学校:受験~入学~卒業~目指す人へメッセージ!

現在は高等工科学校と言いますが、私は少年工科学校を19期生として卒業しました。 …

自衛官に関する質問募集&ひたすら答える

私のブログ&ツイッターも非常に多くの人に見てもらえるようになりました。 ブログは …

『自衛隊グッズ』自衛官が演習で使う物を一挙に紹介

自衛隊で働いていると多くの物を支給されます。 戦闘服 戦闘靴 戦闘帽 背嚢 弾納 …

陸上自衛隊:陸士から見た幹部自衛官の姿~みんなの嫌われもの~

皆様も一度は見たことがあるかもしれません、何十人何百人の前に一人の幹部自衛官が立 …

自衛隊の訓練ではメモをとりまくれ

さて、自衛隊において大事なことを幾つか上げてきましたが、基本は心がけが大事と言う …

自衛官はなぜか母子家庭が多い

在職中疑問に思っていたことのひとつに自衛官は母子家庭が多いように感じました。 ラ …

女性自衛官の後悔|入隊前に脱毛しておけば良かった・・

最近女性自衛官の方とお話をする機会があります。 何かブログ記事にできることはない …