元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

実体験に基づく正しい自衛官との”出会い方”~自衛隊基地イベントに参加して・・・~

      2016/12/12

海自妻歴数年の筆者ですが、私の生まれ育った街には大きな海上自衛隊の基地はありません。

陸上自衛隊に関しては県内に中部方面隊の大きな駐屯地があり存在はよく知っていましたが、お恥ずかしながら20代前半までは自衛隊が陸海空と分かれている事を知りませんでした!

会社のように自衛隊・陸上部隊、海上部隊、航空部隊くらいにしか分かれていないと思っていました…
今思うと無知さが本当に恥ずかしいです。。

しかし、
そんな私も偶然港に停泊し艦内を一般公開している自衛艦を見学し、
後に行きつけのBARに偶然居合わせた潜水艦乗りの方とお友達になりよくその存在を知る事となりました。

それがキッカケとなり、近くに海上自衛隊の小さい基地があった事も知りビックリしたのがとてと懐かしく感じます(笑)

さて話は本題に戻って、

近頃テレビで自衛官の方とのお見合いをする番組があったりしますよね。私は毎回その応募数にとてもビックリします!

なぜ夫の周りにもまだ独身の自衛官がいるんだろう?!??

と思うほどの高倍率。。



そう、本当に出会いを求めている人同士が上手く出会えていないのです!

本音を言えばお一人お一人の好みを聞いて、合いそうな方をご紹介したいくらいですがそうも行きません。

そして何より、最近は男性の草食化も深刻で自分から積極的に恋愛・結婚に向けてアクションを起こさない方も多いですよね。

だからこそ、特に女性にオススメしたい方法があります!

自衛官と結婚したければ、基地イベントに行きましょう!

え、普通じゃん!

と思ったアナタ。
そう、それだけでは誰も見染めてはくれません!

だって彼らはお仕事中なのですから、女性をジロジロ見ていては上司に怒られてしまいます。

ではどうするのか?
ここからは私の実体験でお話します!

ズバリ、

上司の世代の方に声をかけました!(笑)

自衛隊という組織をよく知る方ならお分かりかと思いますが、自衛隊は縦社会でかつとってもお節介です!笑

そのため、自衛隊主催のお見合いパーティーの男性隊員の人選も上司の独断と偏見だったりします。(※これはお見合いパーティーに妻代表としてお邪魔した際に、ベテラン曹長さんから聞きました!)

だからこそ、基地のイベントに行きいかにも世話を焼いてくれそうな優しそうなベテランの既婚(※要結婚指輪確認!)の隊員さんに声をかけて見ましょう!

ある程度のベテラン(失礼な言い方をするとおじ様)の方ほど、女性から話しかけれて何かお願い事をされるのに嫌な気がする男性はあまりいません!笑

何なら、素敵だな〜と思う人を見つけたらその方の情報を聞くのもアリでしょう。

また上司の方が勧めるという事は、ある程度仕事もキチンとこなす人望のある方だという事も保証されますよね☆

ただし、無鉄砲に誰にでも聞くのではなくあくまで”世話を焼いてくれそうな”方かどうかを見極めて声をかけましょう(笑)

制服の方と記念撮影をしたいので、写真を一緒にに撮ってもらえませんか?と頼んでコミュニケーションを取るのもオススメです!

私はそこから上司世代の方と仲良くなった事で、後に隊内の飲み会に『男ばかりで華があった方がいいからおいでよ!』と誘って頂き現在の夫を飲み会に参加していた方から紹介され結婚しました。

人生どこで何があるか分からないものですね!

実際私もその上司の方と年齢の垣根を超えた普通のお友達のような関係になっていたので、まさかそこから新たな出会いがあるなんて思っても見ませんでした(笑)

もちろんこの方法がベストです!みんなこうしましょう!

とは言いません。

なぜなら悲しいですが男性の中には、隙あらば自分の愛人にしよう!とする悪い既婚男性もいます。。

しっかり相手を冷静に見極めて自分の身は自分で守りましょう。

ライター:J妻Chy(ちー)

 - 自衛隊妻






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

海上自衛官と結婚したければ胃袋を掴め!~幹部妻オススメの鉄板メシ五選~

海上自衛隊といえば金曜日にカレーを食べる事がとても有名ですよね。つい先日横須賀で …

新婚海自ファミリーにありがちなトラブルと解決法

自衛官という職業は陸海空問わず、上下関係が厳しく規則も多いためストレスの多い仕事 …

留守家族の防災対策~もしもの時に…自衛官妻が考える備え~

筆者は海上自衛官の夫と結婚して3年弱経ちますが、幸いまだ大きな災害を経験する事は …

留守が多い自衛官パパに勧める子育て支援メソッド~今日からあなたもイクメン幕僚長!~

日々日本の平和の為に働く自衛官パパ。 そのため職業柄家庭で過ごす時間が、年間で換 …

自衛官のパートナーに生じる疑問~元OLの妻から見た海上自衛官とは?~

自衛官として働く男性の多くは、高校や大学などを卒業後からすぐに自衛隊に入隊し日々 …

産後クライシスから妻を防衛せよ!~これからパパになる男性自衛官に知ってほしい5つの事。

昨年夏に第一子を出産してもうすぐ一年が経とうとしている筆者ですが、海上自衛官を夫 …

自衛官家族の貴重な休日はBenefitStationをフル活用!海自妻の選ぶ活用術五選

平成28年度から自衛官&自衛官家族向けの福利厚生サービスが新しくなったの …

自衛官パパにオススメしたい留守で子供に忘れられない対策5選!

自衛官は訓練や出港など様々な任務で家を留守にする事があります。特に海上自衛官であ …

独り身の主婦!?海自妻が教える幹部自衛官との結婚生活の実態

つい3,4年ほど前までは、婚活パーティー疲れで合コンも連敗…。 美容院にほぼ月1 …