元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

海上自衛隊・航空管制官の私が退職した日

      2016/12/12

私は4年4ヶ月海上自衛隊で勤務をして退職したわけですが、では何故自衛隊を退職するに至ったのかをお話しする前に自衛隊に入隊する際に心に決めていたこと、入隊を執拗に迫る地方連絡部の現職自衛官の言葉に安易に乗ってしまったことをご説明する必要があると思いますので、そのあたりから始めていきましょう。

入隊を迷っている私に地方連絡部という部署に配置されている現職自衛官(要するに勧誘員)から、「自衛隊に入れば君が目指している航空管制官の免許も取れるよ」。

もともと自衛隊入隊は希望していた大学へ家庭の事情から進学を断念せざるを得なかったところから始まったもので、「4年間社会勉強をしたと思って身を置いてみるのも悪くないだろう。

身分は国家公務員だから生活も安定しているしな」とあくまで4年間という期限付きでの入隊でありきのものでしたが、先の地方連絡部の方が私にかけた一言がキラーコンテンツとなり私の背中を押す結果になってしまったのでした。

実際のところ、陸自と空自は入隊して最初の2年間、海自は3年間の任期制という一般企業で例えるなら契約社員的な扱いになります。

事実任期満了が近づくと継続の意思を問われますので、満期で退職する者も少なくはありません。継続任用を望んで満期で「満期金」、簡単に言えば退職金の先払いを受けることも可能です。

そんなことの説明も受け入隊して厳しい訓練にも耐え、パワハラにも耐えながらようやく航空管制官の学校へ入校して間もなく班長から衝撃的なひと言を伝えられることになります。

「君たちの中には地連の担当者からATC(航空管制の略称)のライセンスを取得すれば国土交通省に採用されると聞いてきた者もいるかと思うが、それは大きな間違いだから」と告げられ、続けて「航空級無線通信士の資格は退職後も使えるが、はっきり言って使い道なんてないからね。

そしてATCの免許(国土交通省職員基礎試験合格証及び飛行場管制免許)は自衛隊に返納しなければならないから」畳み掛けるように班長から言われ、内心では気持ちが折れた者もいたはずです、私もその中の一人でしたから…。

でもここで勉強して免許を取得すれば少なくとも自衛隊に勤務している間は「自分の居場所はあるんだ」と気持ちを切り替えてライセンス取得のため今まで生きてきた中でこんなに勉強したことないくらいの勉強をすることになりました。

1年3ヶ月という実に長い教育期間を終え晴れて部隊配属となるのですが、私の3年満期は教育期間中に迎えましたので自衛隊でのタイムリミットは残り1年となっていました。

部隊配属されたのが2月、私が入隊したのが11月、残りは9ヶ月と単純計算ではなるんですが物事そう上手くは運びません。

2月に部隊配属されて最初の大仕事が3月に行われる昇進試験でした。ATCの旨味というのは内部規定に関係なく、教育期間を終えると毎年3月に行われる昇進試験を受験する権利を与えられるんです。

私が在職中にいたのは、一般で入隊してトントン拍子にことが進むと1月の定期昇進で海士長になって、3月の昇進試験を受験して7月には3等海曹として勤務している「後輩」がいました。「後輩」と書くということは、私は昇進試験に落ちたということです、しかも作為的に。

周囲からは冷たい目で見られました、特にATCの班長をはじめ先輩方からは「一体どうしたんだ?ATCに来て昇進試験に落ちる奴なんて聞いたことない、前代未聞だしATCの面汚しだ」とまで言われる始末。そんな罵詈雑言を浴びながらもジッと我慢できたのは11月の4年間という心に決めた自分自身への約束があったからです。

かつては後輩として下っ端仕事は全てやらせてきた者が、「上司」として私に「○○士長、草刈り鎌用意しといてね」等々、今までにない口調で命令してくるわけですから。時々思いました「釈放まであと○ヶ月」

19e67d99b236c2efac6c8976f75a5618_s

そして時は来ましたが、11月に入りいざチーム長に退職の話を切り出そうとした時にひとつの事件が私の身に降りかかりました。突然の腹痛と吐き気に耐えられず衛生隊に駆け込むと医務官(この人も自衛官です)の診断は「腸炎」ということで薬を処方されただけでした。

しかしいつまで経ってもこの症状が治まりません、丁度週末の土曜日と日曜日が外出で外泊が許可される日でした(海自では「引き」と呼び、引き続き外出が出来るところが語源だそうです)。

当時、実家が隣県であったため「引き」の際には必ず実家へ戻っていました。そこでかかりつけの医師の所で再度受診してもらうと「盲腸」の診断、即日入院〜手術でした。

事情は部隊の方へ話して理解してもらえましたが、偶然にも同時期に別の隊の者が盲腸になり、その者は一週間で退院、復職出来たのですが、私の場合「化膿性虫垂炎」で腹膜炎の一歩手前という症状で、約1ヶ月間の入院加療を要することになってしまいました。

ただでさえ昇進試験に落ちて冷遇されていたの加えて1ヶ月間の入院、当時は耐え難き雰囲気でした。復職した時にはすでに冬季休暇の割り当てが既に決まっている時期でしたから、良い機会だから休暇明けに退職の意を伝えようと思いました。

そして遂に(今度は本当に)実行の日が来て、チーム長に意を告げると一気に班長まで話が駆け上がり、約1ヶ月毎日班長との口論が続きましたが、最後の切り札に「衛生隊の誤診」の話を持ち出すとすぐさま運航隊長まで話が通りました。

その日は外出日で実家へ戻っていたんですが、隊からの電話で「15時までに帰隊せよ」との命令で急いで帰隊すると、班長から「隊長室へ行け」と言われ隊長から「これに署名捺印しろ」と一枚の紙を渡されました。

「退職願」でした、「16時までに地方総監部にファックスすれば受理してくれる」と隊長の言葉、続けて「早くしないと次の仕事決まってるんだろう?」まさに次の仕事が明後日から出勤することで決まっていたんです。

タイムリミットいっぱいいっぱいの出来事でしたが、辞めていく者には冷たいもので、支給品と貸与品(就寝時の毛布も含めて)全て本日中に返却のこととのお達し、その晩は外出中の先輩のベッドで寝かせてもらいました。

そして一夜明けて退職日の朝、班の朝礼に私服姿で現れた私は諸先輩方に別れの挨拶を告げ、他の隊へ退職の挨拶へ訪れると「今日は外出か?」。そうなんです、徹底した箝口令が敷かれていて私の存在は闇から闇へと消されていたんです。組織って怖いなぁ〜と実感しました。

そして隊門でサプライズです、初任海士として配属された古巣の先輩、後輩が話を聞きつけ、儀礼隊を急遽編成し、私に対して「捧げ銃」を贈ってくださいました。

とんだルール違反に私も思わず着帽していないにも関わらず挙手の敬礼をしてしまいました。そして隊門を一歩出た瞬間に私の4年4ヶ月の自衛隊生活に終止符が打たれました。ふと見上げた空は青空でいっぱいでした。

ライター:元海上自衛隊・航空管制官

2元自にーさん

再就職先が決まっていて本当によかったと思います。

退職するなら絶対に再就職先は決めてから実行しましょう。

参考:任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い

 - 海上自衛隊




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

海上自衛隊の新隊員教育で行われる訓練の流れ

おおまかな1日のスケジュールとしては 起床→体操・ランニング→朝食→午前中の訓練 …

海上自衛隊の厳しさ!上下関係を徹底的に鍛えられる

海上自衛隊に入隊して教育隊でまずキツく教育されたことのひとつに「上下関係」があり …

海上自衛隊の休暇について(艦艇・陸上)

海上自衛隊も公務員ですので休暇はあります。勤務体制のときに少し話したかもしれませ …

海上自衛隊術科学校等各教育機関について

海上自衛隊には各職種の専門知識、技能を学ぶ教育機関があります。 そのうちのひとつ …

海上自衛隊・航空管制官が見たヘリパイ教育

航空学生だって人の子だもの 山口県にある小月航空基地は「221教育航空群」「20 …

海上自衛隊の火災・戦闘時などの緊急対応訓練の様子(艦艇編)

海上自衛隊護衛艦の訓練って何するの? 訓練と一言に言っても多種多様なものがあり、 …

海上自衛隊の仕事内容:警衛隊警衛班~思い出の差し入れ~

海自に入隊し3ヶ月間の教育隊での訓練の後、初級航空基地員課程という航空基地員の中 …

海上自衛隊の訓練~当直勤務体制(艦艇・陸上)~

ここでは簡単に海上自衛隊の勤務体制について説明したいと思います。 艦艇の当直 艦 …

海上自衛隊は勤務時間外に基地でどのように過ごしているのか?

さて、今回は海上自衛隊の陸上部隊の生活をお伝えしたいと思います。 海上自衛隊とい …

海上自衛隊航空管制官になる方法!

海上自衛隊で航空管制官の職種に就くことを希望している方へ「どうすれば航空管制官に …