元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

留守が多い自衛官パパに勧める子育て支援メソッド~今日からあなたもイクメン幕僚長!~

      2016/12/13

日々日本の平和の為に働く自衛官パパ。

そのため職業柄家庭で過ごす時間が、年間で換算すると半分にも満たない年があったりしますよね。我が家も結婚3年目にしてこの夏が初めて家族で過ごせる夏になります。(多分…)

そのため子供が産まれても接する時間が短く、中々ご自身のお子さんなのに慣れてもらえず泣かれて悲しい思いをされたパパも多いのではないのでしょうか?

しかし数年で少しずつお喋りが本格化し、コミュニケーションがどんどんスムーズになって行きます。

一見毎日普通に子育てしているママも最初は不慣れで、 病院では助産師・里帰りしていれば退院後は親から手取り足取り教えて貰って今があるのです。いわば産院〜里帰り期間は、教育隊や幹部候補生学校のようなもの!

そういった教育期間のステップ無しで自衛官になった方はいませんよね?

だからこそママはパパより赤ちゃんを上手にお世話出来るのです。

でもパパにだって出来る子育てももちろん沢山あります。

具体的になにが出来るのか?について解説したいと思います!



逞しいパパの腕で過ごす、至福のバスタイム

赤ちゃんはお風呂が好きな子が比較的多いです。温かいママのお腹の中で羊水に浮かんでいた頃を懐かしんでいるのかも知れませんね。

お風呂は赤ちゃんの成長を、正に肌で感じる事が出来てオススメです!

当然ママと洗い方が違ったり、 顔を洗うと嫌がって泣いてしまう事もありますが…

少々泣いても死にません。

何より必ずしもパパが悪いのではなく、夕方〜夜は眠い時間帯でいつもより機嫌も悪くなりがちなのです。

焦らず落ち着いて綺麗&丁寧に汚れを洗ってあげましょう。慣れるまでは、ママを含めて3人で入るのがいいですね◎



赤ちゃんと筋トレ!ながら遊び

赤ちゃんはとにかく構ってちゃんです。そして何より、自分を一番構ってくれる人をよ〜く知っています!

1人でご機嫌にしているからといって、スマホゲームに夢中になって放ったらかしにすると逆鱗に触れますよ!笑

スマホゲームをしながらの子守は絶対にオススメしませんが、筋トレと子守は実はオススメです♪

腕立て伏せをする時に赤ちゃんをすぐそばで寝かせ、赤ちゃんの顔を見ながら声を掛けたりしつつ腕立て伏せをしてみて下さい。

パパ自身も楽しそうにやると、よく笑ってくれますよ!腹筋であれば股間の辺りに赤ちゃんを座らせてするのも良いですね。

筋トレと子守のコラボレーション、パパは引き締まり子は喜ぶ究極のWinwinです。



子供番組の体操をマスター

NHKのおかあさんといっしょや、いないないばぁなど幼児向け番組には必ず歌や体操のお兄さんお姉さんがいて皆さんが子供の頃もとてもお世話になったのでは無いかと思います。

実際我が家の息子(10ヶ月)も毎日朝と夕方はテレビに釘付けです。

童謡は季節などで定期的に変わりますが、定番の体を動かす体操の歌(ブンバボーンやわーお!など)があります。

長期間に渡り毎日のようにやっていて子供たちも覚えて出来る内容のため比較的簡単で、やっているうち大人も笑ってしまう要素満載で結構楽しいのです!笑

それに職場ではキリッと制服を着こなしたパパが、家庭でお子さんの為に何かを覚えるって凄く素敵です♡

コッソリyoutubeなどで覚えて一緒に踊ってみてはいかかでしょうか?

子供と一緒に手を使った遊び!

よく海上自衛隊の基地のお祭りなどで、結索のロープワークを教えたりしている光景をよく見かけますよね。きっと海上自衛官なら誰しも習っていて、簡単に出来るのではないでしょうか。

コレが本当にオススメ!!

え、まだ出来ないでしょ?って?

もちろん出来ません!

なのでパパがやって見せてあげましょう☆

当然結索ロープはご自宅には無いと思うので、100円ショップや手芸品屋さんで売られている紐を使っておもちゃに紐をつけてあげてみて下さい。

赤ちゃんは本当に紐が大好きです!我が家ではパーカーの紐、スエットなどのウエストの紐etc.ありとあらゆる紐が息子の餌食です。

目立ちやすいカラフルな紐を選んで、是非色んなロープワークを披露してあげて下さい。最後にギュッと締めるなどは赤ちゃんでも出来たりします。

後はしっかり取れないように紐を確認し、お子さんが誤って飲み込まないように細心の注意を払いましょう。

いかがでしたか?

自衛官パパの子育て、バリエーション豊富ですよね。きっとお子さまに喜んで頂けること間違い無しです!是非色々試してみて下さいね

 - 自衛隊妻






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

留守家族の防災対策~もしもの時に…自衛官妻が考える備え~

筆者は海上自衛官の夫と結婚して3年弱経ちますが、幸いまだ大きな災害を経験する事は …

産後クライシスから妻を防衛せよ!~これからパパになる男性自衛官に知ってほしい5つの事。

昨年夏に第一子を出産してもうすぐ一年が経とうとしている筆者ですが、海上自衛官を夫 …

独り身の主婦!?海自妻が教える幹部自衛官との結婚生活の実態

つい3,4年ほど前までは、婚活パーティー疲れで合コンも連敗…。 美容院にほぼ月1 …

海上自衛官と結婚したければ胃袋を掴め!~幹部妻オススメの鉄板メシ五選~

海上自衛隊といえば金曜日にカレーを食べる事がとても有名ですよね。つい先日横須賀で …

自衛官のパートナーに生じる疑問~元OLの妻から見た海上自衛官とは?~

自衛官として働く男性の多くは、高校や大学などを卒業後からすぐに自衛隊に入隊し日々 …

新婚海自ファミリーにありがちなトラブルと解決法

自衛官という職業は陸海空問わず、上下関係が厳しく規則も多いためストレスの多い仕事 …

自衛官パパにオススメしたい留守で子供に忘れられない対策5選!

自衛官は訓練や出港など様々な任務で家を留守にする事があります。特に海上自衛官であ …

実体験に基づく正しい自衛官との”出会い方”~自衛隊基地イベントに参加して・・・~

海自妻歴数年の筆者ですが、私の生まれ育った街には大きな海上自衛隊の基地はありませ …

自衛官家族の貴重な休日はBenefitStationをフル活用!海自妻の選ぶ活用術五選

平成28年度から自衛官&自衛官家族向けの福利厚生サービスが新しくなったの …