元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

海上自衛隊は勤務時間外に基地でどのように過ごしているのか?

      2016/12/12

さて、今回は海上自衛隊の陸上部隊の生活をお伝えしたいと思います。

海上自衛隊といっても、潜水艦や護衛艦のような艦艇部隊だけでは任務の遂行はできません。それらを支援する陸上部隊や航空部隊が多数存在しています。

代表的な陸上部隊としては、各地方の弾薬整備補給所、各通信隊、厚木や下総のような航空基地などがあります。市ヶ谷にある海上自衛隊に関する各機関も陸上部隊と扱うこともあります。

陸上部隊といっても、任務(主業務)が全く異なる部隊が多いため、私が詳しく知っている通信隊についてお話ししたいと思います。



海上自衛隊の通信隊

その名の通り、通信により艦艇部隊、航空部隊、その他陸上部隊を支援する部隊です。

IT関連のサポートセンターとでも言えばわかりやすいでしょうか。無線機で艦艇や航空機と交信したりもします。

通信隊の隊員はほとんどが通信員と機器の保守整備や調達(物品の管理)を担当する電子整備員です。業務内容は、防衛秘密に関することが大変多いため割愛しますが、パソコンを駆使して色々やってます(笑)。

おかげで、Wordくらいしか使えなかった私も各officeやサーバーを多少使えるようになりました。

通信隊の当直ですが、艦艇と違い夜勤明けがあります。部隊によりますが、夜勤明けの朝に次の当直員と交代したらお休みです。木曜日が当直だったとしたら、金曜の朝から休みなのでほぼ3連休です。通信訓練が入ってくるとこの限りではありません。

前置きが長くなってしまいましたが、陸上部隊の隊舎等についてですが、独身かつ2曹未満(以下だったかも…)の隊員については寮のようなものがあります。個室はないのですが1部屋の人数や隊舎の設備には部隊ごとに差があります。

共用の洗濯機や流し台(コンロのないキッチンとか)、娯楽室(テレビがあるだけの広間)、トイレはどこにでもあるでしょう。

一番驚いたのは乾燥室です。1部屋丸々が物干しになっている部屋があります。常に乾燥用の空調にしてあるので雨でも乾かせます。

教育隊にもあるので、入隊されたらイメージできると思いますが、これに慣れると太陽で乾かした衣服が恋しくなるんですよね…

外に洗濯物を干す場所はありません。ある基地もあるかもしれませんが…洗濯物を干しているような生活感あふれる基地ってなんか弱そうじゃないですか?

同じように自衛官は制服や作業服の整備が非常に重要です。自分でアイロンをかけられるようになります。もはや更生施設…。

ただ、これは自衛隊的にいうと「威容を保つ」という立派な目的があります。制服がしわくちゃでだらしない服装の兵隊とか弱そうですよね、そういうことです。

さきほどありました娯楽室にだいたいアイロンとアイロン台があります。

ちなみに第1術科学校は各部屋にありました。



海上自衛官の休日

陸上部隊の人は休みの日はどうしているのかなと思う方もいるかもしれません。艦隊でも同じですが外出札(艦艇では上陸札)なるものを当直室にとりに行きます。

厳しい部隊ではそこで服装のチェックが行われます。異常に華美だったり、ダメージジーンズとかを履いてなければだいたい大丈夫です。あと短パンやサンダルはだめです。

基地の外に出してくれません。これも威容を保つためだそうです。

はれて外出札を入手したら身分証(自衛官の身分証)と外出札をもって基地の門へ、門番の人に身分証と外出札を確認してもらって無事基地から釈ほ…外出となります。

自衛官は指定された場所に居住する義務があるので、あくまで基地が家でなので外出にも「部隊からの許可が必要」で面倒です。

ただ、部隊としては緊急時、基地内に誰がいて、誰がいないかを把握しておく必要があるので仕方がありません。

主観的な経験談で申し訳ないのですが、意外とすぐ慣れますよ。本当に。

休みだし家(基地内)でゴロゴロしたいと思う方もいるかもしれませんが、海上自衛隊は引きこもることを良しとしません。

なぜなら、常に誰かしら当直員がいて彼らは外出したくてもできないので、当直なら外出しなさいというスタンスなのです。

あと、人員報告や隊舎の掃除など居たら居たで面倒なこともあります。もちろんなにかしらの作業があれば駆り出されることもあります。やっぱり外出できるならさっさと外出しましょう。

どうしても隊舎でゴロゴロしたいという方は基地内でトレーニングしてもいいでしょう。走っている人はたくさんいます。また、どの基地にもだいたい売店がありますし簡単な買い物はできます。

ちなみに市ヶ谷には基地ないに24時間営業のコンビニや某サンドイッチ店があるらしいです…うらやましい。市ヶ谷とは防衛省のある基地(一応陸自の駐屯地という位置づけだったと思います)ですが、別にお偉いさんしか勤務できないわけではありません。

海士もたくさんいますよ。

まとめ

隊舎ではなかなかゆっくり休めない…外にでましょう。あと市ヶ谷はとにかく色々スゴイ。

 - 海上自衛隊






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

海上自衛隊術科学校等各教育機関について

海上自衛隊には各職種の専門知識、技能を学ぶ教育機関があります。 そのうちのひとつ …

海上自衛隊の厳しさ!上下関係を徹底的に鍛えられる

海上自衛隊に入隊して教育隊でまずキツく教育されたことのひとつに「上下関係」があり …

海上自衛隊航空管制官になる方法!

海上自衛隊で航空管制官の職種に就くことを希望している方へ「どうすれば航空管制官に …

海上自衛隊・横須賀教育隊に女性自衛官(WAC)として入隊

  今回は、私が横須賀教育隊に入隊した体験をご紹介します。 少し前の話 …

海上自衛隊・航空管制官が見たヘリパイ教育

航空学生だって人の子だもの 山口県にある小月航空基地は「221教育航空群」「20 …

海上自衛隊・航空管制官という職種を選んでよかったこと

「海上自衛隊に航空管制官がいるの?」ということを時々言われますが不思議に思うのも …

海上自衛隊の新隊員教育で行われる訓練の流れ

おおまかな1日のスケジュールとしては 起床→体操・ランニング→朝食→午前中の訓練 …

海上自衛隊の火災・戦闘時などの緊急対応訓練の様子(艦艇編)

海上自衛隊護衛艦の訓練って何するの? 訓練と一言に言っても多種多様なものがあり、 …

海上自衛隊の休暇について(艦艇・陸上)

海上自衛隊も公務員ですので休暇はあります。勤務体制のときに少し話したかもしれませ …

海上自衛隊の仕事内容:警衛隊警衛班~思い出の差し入れ~

海自に入隊し3ヶ月間の教育隊での訓練の後、初級航空基地員課程という航空基地員の中 …