元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊を辞められない?ブログに届いた声を紹介します。

      2016/07/30

当ブログには非常に多くの自衛隊を辞めたいということが届きます。

自衛隊を辞めたいと班長に話して1ヶ月になりますが、話がいっこうに進みません。

区隊長とすら話ができていない状況です、それに私は曹候生なので自候生よりも辞めるまでに時間がかかると聞きました。いったい私はいつになったら退職できるのでしょうか。

何度班長に尋ねてもはっきりとした答えは帰ってこず、ただ簡単には辞められないと言われるばかりです。

後期教育中の一般陸曹候補生

 

今年の3月に一般曹候補生で入隊した者です。
入隊してから一月が経ちましたが、同じ班員の一人のせいで辞めたいと思っています。
彼は体力に自信があり、体力検定でも一級を余裕で取れる人間で、ナルシストが入っていて、自分は一人で活躍できると考えてる人間です。協調性なんかは全くありません。

そんな彼なのですが、自分自身が基本をきちんと出来てないのに、私に対して強く注意してきたり、体力錬成をしているにも関わらずしつこく口出ししてきたりします。
また、彼は時間をきちんと守らず遅れてきて、班員の時間を減らしたり、班長等に注意されたあと、営内でベッドを蹴ったり壁を殴ったりしています。また、キレるとすぐに手を出してきてかなり怖いです。

今日でGWも終わり駐屯地に帰らなければならないのですが、帰るのが怖いです。
頑張ろうとは思いますが、これから先かなり不安です。このまま続けた方が良いのでしょうか。

とある2等陸士

元自さんへ
僕は元さんのサイトを見て、自衛隊を辞めることに決意していました。
ですが、親がすっかり広報官に騙されていて
入隊しないといけない状態にさせられました。
僕は着隊2ヶ月前から何度も過呼吸を起こして精神がズタボロになり、そこを付け入られて「自分の殻に閉じこもってはダメだ。君は大丈夫、君の体力は余裕だよ。辞めるって言えばその日のうちに辞められるしね。
こんなサイトは自衛隊を知らないクズが書いたサイトだよ!絶対僕を信じて」
って言われて入ることにさせられました。
また、知り合い自衛官さんは「入る前が誰にも迷惑はかからないし、着隊前には辞めた方がいい」と言われてもいました。ですが、「入っても誰も迷惑はしないさ、バイト感覚で生きな!すぐ辞められるよ!辞める手続きも、書類を書いたら、それで終わりさ。」と広報官は言いました。
ですが、入ってみると、いろいろなサイトの通りになりました。
僕自身、精神的異常が出て、やっと辞めることができることになりましたが、両親共々精神的異常が出てきて、家族は崩壊寸前に追い込まれています。
広報官を訴えることはできるのでしょうか?
追伸
広報官は「僕の言ったことは本当だけど、辞めたいならいいなよ」みたいなことを言われていました

エンデュー

昔、那覇基地で自衛隊に居た者です。山口県の訓練では同期の隊員によるいじめが頻繁に起こってました。ついて行けず辞めてしまう隊員も居ました。

沖縄県、那覇基地に居た頃、ある夜、1士の人に怒鳴られたり、殴られたりしました。顔を蹴られた事も今でも覚えています。恨みしかありませんが・・。
2005年の話です。

鉄人

初コメントです
去年の9月に教育隊を終了し、艦艇で給養をしているのですが職場の雰囲気が合わず休みの日も仕事のことを考えて眠れない日が続いています

毎日辞めたいと考えていますが辞めるには親に連絡がいくと聞き悩んでいます。反対はされないと思うのですが、家族に心配をかけたくないので出来れば次の仕事が軌道に乗ってから話したいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?
長文失礼しました。

なかし

入隊から早くも9ヶ月が過ぎました。
自衛隊の中での周囲の環境自体は問題ないのですが、生活環境の1つとしてネットワーク環境が無いのが苦痛で仕方ありません。
もともと入隊前は廃人と言われても仕方ないほど、ネットゲームに情熱を注いでいました。
そのせいもあり、現状に耐えられなくなってきて、この先ゲーム関係の仕事に就きたいと考えつつも辞めるための言い訳が良いものが思いつかず、本心をほぼそのまま上に報告してしまいました。
現状からでも、「ゲーム関係の仕事に就くにあたって必要になる専門的な勉強をしたいから辞めたい」といった理由は通じるでしょうか?

長文を失礼しました。

廃ゲーマー

自衛官候補生として半年、1年くらい経ったら、お金はある程度貯まりますよね? お金もある程度貯まったし、自分はやっぱり○○の職に就くのに専門学校に通いたいです。なので、辞めますでは無理でしょうか?

ターキー

初めまして。
一つ相談させて頂きたい事があり
コメントさせて頂きます。

今期、一般曹として入隊した私ですが
今年中に辞めようと考えています。

理由としては大学進学のための
受験勉強です。

どういう風に辞める意思を伝えれば良いのでしょうか?
ちなみに親は進学に関し賛成です。

たく

2任期目に入って、6カ月たって辞めることはできますか?1任期の退職金は取られたりしませんか?

任期

これらはぼくが『辞める』系コメントと呼んでいるものの類です。

自衛隊だけが人生じゃないよ。というスタンスで基本的にはコメントを返しています。

この記事に載せていない分もコメントを寄せられていますが、あまりにも多くなりすぎるので、これくらいでおいておくことにします。

『自衛隊を辞めたい』という風に考えるのは自然なことです。これは自衛隊だけじゃなくて、どんな仕事をしていても同じように感じていると思います。

〇〇辞めたい・・・よく聞く話ですね。

ぼくが思うに自衛隊を辞めるのは問題ないと思いますが、辞める前に次の進路を用意しておいた方が賢いと思っています。

自衛隊には再就職を支援する就職援護があるので、そちらを利用して再就職先を確保しておくか

ハタラクティブ関東のみ)のような第二新卒(若年層向け)転職サイトを利用して次の進路を探しておくことを当ブログではおすすめしています。

関東以外の地域では第二新卒(若年層向け)のサイトは少ないので、日本最大級の求人数を誇るリクナビをおすすめします。

リクナビNEXT

2←久しぶりの登場

自衛隊辞めたい系記事は今までに何度も書いてきているので、ご紹介します。



自衛隊転職教室

自衛隊を辞めて転職したい人向けにサイトを用意しました。

自衛隊転職教室 | 退職自衛官が教える再就職のコツ

header

 - 部隊の自衛官へ






Comment

  1. 現職おじさん より:

    陸海空二十数万の自衛官がいて、毎年数千人が入隊している訳だから世の中には何十万と元自が居る訳だな。
    でその殆どはきっちり任期務めるか定年退官したか、依願退職でも部隊で数年務めてから人生を見直した人なんよ。
    そういう人達にとって「厭で教育期間中に辞めたような奴」はただの根性無しのクズ、まして入るはずの後輩が辞めてもう一年下っ端の悲哀味わった者から見たらそれこそ許しがたいクズなんだわな。
    意外と元自衛官は至る所に居るぞ、そこでどんな扱い受けるかは想像付くよね。
    説得されようがされなかろうが制服に袖通した時から全ては自分の人生の選択であって、最終的に全て自分の責任になる。
    最低限の責任の遂行からすら逃げ出した元自衛官を誰が信用するかな?
    入隊した以上、職歴は一生履歴書に付いて回る、候補生だって定員外の特別職国家公務員であって職歴には変わりない。
    税金で納税者に飯喰わしてもらってる自衛隊はコンビニの学生バイトじゃないんだよ。

    • 好きにするべき より:

      「中途半端に投げ出した」
      そう解釈する人がいる以上、中途半端に辞めるのはリスクがあるよ。
      と、いう意味なら、正に正論。
      しかし、そう解釈する人ばかりじゃないからね。
      そもそも、世間は任期制公務員なんか知らないんじゃないかな?
      要するに、中途半端に辞めるヤツはクズという理屈なら、元自衛官全体が、そう思われている風潮があるってこと。
      初志貫徹するのは立派だが、人生は色々ある。
      合わないなら、仕方ない。
      これはどんな仕事も仕事以外も。
      貴重な時間を無駄にしてはいけない。
      体を壊してはいけない。
      税金だの、なんだといっても、人生スポイルしちまったら、だれも責任を取ってくれない。
      税金がそんなに大切かね?
      医療費にも、中小企業にも大企業にも、インフラにもいくらでも投入されているぞ?
      そういう意味では公務員にだけ多くを求めるのも酷な話であるな。
      それとも、病院の職員や現JRの駅員に税金~とか説教するの?
      まさに、狭い世界しか知らない人の価値観。
      自分の人生なんだから、自分が一番大事でいいんだよ。
      自分の人生は誰も守ってくれない。

  2. 鉄人 より:

    山口県防府での訓練は、同期の隊員の暴力沙汰やいじめにあった事がありました。
    6人部屋で色々な人間が集まります。口が悪く攻撃的な人、仮面ライダーが大好きな人。悪ふざけをする人等々・・・。そういう人間と同じ屋根の下で生活するのは、すごくストレスがたまります。

    同じ部屋の隊員の一人に掴みかかられて泣かされた事を覚えています。相手は細長い体型の人間で、弟が居てたと言ってましたね・・・。自分はそいつに、上官の所に行くぞと言われても無視しました。

  3. 元自のおっさん より:

    本当の意味で辛く辞めようと思っているすべての方々へ

    現職おじさんも言っておられるように、やはり一生履歴について回ることになるのでやめようと思っている人は本当によく考えて答えを出したほうがいい。
    途中でやめてしまったら、それこそ教育期間中に辞めたとなれば世間一般の印象としては根性がなかったのかな?と思われるのがオチですね。
    内情を知っている経験者でもそうだね、自分だって話を詳しく聞かない限りはやはり根性なしなのかな?と思う。
    だから就活など社会的な面で下手したら今後の人生に大きく影響すると思われる。

    でもね、それもやはり理由にもよるんだよ。
    ただキツイだのなんだので辞めれば屑だろうが、中には本当に理不尽ないじめにあっている者もいるだろう。
    そういった方々は相談できるところに相談しまくって相手を逆に排斥してやれ、それでも変わらないようだったらさっさと辞めてしまいなさい!
    そのような職場に未来はない。

    学校だってそうでしょ?
    ただ面倒で行かないやつはただの屑だが、いじめにあって辛いがために登校拒否や転校した子を誰が屑だと思う?

    だから仕事内容が自衛隊だろうがコンビニのバイトだろうがどんな仕事であれやるべきことをできないやつは信用されない、逆にそれなりの理由があれば普通は分かってくれるってことさ。

    悩んで自殺するくらいならさっさと辞めちゃいな、行き着く先が自殺というゴールに向かって何の得がある?
    死んで得られた「屑ではない」というむなしき勲章ですか?

  4. 元1士 より:

    はじめまして。私も、10月に退職した元補生です。私の場合は教育隊を卒業し部隊にて、勤務しましたが体調が悪化しストレス性の持病を再発するなど体への負担が厳しくなり退職しました。私の周りでも、退職する同期も多くいます。一番は自分の体ですから自分の現況を考慮して判断されると良いと思います。

  5. annchi JGS より:

    海上自衛隊に入隊して、15年たちます。

    自衛隊入隊の目的は スポーツでした。
    自衛隊には オリンピック要請施設という 特別な部隊が設置されており そこを目指して 入隊したはいいものの、練習の過酷さゆえに 怪我を患い 競技を続行する事を 断念しました。

    その時点で辞めておけば 良かったのですが 部隊に戻り ダラダラズルズル 好きでもない事を業務としてやり続け 気が付けば 負のスパイラルの連鎖 上司にお金の貸付(もちろんすぐかえってきません!)その後は自分 が借金塗れ その後、転勤先での新しい環境の変化と上司!極度なストレスと不甲斐ない自分に苛立ち、クラブで絡んできた店員に暴行障害!その後、2か月間の縛りつけ!強制的な行事や活動!挙句は親孝行もできずに親父の死

    そんな日常が続き 有る日外に目を向けました。

    自衛隊(中)と省略。
    中にいたら、中しかわからない。
    これじゃ 人生つまらない。
    外の起業家たちとありがたくも、関わる事が実現でき、ライフスタイルを変える一つの手段として 様々な術 思考を学びました。

    たかだか 400万の借金くらい 怖くも何ともないのです。
    むしろ 投資くらいな感覚です。
    完全に思考が成功者の 感性になっているのです。
    しかし中はビビりなので、俺の借財がばれた瞬間 退職を引き伸ばそう、若しくは 辞めさせないように仕向けてきます。俺が大騒ぎしているのでわなく、周りが大騒ぎしています。泣き虫な子供みたいに!
    日本語が通じないので 当たり前の結果です。
    無理やり防衛省の貸付の手続きをされそうなので、外部の専門の方に頼みました。
    と同時に 中に哀れみすら感じました。 飼われていると飼い主に 外の世界を見せて貰えないんだなーってね。
    すぐ解決することでしょう!
    解決しなかったところで手段なんていくらでもある!

    中にいたら 一生わからない事も 全力を振り絞り 中を出た結果 本当の世界を知る事ができる。

    辞める この言葉 洒落じゃないんですよ。

    どんな状況であれ 一旦辞めると口にした以上 引きません。

    辞めるっていうのが 冗談に聞こえるのか ふざけて言っている訳じゃないんだ。

    それなりの理由が会って出してる言葉なんだ!

    自衛隊の圧力に負けて 自ら命を絶った 犠牲者よ。

    俺は何人も知ってる

    死ぬ事なんかねんだ!
    死ぬくらいなら辞めればいい!

    死ぬ程つらいのに 引き止めて そいつが死んだら 責任もてるのかな。

    自殺者に口はないんだ。
    気がついたら死んでるんですよ。

    逃げたい!逃がしてやんな!
    風邪を引いたのに、風邪を引いたと言えない営内者の気持ち 痛い程わかる!だって外出すらできなくなるし、食いたくもねー飯を 手分けして隊員に運んでもらう事の 気の使いよう、わかるよ。風ひいてもいねーのに、電話一本で休みやがる営外者 俺はそう言う奴を知ってる。

    中は人の可能性や夢を潰すのは、辞めよう。
    そをな権利はない。
    宣戦布告!

    解決屋!

    外部の知り合いの幹部!。

    親からの退職願いの説得の電話!

    使えるものは、すべて使ってから辞めれないと諦めてください。

    何だってやってみなきゃわからないです。

  6. パンダ より:

     海上自衛隊に勤務してもうすぐで10年になります。
     遅い年齢で入隊したため、はじめは教育隊での訓練がきつくなんとかついてやってきました。
     後半は同期からのいじめがあり、おとなしい性格もありずっと我慢してきました。
     なんとか部隊にいってそれとなく職務をこなしてきました。
     その後、船に配属されるも艦内での生活と船酔いがひどくストレスが溜まってうつ病になり、陸上勤務になりました。
    このままだと昇任できないという話があり、海士課程もいけないということ  だったので、サブマークをとることになりました。
     転勤後、サブマークの配置で勤務していましたが、昇任のこともあり
    部隊では、毎日訓練という名の運動をしていました。
     最後の昇任試験ということもあり、自身もあせっていましたが、周囲が陰口や悪口をこそこそいうようになり、営内生活でもいろいろと問題が起き、上司に相談したところ、すべて筒抜け状態。結局解決されず、今度は本人に聞こえるようにいうようになったのと昇任後、さらに状況が悪くなるいっぽうで、部隊内では学生がいるのですが、学生にも噂は広がり、一般の中高生からもくすくす笑われるようになり、知らないおばさんからは税金泥棒と罵倒され、あ~証拠がばれないようにSNSを使ってTLされたんだなとおもいました。
     その後は、我慢の連続でしたが、精神的にノイローゼにもなり、幻聴や幻覚が出てしまい、行動が不自然だとして、上司に精神科に受診するように進められ、受診しそこで統合失調症になってしまいました。
     それからは、約1年半ちょい病気との闘いでした、幻聴や幻覚に悩まされ人間不信に陥って家族ですら信用できない状態が続き自殺願望が強くなる一方でした。
     家族の病気への理解がはじめは乏しくどうすればいいのかがわからない状態でしたが、いろいろと勉強したらしく、サポートをしてくれるようになりました。

     結果、精神障害者になってしまい、後遺症としていまだに幻聴が聞こえている状態ですがなんとか復職しましたが、やはり中続きはできませんでした。
     いまは休んでいますが復職がいつになるかわかりません。
     もうこの狭い空間でやっていく自身もなくなり自分の不甲斐なさも重なりもう退職のことだけを考えています。

     もちろん年末年始休暇明けにも上司に退職の旨を伝えるつもりです。
     

  7. パンダ より:

    元自にーさんへ
    すみませんが、つらつらと書いてしまった内容を削除して頂けないでしょうか?

  8. 現役一士 より:

    元自にーさんへ。自分は東北のある部隊で勤務している普通科のものです。自分は国を守りたいと思って入隊を決めました。前期教育は空挺レンジャーの班長のキツイ訓練をやって後期教育で今の駐屯地に来たのですが。皆意識が低く、自分が国を守りたいと話すとバカにされて。意見具申しても(お前のようなしたっぱの意見なんて聞かねーよ)と言われる始末です。これなら自衛隊をやめてフランスに渡り外人部隊に行こうとおもっているのですが。お世話になっている小隊の班長と前期の班長に話を切り出せませんどうしたらいいでしょうか?

  9. 現役一士 より:

    追加で。小隊の班長に話すとキレられるから話すなといわれてます。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      外から見る自衛隊はなんと立派なことかぁ。。。
      自衛官と言っても公務員なのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛隊の防護マスクには・・矯正視力用のレンズがある

「状況ガス」 自衛隊では毒性のガスが発生した可能性があれば防護マスクをつけます。 …

組織のルール|命令系統を理解しよう

自衛隊に限っての話ではないけど、特に自衛隊には命令系統という組織のルールがありま …

アラサー自衛隊員が婚活市場でモテる理由!

自衛官ってモテるの?と思われた自衛官もいるかもしれませんが、自衛官はかなりモテま …

64式対戦車誘導弾|非常に扱いにくい兵器!

さて、前回は「MAT」について幾つかお話ししましたので、今回は01式軽対戦車誘導 …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …

自衛官の心構え「責任の遂行」|平時の際に自衛官ができること

責任の遂行 (1) 勇気と忍耐をもって、責任の命ずるところ、身をていして任務を遂 …

教育隊で掃除をさぼっていたら痛い目をみます

4月に入隊した新隊員もこの時期にはすでにそれぞれの部隊に配属していることだと思い …

任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い

任期制自衛官は退職する時には基本的に再就職先を見つけてから退職します。 その時に …

営内班最下級陸士の仕事内容

教育隊を卒業して一般部隊に配属されると必ずどこかの営内班に入ります。 そこでは右 …

自衛隊の人間関係について 怒りを堪えよう!

自衛隊へと無事に入隊を果たし、物品受領などを終え、入隊式を済ませれば、同期達と一 …