元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊・学力試験の難易度|合格できる学力を身につける勉強法

   

この記事は自衛官候補生試験&一般曹候補生試験を受験する人を想定しています。

幹部候補生試験や防衛大学校等、他の試験を受験予定の方には参考にならないかもしれませんので、あしからず。



入隊区分の違い

このブログを読んでくれている方はすでにわかっているかもしれませんが、入隊区分によって将来自衛隊とどのようにかかわってくるかが違ってきます。

自衛官候補生試験

基本的には2年・4年・6年の任期で退職する試験区分

ほとんどの隊員が4年で退職します、6年目に突入する隊員は就職先が見つからないか又は自衛官候補生から曹への昇進試験を受けている場合です。

6年目を最後にして曹候補生になれない場合はほぼ退職していきます。

退職を前提に入隊するので、任期満了金という退職金がもらえます。

※陸自の場合

  • 1任期=約60万円
  • 2任期=約120万円
  • 3任期=約120万円

こんな感じです。

一般曹候補生試験

曹に昇進することを前提として入隊する区分

曹に上がることを前提として入隊しているので、定年の5〇歳まで勤め上げるはずです。

実際のところは一般曹候補生試験で入隊しても退職していく人は多くいるのが現実です。



自衛官候補生試験&一般曹候補生試験の難易度

入隊区分の性質上一般曹候補生の方が試験難易度が高いです。

自衛官候補生の試験難易度は下で紹介されている本の中で紹介されていました。

自衛官候補生試験平成26年度

これが最新の情報ですね。

届き次第、色々と書いてみようと思います

401

アマゾン早いねー、驚いた。

問題はこちらからどうぞ



自衛隊合格のための勉強法

自衛隊、特に自衛官候補生試験に合格したい人にとって大切だと思うのは小学校・中学校レベルの学力です。

ぼくは自衛隊在職中に何人かに曹候補生試験・一般教養を教えていました。

残念ながら勉強をすることがなく自衛隊に入隊した人の中には分数の足し算・引き算レベルからできない人が多いです。

自衛官候補生試験の第一問は足し算・引き算ですよね。

そのレベルの問題が出るということは、自衛官候補生の学力レベルの底がそのレベルだということです。

小中学校レベルから始めて勉強していきましょう。

自衛官候補生試験に合格するための勉強法

自衛官候補生試験の学力試験はやればだれでもできます。

ここに頭の良し悪しは関係なく、やればできます。そのレベルの問題です。

自衛官候補生試験合格のために必要なことはやるべきでないことをやらないことです。

ようするに試験問題がどのレベルで出題されるか、出題範囲はどこからどこまでなのかを把握することが大切です。

それ以外の勉強は捨てるという気持ちが必要です。

自衛官候補生試験の数学

出題レベルは中学卒業程度です。

ということは、高校レベルの数学は勉強する必要がないということです。

勉強すること自体は良いことですが、試験合格だけを考えるなら時間の無駄になってしまうので注意しましょう。

※より正確な情報を確認したい方は自分で調べてね

出題範囲は

  • 四則演算
  • 乗法公式
  • 平方根
  • 1次方程式
  • 連立方程式
  • 2次方程式
  • 1・2次不等式
  • 関数とグラフ
  • 角と平行線
  • 三角形と平方四辺形
  • 円の性質
  • 三平方の定理
  • 面積と体積
  • 相似な図形
  • 場合の数と確率
  • 道順

ほぼすべての人が高校を卒業してから試験を受けると思うのですが、試験範囲について知らないと高校レベルの勉強をしてしまいがちです。

微分積分・ベクトル・3次関数などは出題されないので注意しましょう。

そして、試験範囲にない勉強は時間の無駄なので自分に必要な勉強のみに集中するのが試験合格の近道です。

自衛官候補生試験の国語

自衛官候補生の試験では現代文・文章問題、古文は出題されません。

何が出題されるかをしっかりと確認してから勉強を始めましょう。

出題範囲

  • 漢字の読み
  • 漢字の書き取り
  • 同音・同訓の漢字
  • 反対語(対義語)
  • 四字熟語
  • 慣用句・ことわざ
  • 文学作品
  • 部首
  • 文法

漢字のレベルでいうと漢字検定3級と漢字検定準2級の間くらいのレベルです。

準2級だと難しすぎる問題もあるけど、3級はマスターしておいてほしいよねくらいのレベルです。

自衛官候補生試験の社会

社会は、政治・経済・日本史・世界史・地理に分かれます。

それぞれ少し掘り下げて解説していきます。

政治

内容は中学レベルで十分対応可能です。

公民分野の範囲が多いようです。

  • 基本的人権
  • 国会
  • 憲法
  • 選挙

などが試験範囲です。

経済

税金関連が多く出題されています。

  • 国税、地方税
  • 直接税、間接税

このあたりはしっかりと理解しておきましょう。

日本史、世界史

出題範囲が非常に多いのですが、中学校で習う範囲の流れをしっかりと理解しておくくらいにしましょう。

あくまでも合格することが目的であって、歴史マスターになることが目的ではないということを理解しておきましょう。

中学レベルの勉強をするなら

この文章を読んでいる人の年齢はわかりません。

社会人になってから自衛隊に入りたくて試験について気になったから読んでいる人や、高校生の人など様々だと思います。

勉強って自分のペースでやりたいものですが、塾のように黒板の前で説明してもらうというあの体験は学習スピードを加速させます。

家庭教師を雇って勉強を教えてもらおうと思うなら、一度体験授業を受けることをおすすめします。

こちらのサイトで複数の家庭教師の体験授業が受けれるようになっているので、ぼくが解説した自衛隊の試験の特徴をしっかりと家庭教師に伝えて無駄のない学習プランを練ってもらってください。

人から人へ説明してもらえるとよくわかりやすいですね。

本当にせっぱつまっているなら、親に頼んで家庭教師費用を出してもらった方が良いですよ。

何度も落ちていると、二回目以降は受かりにくいという話を聞いたことがあるので、一発で合格したいなら家庭教師がおすすめです。

体験授業を受けるなら>>

もし家庭教師を雇うお金がない(もしくは大人で恥ずかしい笑)という方はネットで勉強する環境を利用するのはいかがでしょうか?

ネットで勉強できるものはないかと検索していたら見つけたリクルートのサービスを紹介します。

スタディサプリ

 

スタディサプリの紹介

スタディサプリは動画で勉強できる塾のような感じです。

動画なので、巻き戻しができるというところが良いところですね。

小学校からつまづいてしまった人には小学校レベルからやり直すことをおすすめします。

学習レベルは

  • 小学4年
  • 小学5年
  • 小学6年
  • 中学1年
  • 中学2年
  • 中学3年

とあるので、自分のレベルがわからない人は小学4年から始めてみてください。

キャプチャを撮ったので、小学4年算数の内容をご覧ください。

小学4年・算数

 

WS000032

これは一部なのですが、こんな感じですね。

小学6年・算数

WS000033

中学3年・数学

どんな動画なのか雰囲気を味わってもらうために動画解説中の様子です。

WS000034

中学1年・国語

WS000040

スタディサプリで面白いなと思ったのが、中学1年・国語の『主題』のところです。

ぼくは高校時代は理系人間で数学・理科系は得意だったのですが国語が非常に理解できなかったんですね。

国語ってなんともつかみどころがないもんじゃないですか?ぼくはそう思います。

どうやって解けばよいのかその公式が見当たらないと思っていたんですが、あるんですね~。

国語が苦手な人にはスタディサプリはおすすめですよ。

登録の手順

最初の一週間は無料お試し期間があるので、その間に本当にわかりやすいかをチェックしてみましょう。

サイトに入って、まずは無料体験というところをクリックするとこんな画面が出てきます。

WS000035

ここに普段使いのメアドを登録しましょう。

するとメールが届くので、URLをクリックして次の画面が出てきます。

WS000036

この画面はリクルートIDを持っていない人にしか出てきません。ここらへんはさくっと登録しましょう。

次は何人が利用するかですので、一人を選択。

WS000037

お次はこのような画面です。

これはお母さん・お父さん向けですね。

いくつか必要な項目を入力して、お支払方法を選択するに進みましょう。

支払い方法は要注意!!!

ここから支払い方法になるのですが、クレジットカードをたいていの人が持っていないと思います。

最初から親に相談して登録するつもりならそれでも問題ないのですが、無料体験をしてから親に相談しようと考えているならコンビニ支払いを選択しましょう。

WS000039

9800円・・・たけぇよっとなるでしょうが、コンビニでの支払いがない場合は1週間したらサイトにログインできないようになるので大丈夫です。

無料で一度使ってみてもう少しこれで勉強したいなと思ったら親に相談してお金を出してもらいましょう。

勉強するからお金払ってと言われて断る親はそうそういません。たぶん。

社会人ならそれくらいのお金は出しましょう、将来への投資です。

スタディサプリのサイトはこちらからノノノ⇒

2中卒の方へ

俺は中学しか卒業していないから、自衛隊は受からないと思っている人がいるかもしれませんね。

落ちたら落ちたで中卒だからと言い訳をするかもしれません。

ぼくの先輩には高校を中退してから通信制高校を卒業して自衛隊に来た人がいました。

もし、中卒だからと自分に言い訳をするくらいなら、通信制高校を卒業してみたらどうですか?

自衛隊に来る来ないは別にして、高校卒業くらいしておいても良いかもしれませんね。

通信制高校の資料を請求するなら

 - 入隊希望者へ






Comment

  1. JASDF より:

    空自は、エリートってよく聞きますが、難易度はどれくらいですか?陸自や海自に比べてです。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      自衛官候補生、一般曹候補生に関しては、どこでもエリートではありません。

      試験の詳細は広報官に聞くのが正確だと思います。

  2. 雨笠 隆 より:

    曹候補生試験を受ける予定のものです。
    高校が特殊で3年から文理でクラスが分かれその後大学に入ってからも学部の都合もあり一切数学又英語(必修のみ)も触れていません。
    元々得意とは言えなかったのもありますが、この2年〜4年近いギャップに正直焦っています。
    問題集を買い勉強をしていますが、大体どの程度の正答率であれば合格するのでしょうか。

  3. より:

    七割以上は普通ですよ!
    二次試験の面接は得点化されるので
    教養試験プラス面接の得点で争われるので一次は高くとっといた方がいいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教育隊に入る前に知っておきたい広報官が付く嘘

自衛隊隊の採用活動を行っている部隊を地方協力本部といいます。 地方協力本部は全国 …

自衛官になるには「家事が好き」な人の方が向いている

 さて自衛隊に入隊する際に色々と必要な技術があります。  入隊前に必要なスキルと …

走るだけじゃない!自衛隊の体力練成について

自衛隊において体力錬成についてお話をしております。 さて、その体力錬成なのですが …

陸上自衛隊:陸士から見た幹部自衛官の姿~みんなの嫌われもの~

皆様も一度は見たことがあるかもしれません、何十人何百人の前に一人の幹部自衛官が立 …

自衛官の給料~入隊から陸曹になるまで~

自衛隊の給料ってどれくらいなんだろう?という疑問はこれから入隊しようと思っている …

自衛官を志す高校生におすすめする夏休みのアルバイト

自衛官なろうと決めているそこのあなた! 自衛隊に入ったらできなくなることがたくさ …

入隊に反対する親を説得する方法を紹介します

自衛隊にどうしても入りたい。 親に相談してみたら大反対された。 そんな人からコメ …

自衛官に関する質問募集&ひたすら答える

私のブログ&ツイッターも非常に多くの人に見てもらえるようになりました。 ブログは …

陸上自衛隊高等工科学校:受験~入学~卒業~目指す人へメッセージ!

現在は高等工科学校と言いますが、私は少年工科学校を19期生として卒業しました。 …

新隊員が教育隊で最初に教えられる自衛隊ルール

これから自衛隊を受験する人や入隊準備ををしている人にすぐに自衛隊のルールに慣れる …