元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

幹部自衛官『ヘリパイ』の給料・手当~部隊勤務中・入校中~

      2016/12/12

 



入校中

航空学校入校は3等陸曹です。優秀な人は27歳前に2等陸曹に昇任する人もいますが入校はできません。

私の生徒時代の同期生も生徒会長などする優秀な隊員で、お兄さんが私もよく知るヘリパイでしたので本人もヘリパイになりたかったと思いますが、2等陸曹に昇任してしまいヘリパイの道は閉ざされてしまいました。

残念と言うしかありませんが、その後彼は一般幹部候補生に合格し幹部の道を歩きました。

入校して最初に感じるのは、後期教育が始まったばかりの先輩学生の凛々しい姿です。飛行服に2等陸曹の階級を着けヘルメットを小脇に抱えて颯爽とエプロンを歩く先輩学生はとてもかっこよく見えました。

後期教育が始まると航空手当も支給されます。ヘリパイの航空手当は階級の初号俸の60%ですが、操縦学生の間はさらにそれの80%が支給されます。

2等陸曹の初号俸が215000円とすると103200円が支給されることになり総額318200円也です。この航空手当は危険手当ともいいますが命をかけて空を飛ぶ危険の代償です。

2b9928d5ddfeb1109d7d7db7b560881f_s



部隊配置

2等陸曹で飛行班に配置されます。幹部集団の中で飛行記録やフライトブリーフィング準備などをしますが警衛司令や当直陸曹など陸曹業務もあります。

フライトがある日は必ずブリーフィングがありますので気象情報や航空情報などを収集し、ブリーフィングで説明をするのです。

最新の知識で解析した内容の濃い説明をしてほしいと先輩ヘリパイは期待しています。

部隊勤務を始めると航空手当は階級の初号俸の60%になりますので129000に増えます。これから毎年階級が上がります。

階級章の縫い付けが面倒で古い階級章にマジックで1本書き加える人もいますが品が悪いですのでそれはお勧めしません。

1等陸曹になると部隊勤務にも慣れフライト時間も増えてくる頃ですので飛行班では幹部の仕事を手伝うようになってきます。

例えば編隊訓練や夜間飛行などの訓練計画の主務者として計画し、飛行隊長の副操縦士として部隊を引っ張って飛行することもあると思います。

警衛勤務では警衛司令に上番し駐屯地の警備を任されることになります。

飛行幹部候補生

陸曹長になると金バッチを着けていよいよ幹部候補生です。陸曹の初号俸はあまり変わりませんので航空手当の増額は少ないですが、幹部候補生のバッチの重さは感じると思います。

普通科や特科などに1ヶ月ほど隊付教育として勤務し、他職種を経験する良い機会があります。運用訓練幹部からは射撃の般命を作成に協力するような事務的な作業も依頼があるようになります。

大阪八尾の飛行班にいたA曹長は餐場野演習場、鹿児島佐多射場でのヘリからの射撃計画作成から射撃実施まで本当によく働いてくれました。

大阪から鹿児島への車両移動の計画では、山口に夕方着くので山口駐屯地に食事依頼をして皆に温かい夕飯を食べてもらおうと考えたようですが食事の時間に着かなかったら?という問題があり夕食は携行食となってしまいましたが、皆のことを考えて計画を立てる姿勢はとてもいいと思いました。

ヘリ4機、車両10両で移動し、遠く鹿児島の地でヘリから海に浮かぶ標的を撃つ射撃訓練の殆どをA曹長が計画を作成して成功させたのです。



幹部候補生学校入校

幹部になるための基礎となるのは野外令や戦術です。一般幹部候補生は一生懸命勉強して合格を勝ち取り入校するのですが、飛行幹部候補生は試験を受けずに入校しますので学力差はあると思います。でも気にする必要はありません。幹部候補生学校は競争のように感じると思いますがそうではありません。

成績が良ければ1等陸尉の昇任が少し早いだけです。それより何処かの駐屯地に行った時、懐かしい同期生に会って再会を喜べるような同期生の絆を育んでもらいたいと思います。

BOC入校

幹部任官から1年で入校します。BOCで勉強するバカAOCでしないバカと言われますが、基礎を勉強するところですので成績はほどほどにして、奥様や子どもさんがいる方はできるだけ入校に一緒に連れて行って各地の観光地を見たり、同期生の家族と顔なじみになって家族同士の繋がりを深めることをお勧めします。

AOC入校

BOC卒業後4~5年で入校します。AOCで勉強しないバカと言われるのは成績が良ければ3等陸佐の昇任が早くなるからでしょうか。

入校中は人の意見に左右されず自分の考えを主張することができれば成績も向上すると思います。入校中に長男が髄膜炎になり妻が介護に付き添うため、実家に2歳の娘を預かってもらうため連れて行きましたが、「家に入りなさい」といくら言っても実家の門のところで「パパが迎えに来る」と言って動かなかったそうです。

その時の娘の不安な気持ちを思うと涙が出そうになります。私は娘に説明しても分かってくれないだろうと何も言わずに戻ったことを今でも後悔しています。

私は翌日からの現地戦術といって奈良県の地形で戦術を勉強する課題が出ていましたので、航空学校に戻ったのが夜中の2時頃、みんなが心配して翌日の課題は「こんな感じでみんな出したよ」と見せてくれようとしたのですが、人の物は参考にはしないと決めていましたので有難うと言いながらも自分でしました。

独自性は討議の場でも炸裂し、白を黒と言い切ると教官からも皮肉たっぷりに言われていました。

S教官とはとても話が合い、卒業後も一緒に仕事をする機会もあってとても信頼していましたが、遊びにおいでと官舎に呼ばれて行ったときに誰からかの電話があり、深刻そうな声で謝っている教官を見ましたが、教官のことだから大丈夫だろうと思っていた矢先に自殺されました。

人伝いに聞いた話では女の人のハニートラップに引っ掛かって随分困った末の自殺と知りました。

何の力にもなれなかったかもしれませんが、あの時、話だけでも聞いていれば何か方法が見つかったかもしれないと思うととても悔やまれます。

3等陸佐昇任

AOCで独自性を発揮すれば3等陸佐昇任もそう長くはかからないと思います。この間、CGSやFOCの試験がありますが、指揮官になってもっと上を目指すならこの試験に受かる必要があります。

CGSに合格して陸幕勤務など経験すれば陸将も夢ではありません。現実にCGSを経て師団長になったヘリパイも何人かいますから。試験に合格しなければ3等陸佐か2等陸佐までで自衛隊人生は終わると思います。

3等陸佐の初号俸は314700円ですので航空手当はその60%の188820円になります。合計で50万円を超えます。しかし3等陸佐にもなるとずっと飛行班に居続けるのは難しく、いろんな役職が回ってきますのでずっと航空手当を貰い続けるのは難しいのが現実です。私も地上勤務が約10年ありますがこの間航空手当はありませんでした。

28歳でウィングマークを付け55歳で定年しましたので27年のうちの3分の1はヘリに乗らなかったということです。

幹部自衛官としてのヘリパイの意義

米軍は准曹パイロットもいるそうです。私がFTXで一緒に仕事をしたヘリパイは准尉でした。なぜ自衛隊のヘリパイは幹部なのか、陸曹は自分の専門分野で技術・知識を磨いて貢献します。

幹部は幅広い知識と判断力で指揮統率をする役割を持ちます。ヘリパイにはその両方が求められるのです。幹部になったヘリパイは操縦や機内での状況判断だけでなく、さまざまな役職に就いて指揮官を補佐する役目を担うのです。

ライター:元航空学校教官

 - ヘリパイ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

災害派遣(地震、火災、台風、火山):元幹部自衛官に解説してもらいました。

自衛隊が出動する災害派遣にはさまざまな種類があります。 地震、火災、台風、火山。 …

ヘリパイが飛んだ関東~JAL123便御巣鷹山墜落~

1985年8月12日JAL123便が御巣鷹山に墜落した日、結婚したばかりの私は盆 …

オスプレイについて元航空学校教官はどう思う?

ニュースでは度々「オスプレイは危険だ」というような報道を見ることがありますが、実 …

ヘリパイが飛んだ北海道~北海道南西沖地震~

1993年に奥尻島でマグニチュード7.8の大地震が発生し、地震による火災と津波に …

陸上自衛隊『ヘリパイ』が見た東日本大震災

私が仙台にいた時「宮城沖地震」が発生し、昼食時で茶碗を持ったまま外に飛び出したこ …

航空機事故:元陸上自衛隊・航空学校教官に解説してもらいました

元航空学校教官・ヘリパイが自衛隊在職中に起きた航空事故を振り返ってどのようなもの …

海上自衛隊・航空管制官が見たヘリパイ教育

航空学生だって人の子だもの 山口県にある小月航空基地は「221教育航空群」「20 …

幹部自衛官を辞めたいと思っている人へのメッセージ

私が幹部自衛官になって最初の仕事は訓練幹部でした。ある日出勤したら「あらN3尉、 …

ヘリ操縦教育中に操縦学生に期待すること・教育の楽しさ

操縦教育が始まるとまず慣熟飛行です。すぐにホバリングはできませんから、まずは空中 …

陸上自衛隊ヘリコプター・パイロット(ヘリパイ)になる方法

ヘリパイになるには、いくつかの道があります。最も身近な道は、陸上自衛隊陸曹航空操 …