元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

独り身の主婦!?海自妻が教える幹部自衛官との結婚生活の実態

      2016/12/12

つい3,4年ほど前までは、婚活パーティー疲れで合コンも連敗…。

美容院にほぼ月1で通い、高価な化粧品に毎月ファッション誌を買い漁っては自分を着飾る日々。

華金の仕事終わりには、もっぱら1人でショットBAR直行のさえないOLだった筆者。

しかし、現在はもうすぐ第一子が1歳を迎えようとしています!

そんな私もテレビやネットなどで、よく自衛官とのお見合い番組や婚活サイトを目にするたび思う事があります。

出会って、恋に落ちて、めでたく結婚!よかったよかった!!

本当に?

本当に本当にそうかな!?( ゚д゚)ノ

何故なら自衛官(特に幹部自衛官)は、

離婚率が恐らく下士官(非幹部隊員)クラスの隊員より離婚率が高いように思います。



自衛官の離婚率が多い理由

  • 帰宅が遅い
  • 転勤が多い
  • 有給が取りにくい
  • 隊員の職種によっては2時間以上基地から離れられないetc.

出せばキリがない程、夫婦トラブルの起爆剤になりそうなデメリットが出るわ出るわ。

じゃあ、どうして結婚したの?と思いますよね。

その部分をお伝えしようと思います!

知らない土地での夫の留守、慣れた頃の転勤。そしてせっかくの休日に出張・当直などでの不在。

言葉にするとかなりネガティヴですが、裏を返せばこの期間は妻の軽い休日なのです!笑

朝夫を起こし見送る必要がなくゆっくり起きて、遅い帰宅を気にせず早めの夕食をとり子供を寝かしつける。

一見普通の事ですが、夫がいる時は寝かし付け前後に帰宅→子供が起きて泣く→しばらく寝ない。そのため当然夕食の片付けなどの家事も片付かず、どんどん子供が寝る時間が遅くなります。。

そして仕事終わりで夫も疲れているので、些細な事でケンカに…。

これは自衛官ファミリーに限らず、サラリーマンなど一般のご家庭でもよくある事ではないかと思います。

ただ自衛官は出港などがあると朝の4時台に家を出る事もあれば、災害などで突然の職場からの呼び出しもあります。

また、突然の転勤で何の準備も出来ないまま海外出港へ半年行く事もあるのです!(これは実際私のお友達の話です。)

そういったイレギュラーな部分があるからこそ、夫が留守にすると日頃のバタバタを忘れてのんびりさせて貰っています。

例えば私の場合は趣味のパン教室に自衛官妻&ママ達のコーラスサークル、

こうしたライターのお仕事、お友達とランチにショッピングなど…

独身時代と変わらないか、むしろそれ以上に人生を楽しめています!笑

そして、夫婦も毎日いるとお互いの存在が当たり前になってしまい中々言えない感謝の気持ちも離れている時間が長いと素直に伝えやすくなります。

また日頃はめったに有給などは取れませんが、年末年始やGWなどの連休は1週間前後ある事も多いのです。

そういった長期休暇を利用して、旅行に出掛けたり帰省したりと充実した時間が過ごせますよ。

正直夫と毎日会えない寂しさや、家庭を1人で守る不安は徐々に慣れて平気になっていきます。笑

現に私も一人暮らをした経験がないまま結婚したため、初めての一人暮らしは夫が長期海外出港へ出た時でした!

最初は寂しくて、ペットのワンコに話しかけたり実家に毎日のように電話をかけていましたが…

誰に干渉される事もなく好きな時間までテレビや映画を見たり、炒め物や麺類1品など雑な夕飯でもいい気楽さは最高でした!笑

妻として一応私にはモットーがあり、



自衛官は身体が資本!健康は食事から!

そのため夫がいる時は必ず栄養バランスや量・夫が好きなメニューなど手の込んだ物考えて作るよう心がけています。

パンは手ごねで作り、おかずも冷凍食品やカット済み野菜やインスタント食品などにはまず頼りません。

それに加えて、今は息子の離乳食も全て手作りにこだわっているので一日中キッチンにいるような日もあります。。

しかし、基本的にズボラな私がキチンとそれらをこなせるのも夫がいない期間の”プチ休暇”のお陰なのです!笑

何事にも短期集中型で独身のあなたも海自妻になりませんか?^^

詳しくは『実体験に基づく正しい自衛官との出会い方』をぜひご覧ください♡

ライター:J妻Chy(ちー)

 - 自衛隊妻




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官パパにオススメしたい留守で子供に忘れられない対策5選!

自衛官は訓練や出港など様々な任務で家を留守にする事があります。特に海上自衛官であ …

自衛官のパートナーに生じる疑問~元OLの妻から見た海上自衛官とは?~

自衛官として働く男性の多くは、高校や大学などを卒業後からすぐに自衛隊に入隊し日々 …

海上自衛官と結婚したければ胃袋を掴め!~幹部妻オススメの鉄板メシ五選~

海上自衛隊といえば金曜日にカレーを食べる事がとても有名ですよね。つい先日横須賀で …

留守家族の防災対策~もしもの時に…自衛官妻が考える備え~

筆者は海上自衛官の夫と結婚して3年弱経ちますが、幸いまだ大きな災害を経験する事は …

産後クライシスから妻を防衛せよ!~これからパパになる男性自衛官に知ってほしい5つの事。

昨年夏に第一子を出産してもうすぐ一年が経とうとしている筆者ですが、海上自衛官を夫 …

留守が多い自衛官パパに勧める子育て支援メソッド~今日からあなたもイクメン幕僚長!~

日々日本の平和の為に働く自衛官パパ。 そのため職業柄家庭で過ごす時間が、年間で換 …

実体験に基づく正しい自衛官との”出会い方”~自衛隊基地イベントに参加して・・・~

海自妻歴数年の筆者ですが、私の生まれ育った街には大きな海上自衛隊の基地はありませ …

新婚海自ファミリーにありがちなトラブルと解決法

自衛官という職業は陸海空問わず、上下関係が厳しく規則も多いためストレスの多い仕事 …

自衛官家族の貴重な休日はBenefitStationをフル活用!海自妻の選ぶ活用術五選

平成28年度から自衛官&自衛官家族向けの福利厚生サービスが新しくなったの …