元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

新婚海自ファミリーにありがちなトラブルと解決法

      2016/12/13

自衛官という職業は陸海空問わず、上下関係が厳しく規則も多いためストレスの多い仕事です。

また高校卒業後すぐ入隊する隊員や防衛大や航空学生などジャンルは様々ですが若くしてその世界しか知らずに働き始めた人が大半という狭い世界なので一般企業ならどう考えてもパワハラじゃん!というような発言をする方も結構いる印象があります。(※あくまで私は妻なので、家族同伴イベントなどで話している方々の様子を見て感じた個人の感想です)

最近とにかく夫・彼氏がストレスでイライラしている、疲れていて朝何度起こしても起きられない、感情的になりやすく困っている、ただどう支えてあげればいいか分からない、どうせ言っても分からないだろう!

と話してくれないetc.様々なお悩みを持つ奥様や彼女の方に妻が実践しているささやかなメソッドを紹介します!



【疲れている時はとにかく好きなメニュー】

人間誰しも極限まで疲れていると、眠気が勝ったり食欲が落ちます。

やっと帰ってきた夫を思うからこそ食事はちゃんと栄養バランスも大事にしなくちゃ!と張り切りがちですが、遅く帰ってきた時などは案外空腹のピークを過ぎたせいか食べれない人が多いように思います。

そこで我が家では出港から帰ると夫の好物を用意ています。もちろん急な予定変更で対応できない事もありますが、出来るだけ本人のリクエストや好きなメニューを用意できるとしっかり食べてくれるのでいいですね。



【無理に話を聞こうとしない】

自衛官は特別職国家公務員です。仕事内容には様々な守秘義務があります。また急に仕事に行ってそのまましばらく家を空ける事もありえます。

“夫や恋人が○○へ緊急出港しちゃった…寂しい。。”

気持ちは痛い程よく分かるのですが、これも一つの機密事項あたる場所もあるのでむやみにSNSに投稿したりしないようにしましょう。

そして一番大切なのは詮索しないことです。特に潜水艦などはもっと機密事項が多いと言われるだけあってより注意が必要です。疲れていて大変な時は話を聞いてあげたい気持ちは山々ですが、言えない事もあるという前提でそっとしておくのがベターです。

実際私自身ミサイルや魚雷など艦の装置に関する名前は何度説明されても難しくて全く覚えられません。笑



【帰宅したらまず感謝の言葉を】

日ごろ家事や育児を全て1人でこなしていると、夫が帰って来ると更にバタバタしてしまって夫のケアが後回しになってしまいがちです。わが家も子供が産まれる前と産まれてからでは、極力自分の事は自分でしてもらうようになり申し訳なく思います。

そのため夫がしばらく家を空けて帰宅した日は必ず何てことない事にもありがとうと言葉に出して言うようにしています。

そして一番大切にしているのは、お給料日やボーナス支給日が近い時はいつもお仕事お疲れ様、ありがとう。と必ず伝えてます。感謝されて嫌な気分になる人なんて居ませんよね?何でもない言葉の積み重ねが大切なのだと思います。

【楽しかった思い出話をする】

仕事が辛い時は何を言ってもネガティヴな話しにしかならなかったり、なにを言っても否定ばかりされて辛いなんて事もありますよね。

自衛官は仕事のストレスでメンタルダウンする方が結構います。しかしその多くの方が家族には心配を掛けたくなかったり、男としてのプライドだったり色んな我慢をしてしまうのでしょう。以前仕事に単身赴任の孤独よるストレスで自宅に火をつけてしまった事件があったのを覚えている方も多いかと思います。

その方はとても優秀でしっかり仕事をこなしていて信頼も厚い方だったとの報道がありましたが、真面目な隊員の方こそ追い詰められてしまうのかも知れません。

どこかに出掛けて新婚旅行の話や付き合ったばかりの話、子供の頃のくだらない笑い話etc.仕事を連想させないような楽しかった話をして気分を盛り上げるのもいいですね。

〜最後に〜

自衛官はたくさんの人の平和を守る大変な仕事です。平和を守るとだけ聞くと抽象的ですが、様々な活動が防衛省や陸海空各自衛隊のHPで見ることが出来ます。

これから結婚を控えた恋人が自衛官の方、まだ最近結婚されて新婚の方はお時間のある時に是非見てみてくださいね。きっと少し彼の見方が変わるかも知れません。

 - 自衛隊妻






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官パパにオススメしたい留守で子供に忘れられない対策5選!

自衛官は訓練や出港など様々な任務で家を留守にする事があります。特に海上自衛官であ …

留守が多い自衛官パパに勧める子育て支援メソッド~今日からあなたもイクメン幕僚長!~

日々日本の平和の為に働く自衛官パパ。 そのため職業柄家庭で過ごす時間が、年間で換 …

海上自衛官と結婚したければ胃袋を掴め!~幹部妻オススメの鉄板メシ五選~

海上自衛隊といえば金曜日にカレーを食べる事がとても有名ですよね。つい先日横須賀で …

留守家族の防災対策~もしもの時に…自衛官妻が考える備え~

筆者は海上自衛官の夫と結婚して3年弱経ちますが、幸いまだ大きな災害を経験する事は …

実体験に基づく正しい自衛官との”出会い方”~自衛隊基地イベントに参加して・・・~

海自妻歴数年の筆者ですが、私の生まれ育った街には大きな海上自衛隊の基地はありませ …

産後クライシスから妻を防衛せよ!~これからパパになる男性自衛官に知ってほしい5つの事。

昨年夏に第一子を出産してもうすぐ一年が経とうとしている筆者ですが、海上自衛官を夫 …

自衛官のパートナーに生じる疑問~元OLの妻から見た海上自衛官とは?~

自衛官として働く男性の多くは、高校や大学などを卒業後からすぐに自衛隊に入隊し日々 …

自衛官家族の貴重な休日はBenefitStationをフル活用!海自妻の選ぶ活用術五選

平成28年度から自衛官&自衛官家族向けの福利厚生サービスが新しくなったの …

独り身の主婦!?海自妻が教える幹部自衛官との結婚生活の実態

つい3,4年ほど前までは、婚活パーティー疲れで合コンも連敗…。 美容院にほぼ月1 …