元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

産後クライシスから妻を防衛せよ!~これからパパになる男性自衛官に知ってほしい5つの事。

      2016/12/12

昨年夏に第一子を出産してもうすぐ一年が経とうとしている筆者ですが、海上自衛官を夫に持つ奥様なら誰もが経験する可能性のある、1人での出産と子育て。

我が家も息子が生後2ヶ月になる少し前に、夫と念願の初対面となりました!

当然お世話の仕方もゼロからのスタートなので、手伝ってくれる事自体にはとても感謝していましたがぎこちない姿に何度もイライラしてしまっていた自分にとてと反省しています。。

ではどうして妻たちは育児に追われ、産後クライシスになってしまうのか?

一経験者として、具体的にお話していきましょう!



①産後の妻は全身負傷中なのに完璧な仕事を求められる新入隊員!

出産は普通分娩でも帝王切開でも、非常に体力を使います。お母さんが十月十日かけて赤ちゃんを体内で育んだダメージは言葉では言い表せない疲労です。

やっと出会えた我が子でも母になったからといって、正直どう接したらいいのかまるで分かりません!でも、赤ちゃんはそんな事はお構い無しです。

例えるなら自衛隊に入隊したんだから、もうアイロン掛けもベッドメイクも裁縫・腕立て・懸垂・水泳、誰も教えてくれなくても全部1人でできるよね?と突き付けられるようなもんです。

そこへ更に出来の悪い同期が何度も、俺は何したらいい?どうやってやるの?と聞いてくる!

どうです?ちょっとイライラするでしょ?笑

それが産後の妻が夫に対して感じている本音です。



②毎日が当直明けからの通常業務+終りの見えない残業

赤ちゃんがまだ新生児の頃は、昼夜問わず大体3時間毎に授乳が必要です。ミルクで育てているママは更に、哺乳瓶を洗って消毒する作業がその都度必須になるのでそれも大変です。

単純に24時間を3で割ったとして8回、お昼寝などで授乳感覚が少し空いたとしても1日6〜7回は授乳します。

当然ながら夜も眠れず、次の授乳まではオムツ替えやミルクを吐き戻したりすると服も着替えさせてすぐに手洗い洗濯。。

筆者も当時は毎日とてつもなく眠く、身体が怠くて前日の夜に何を食べたのかさえ思い出せないくたびれ様でした(笑)



③それでも給料0ボーナスなし、禁酒禁煙、外出禁止!

当たり前ですが、子供の世話をするのは親の務めなのでお給料など誰からも出ません。

それに加えて、産まれたばかりの赤ちゃんはまだ免疫力がないので原則は1ヶ月検診が終わる頃までは病気やケガで通院でもない限りお出かけもあまり出来ません。

また授乳中は母乳も血液と同じなので、お酒を飲むとアルコールを含んでしまうため飲む事が出来ません。喫煙も同様です。

④マニュアルが通じない

赤ちゃんも小さくても立派な1人の人間です。当然それぞれ個性や性格があり、寝る時間も授乳回数も落ち着く抱っこの仕方も好きなおもちゃもその子によって全く違います。

育児で分からないことは本やネットで調べますが、その通りにいくケースの方が少ないです。。

そこへ本にはこう書いてるよ!やってみたら?知ってた?と言われると、赤ちゃんには満面の笑みを浮かべるママも鬼軍曹と化します!

子育てのアドバイスをして良いのは、産んだ経験のある人だけと肝に銘じておきましょう。

⑤社会の流れから取り残された孤独感

赤ちゃんのお世話をしていると、1日が本当に一瞬で終わってしまいます。

そのためテレビや雑誌などをゆっくり見る時間もなく、今話題のニュースや流行から取り残されている孤独感に苛まれます。。

出港や海外赴任長期間の訓練から帰ると、知らない芸人さんが大人気だったりまたは超人気だったギャグが古っ!と言われる事ってありませんか?

それをいつまで経っても一向に取り返せない状況が続きます。

気晴らしにSNSを開けば、周りの独身の友達は綺麗な洋服にツヤツヤの髪でキチッとメイクもしてオシャレにシャンパン。

一方自分は部屋着にボサボサの髪は産後の疲労で抜け落ち、ノーメイクどころか眼の下はクマで真っ黒。。

以上が産後の妻の本当の姿です!

王室や裕福な家庭でもない限りドラマの中や芸能人のように、産後すぐに独身と変わらないキラキラした妻なんて現実にはいないのです。

ではそんな妻のために夫が出来ることは何か?

考えるな、感じろ。無理ならググれ!

それに尽きます。

要は何が出来るか?ではなく、その状況を冷静に受け止めて寛大な心で見守りましょう。

妻が何を求めているのかよく分からない場合、すぐにどうしたらいいのか直接聞くのではなくネットや知恵袋などで他の産後ママの意見を調べるのもいいですね。

たとえ留守にしていたり、仕事が忙しく育児に中々協力が出来なくても、家族を優しく思いやる事の出来る人こそ本当の意味でのイクメンだと筆者は思います。

それでは長い長い父という尊い任務にかかれ!(^^)ゞ

ライター:J妻chy

 - 自衛隊妻






Comment

  1. 元自ねーさん より:

    自衛官は食堂でご飯を食べるので、自炊ができない人が多い気がします。
    うちもつわりから出産後まで乾麺茹でるしかできない陸自夫に何度もイライラしました。
    陸自夫×元空自妻

  2. 戦闘明けかぁちゃん より:

    生後8ヶ月になる子供がいてます。
    お前は何を成したんや!何も成してない!と言った元旦那(海自)に読ませてやりたいです。笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官家族の貴重な休日はBenefitStationをフル活用!海自妻の選ぶ活用術五選

平成28年度から自衛官&自衛官家族向けの福利厚生サービスが新しくなったの …

留守が多い自衛官パパに勧める子育て支援メソッド~今日からあなたもイクメン幕僚長!~

日々日本の平和の為に働く自衛官パパ。 そのため職業柄家庭で過ごす時間が、年間で換 …

留守家族の防災対策~もしもの時に…自衛官妻が考える備え~

筆者は海上自衛官の夫と結婚して3年弱経ちますが、幸いまだ大きな災害を経験する事は …

新婚海自ファミリーにありがちなトラブルと解決法

自衛官という職業は陸海空問わず、上下関係が厳しく規則も多いためストレスの多い仕事 …

独り身の主婦!?海自妻が教える幹部自衛官との結婚生活の実態

つい3,4年ほど前までは、婚活パーティー疲れで合コンも連敗…。 美容院にほぼ月1 …

海上自衛官と結婚したければ胃袋を掴め!~幹部妻オススメの鉄板メシ五選~

海上自衛隊といえば金曜日にカレーを食べる事がとても有名ですよね。つい先日横須賀で …

自衛官パパにオススメしたい留守で子供に忘れられない対策5選!

自衛官は訓練や出港など様々な任務で家を留守にする事があります。特に海上自衛官であ …

自衛官のパートナーに生じる疑問~元OLの妻から見た海上自衛官とは?~

自衛官として働く男性の多くは、高校や大学などを卒業後からすぐに自衛隊に入隊し日々 …

実体験に基づく正しい自衛官との”出会い方”~自衛隊基地イベントに参加して・・・~

海自妻歴数年の筆者ですが、私の生まれ育った街には大きな海上自衛隊の基地はありませ …