元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官のパートナーに生じる疑問~元OLの妻から見た海上自衛官とは?~

      2016/12/12

自衛官として働く男性の多くは、高校や大学などを卒業後からすぐに自衛隊に入隊し日々仕事に励んでいます。

まずは教育隊などの教育期間から始まり、そこから年月が経つたびに生活の中心が自衛隊ルールになるのでどんどん一般の会社員の方とは感覚が変わっていくのです。

例えば食事のスピード(結構早食いの人が多いです!)や歩く速度が速かったり、時間を伝えると自衛隊では1をヒト2をフタ0をマルと言うので1230(ヒトフタサンマル)と言ったりします。
最初はえ、何時?と思いましたが今は普通に分かります。笑

その他にもたくさん謎の多い自衛官という職業…。そこで、妻が感じた世間とのギャップや驚いたエピソードを少しご紹介していきたいと思います!



自衛隊の常識と一般人の常識は違う

自衛隊に入ると数字の数え方や身の回りの整理整頓の仕方、職場では役職や名前+役職で呼びあったり独自のルールがあります。

夫がパスポートのコピーを提出する事があり、その際に空白のページや表紙・裏表紙まで提出する必要があったりと普通の会社ならそこまでしなくていいよ!と言われるような事が必要なケースが多いです。

保険証は転勤して所属が変わる度に変更になるので新しい土地に転勤直後は絶対に健康第一です。

非常に面倒ですが、これが自衛隊です。無駄だろう!とツッコミたくなる事があふれていますがそういうもんだと流しましょう。



飲み会はある意味任務?!

自衛隊はとにかく飲み会が好きです!新年会に始まり、花見・BBQ・誰かの転勤や定年そして忘年会に終わります。

その多くが職場でほぼ全員出席のもので、断れず行かないといけないものです。特に上司や先輩の歓送迎会ともなれば出席する事はもちろん、行けない場合も寸志として1,000円〜のお金を幹事に渡さないと行けない事も多く宴会シーズンはお金が飛ぶように消えていきます。

独身の方は良くても家庭のある方にはかなりの痛手になるのは間違いありません

さらにお酒が好きな人はプライベートでも飲み会があると、より飲みに出かける回数が増えますよね。

奥さんや恋人からすると、正直度々となると二日酔いで予定が潰れたりするのが辛いところです。ただストレスの多い仕事の愚痴を同業者で話せるのはかなり大切な時間でもあります。任務と思って諦めましょう。笑



ヘアカットは女性より頻繁に

自衛官には服装や髪型の規則がたくさんあります。ただ各基地によって若干のルールの違いがあったり、陸海空どの自衛隊かによっても違ったりするので一概にコレというのは言えません。

しかし髪型に関してはほぼ共通して、耳にかかったり制服の襟にかからないように小まめに散髪をする必要があるそうです。

正直妻からすればはぁ?また散髪?どこを?と思う気持ちはありますがこれも仕方がないのです。

家と職場のギャップ

職場では日々訓練や出港と忙しくすごしている彼等。ここだけの話、制服姿は三割増!特に夏の真っ白な海自制服は爽やかです。

でも制服を脱ぐとただのフツーの青年です。自衛隊で最初に習うアイロンがけや、ベッドメイクもお裁縫も家ではしない人が多いです。(※もちろん家でもする方もいるとは思います!)

何でも出来るからといって、やるやらないは個人差もあるので期待し過ぎずゆっくりさせてあげましょう。出港や訓練になると日月火水木金金と言われるように、休日はありません。

そして、働いて寝て起きてもずっと職場です。そういう時間が長いと家庭でゆっくりしたい気持ちもなっとくですよね。

また艦の居住スペースのベッドはとても狭く、小柄な人や女性でも結構圧迫感があり寝るというよりは仮眠する場所のような雰囲気でリラックス出来そうに見えないの家ではのんびりしたくなるのかも知れませんね。

いかがでしたか?少しは彼等の日頃の暮らしの雰囲気が伝われば幸いです。是非参考にしてみてくださいね☆

 - 自衛隊妻






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官家族の貴重な休日はBenefitStationをフル活用!海自妻の選ぶ活用術五選

平成28年度から自衛官&自衛官家族向けの福利厚生サービスが新しくなったの …

自衛官パパにオススメしたい留守で子供に忘れられない対策5選!

自衛官は訓練や出港など様々な任務で家を留守にする事があります。特に海上自衛官であ …

独り身の主婦!?海自妻が教える幹部自衛官との結婚生活の実態

つい3,4年ほど前までは、婚活パーティー疲れで合コンも連敗…。 美容院にほぼ月1 …

新婚海自ファミリーにありがちなトラブルと解決法

自衛官という職業は陸海空問わず、上下関係が厳しく規則も多いためストレスの多い仕事 …

実体験に基づく正しい自衛官との”出会い方”~自衛隊基地イベントに参加して・・・~

海自妻歴数年の筆者ですが、私の生まれ育った街には大きな海上自衛隊の基地はありませ …

海上自衛官と結婚したければ胃袋を掴め!~幹部妻オススメの鉄板メシ五選~

海上自衛隊といえば金曜日にカレーを食べる事がとても有名ですよね。つい先日横須賀で …

留守が多い自衛官パパに勧める子育て支援メソッド~今日からあなたもイクメン幕僚長!~

日々日本の平和の為に働く自衛官パパ。 そのため職業柄家庭で過ごす時間が、年間で換 …

産後クライシスから妻を防衛せよ!~これからパパになる男性自衛官に知ってほしい5つの事。

昨年夏に第一子を出産してもうすぐ一年が経とうとしている筆者ですが、海上自衛官を夫 …

留守家族の防災対策~もしもの時に…自衛官妻が考える備え~

筆者は海上自衛官の夫と結婚して3年弱経ちますが、幸いまだ大きな災害を経験する事は …